見出し画像

【マンガ】コミックエッセイ描き方講座(後編)

コミックエッセイ描き方講座、後編です。

前編を読んでから読むことを強くおすすめします!

最終課題(後編)






あとがき

そんなわけで、これからは好きなことにお金を使っていこう!と思ったのでした。

本当は、お金の使い方について書かれたベストセラーとの出会いや、自分のライフプランニングをしてみたことや、何かと贈り物をくれる後輩との交流など、もっといろいろな出来事があったのですが描ききれず…(笑)

テーマ決めの時には、
「仕事に家事に育児に貯金に、常に何かに追われていた私が、いろいろな出来事を経て価値観がほぐれていき、自分や周りの人を大切にして生きるようになっていく」
という話を想定していました。
一言で言ってしまえば、「QOL(=生活の質)を高める」ということになります。

ただ、卒業課題はページの制約があったので、ひとまずはお金の使い方に絞って描いてみました。

今回、松田さんのご指導のおかげで、今までで一番、自分の描きたいことが伝わるようにしっかり描けたと感じています。

私は周りの人に影響を受けて生き方を見つめ直すことが出来たので、その経験を作品にすることで、今度はどこかの誰かの生活に少しでも良い影響があれば良いなあと思います。

感想やご意見、いただけたらとても嬉しいです。
今後に生かしますので、何かあればよろしくお願いします!

次回、余裕があれば、講座で学んだことについて書いてみようかな、と思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございました!


小日向えぴこ | 漫画家・イラストレーター
やわらかくポップな絵柄で、テンポ良く読める漫画が得意です。
いつも家計や暮らしのことを考えているFP。お寿司が大好き。
リンクサイトTwitterコノビー連載


サポートしていただけたらとっても嬉しいです!いただいたサポートは作業環境を良くしたり暮らしを良くしたりするのに使わせていただきます。