甘い誘惑

インターネットの普及に伴い本屋さんがどんどん減っている。出版される書籍も中身の薄いものが増えたなーと感じます。いや、昔なら価値がある情報だったのかもしれない。けれど、多くの情報が手に入りやすくなった今、情報の価値そのものが下がっているからそう感じるのかもしれません。

私のような主婦層を刺激するようなママの働き方的な本をいくつか読んでみたのだけれど、『ダメダメだった私が起業して月商100万円!』みたいな本が結構多い。そして起業して成功したからそのノウハウを伝えたいと起業コンサルタントや起業スクールを案内する。

実によくできている。専業主婦やパート主婦を卑下し、起業してお金持ちになりましょうと言って高額なスクールや商材を勧めるなんて無慈悲な。。ネットで調べてみるとやはり被害に遭っている方が結構いるようで、みんな少しでも生活を良くしたいと思っているのにそういった人たちを集めてクレジットカードやリボ払いで高額なスクールを契約させるそうです。

ママ起業で成功している人もいて憧れるけれど成功するのは一握りの実力者のみ。みなさんも甘い誘惑にはお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?