見出し画像

優駿牝馬

前回の投稿からほぼ半年が経過しました。

その間、阪神JFで悔しい思いをし、チューリップ賞で歓喜を上げ、桜花賞で失意の底に落とされました・・・

桜花賞の直線は信じられない思いでした。

なぜ脚が上がってしまったのか?

ひと月半が経過して、オークスの直前になり、ようやく自分として納得いく結論に至りました。だって、こういう考察を誰も書いてくれないんだもん。

ラップタイムをよく見て下さいよ。ラスト600m~400mのレースラップがなんと11秒1です。

直線の手前から直線前半です。もちろん大外を回っていましたし、ペースが速くないこともあり、どの馬よりも先に積極的に動いていった場面です。

この区間、まちがいなくナミュールは10秒台のラップを刻んでいます。

あと2ハロン残してですよ。

遡って、赤松賞のラスト600m~400mのレースラップは11秒0。三浦皇成騎手がうまかったのは、ここでジッとしていたことです。

逃げたパーソナルハイとの差がかなりあったので、「おいおい直線に入ったのに、えらくのんびりしとるなぁ」とそのとき思ったことを覚えています。

あれは三浦騎手の好騎乗だったのです。あれが残り2ハロンの爆発力につながりました。

思い返せば、オルフェーヴルの1回目の凱旋門賞。

一気に脚を使いすぎて、最後意味不明な止まり方をしました。

アクセルは一気にふかしちゃいかんのです。

もちろんデキの善し悪しもあったでしょう。けど、最大の敗因は残り3ハロンで脚を使いすぎたことだと思います。でなければ、あんな止まり方はしません。

樫に向けて、武史騎手がそのことに気づいてくれていればいいのですが、表向きのコメントからは敗因が掴めていないようですね。

あとは祈るだけです。

無事に完走できますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?