見出し画像

オンライン英会話 単語が出てこない

中2レベルの語彙力を上げないと会話が成り立たない。
話したい私は、言葉が出てこない。。。

というわけで、過去の失敗の山積みから分析。
まずは語彙を増やす!!

で、巷の単語帳は親切で、1つの単語に山ほどの意味と例文が載っている。
私にとってはそれはノイズでしかなく、とりあえず新しい単語たちとお知り合いになりたい。

本屋さん、、といっても私のエリアには小さな書店しかなく、そこでかたっぱしから単語帳をめくって選んだ1冊がこれ。

字が大きくて、余計なことが書いていない。
記憶力がない私はひとまず、シンプルな単語帳からスタート。

で、2/3くらいまで来て、どうしても覚えられない部分が出てくる。
記憶に残らない。他の単語と混合する。

そこでまた、本屋さんへ。。。。

今度は「自分の弱点」と「必要な情報」が明確にわかっているので、探しやすい。そこで見つけた単語帳。目からウロコ!!

単語の横に、覚え方や単語の成り立ち、リンクする単語とか、ウンチクが書いてある!丸暗記じゃなくて、ストーリーで覚えた方が得意な私はこういうの探してたー!

テキストを増やすのは嫌だったので迷ったけど、あまりにも感動して買ってしまった。でもまずは、最初の単語帳を完成させる。覚えにくい時は、この力を借りる。そんなスタイルで進めることにした。

で、オンライン英会話は相変わらず会話ができない。。。

単語帳で覚えたはずの単語を聞いても、和訳が浮かんでこない。

逆に、言いたいことがあって知ってるはずなのに、単語が出てこない。

これはまさに、「知ってるのに使えない!!!」

ザ・ジャパニーーーーズ!!!

はぁ。。。

どうやったら、知ってる→使えるになるの?

あ、でもオンライン会話で「知ってるのに使えなかった」という歯痒い経験をすると、次から出やすくなる。これは会話の価値よね。

お喋り大好きな女性だから「話したい!」という欲求がそのまま血肉になるのかもしれない。オンライン英会話様、なんて素晴らしき時代よ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?