見出し画像

就活辞めたい

 内定が取れない。なぜなのかを考えてみる。

  1. コロナ禍でガクチカがない
    コロナ禍で思うように学生生活を送れなかった24卒ってたくさんいると思う。私もその1人だと思ってる。でもこれって本当に仕方なくね?
    もちろんコロナ禍でも自分にできることを見つけて長期インターンやったり、素晴らしいことを経験している学生もいると思う。でもそんな意識高くないんだわ。エピソードの内容じゃなくて、どんな困難があってどういうふうに乗り越えて、どんな強みを発揮したか、その論理性が大事とかいうけど、人生いろいろあるんだからそこまで綺麗に整合性のあるエピソードなんてない。バイトだって毎月欲しいもの買うためだけに適当に頑張ってたくらいだし、そもそもバイトに裁量権ある仕事なんてなかったし。
    とにかく人に言えるガクチカない。

  2. 自分のことを話すのが苦手
    嫌いな自分をどうしたら他人に売り込むことができようか。どこまで話せばいいのかわからないし、面接特有の雰囲気がまじで苦手。

  3. そもそも惰性で就活をしている
    「周りがやってるから」「大卒だから」「しなきゃいけないことだから」と自分で自分に言い聞かせて就活をやっているが、本当は就活したくない。(大多数がそう思ってる、よね、?)本当は、大学卒業してバイトしてお金貯めてワーホリに行きたい。なんなら移住したいとさえ思ってる。でも社会人経験なんてないやつ(ましてや就活もうまくいってない)が、外国に行って仕事をして、真っ当に生きていけると思うか?そんなやつが海外移住なんて1000年早いと思う。だからやっぱり就活はしなくちゃいけないわけで...でも本当に就活がしたくない、多分この熱意のなさが面接官に伝わってるんだと思う。


 でもやっぱり一度ワーホリを経験したいから、どこかの会社に入って社会人になって、お金が貯まったらやってみたい。人生一度きりなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?