田舎移住(地方移住)ブームに対して思うこと

田舎に住む人が都会の生活に憧れるのと同じく、都会に住む人の中にも田舎での生活に憧れる人って結構いるみたいですね。Youtubeでたまたま流れてきたチャンネルを辿っていくと、田舎移住された方の情報発信チャンネルが結構あってびっくりしました。

地方の田舎で生まれ育ち、現在地方の郊外で暮らしている身としては、なるほどなーと感じる面もありました。発信されている方々の特徴として、夫婦二人で移り住むケースが多いのかな、という気がします。夫婦二人ならある程度の年齢(60歳くらい?)までならば人生経験として田舎暮らしもいいのかもしれない。むしろ経験してみるのは大いに賛成です!

けど、もし子育てを考えているならば、子供の立場としてはあんまりお勧めはできない。というかお願いだからやめてあげて、と思う。田舎は買い物をする場所もないし、周りに遊べる子供がいないし、学校も遠いし、進学のハードルも高い。百足も出るし、スズメバチに巣をつくられるし野良犬やイノシシもいる。きっと子どもたちは高校卒業くらいのタイミングで都会にでたがるんじゃないかな。田舎暮らしがいいと思うのは親のエゴ、といつか思われてしまうと思います。(下手したら恨まれます)そして絶対に、何があってもこどもを地元に縛りつけないであげてください。家を相続させずに必ず自力で処分してください。

また、歳を取ると、車の運転必須の田舎はリスクが高いと思います。私の知り合いのおじいさんも田んぼに車で突っ込んでしまい、亡くなりました。そもそも免許だってそのうち年齢制限ができてしまうかもしれないし、老後の再引っ越しを念頭に置いておかないと本当に困ると思います。電車やバスもだんだん本数が減っていっているのが現実です。

もし憧れているという方がいましたらご参考ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?