見出し画像

自己分析。

お久しぶりです、かちゃんです。
本日は自己分析の話をしようと思います。

私、自分でも我ながらにめんどくさい性格をしているな〜って思うんですよ。それに加えて自己分析好き。
あ〜ほんと厄介(笑)

これで、自己分析をして悪い部分を改善できてるとかならいいんですけど、私の場合自分のダメな部分を見つけてどんどん落ち込んで、バットに入るという悪循環、、、、。絶対自己分析なんかしないほうがいいんですけど、なぜかついついしちゃうんですよね。
今日は久々に自己分析モードに入ってしまってとことん落ち込んでしまったので、せっかくなら自分の自己分析結果をありのままにnoteに書いてやろうと思ったので、このテーマにしてみました。
私みたいな性格の人がこんな奴も一生懸命生きているんだと思ってもらえたら嬉しいです。(誰)

私の性格を一言で表すと「気にしい・考えすぎ」です。
ほんとはもっと当てはまりそうな言葉がいくつかあるんですけど、一言にまとめるとしたらこれ。正直、私は部長とかリーダーとかそういうみんなをまとめる役職につくことが経験上多いんですけど、その役職を前向きに取り組む人とは思えないほど、ネガティブで気にしいです。
「相手が求めてる答えを出すことが会話の正解!」と言わんばかりに自分の考えじゃなくて、相手が今こう言って欲しいんだろうなという回答をしがちなんですよね。だから結局自分の本当の意見が伝えられなくて、なんだかんだ自分がちょっと疲れるだけっていう(笑)
何か目的があるならいいんです。自分の生み出したいものとかが明確にあればそれに向けてどうしたいかを強く信念を持って意見できるんですけど、何気ない会話がダメなんです。ついつい本心を隠しがちで。

恋愛だとこれがもっと分かりやすくなります。
私好きな人であればあるほど、相手の様子を察して今こうして欲しいのかな、もう帰りたいのかなとか些細な会話とか、仕草から勝手に察して、自分の意見を心に隠して思ってもないことを言います。そのあと一人になった時に、自分の感情を分かってもらえなかったって寂しくなって悲しくなって友達に相談するんです、あたかも自分が被害者かの様に。
ほんとダメなんです、このムーブ。だって全部自分で自分を苦しめてるだけだから。(笑)

前にお付き合いしていた人にも言われたことあるんですよ、俺の気持ち勝手に汲み取るけど、全然あってないよ!って…(笑)
そりゃそうなんですよ。相手の気持ちを些細な仕草から勝手に汲み取ってるのは私で、きっと全て悪い方向に考えちゃてて、相手からしてみたらなんでもない仕草で、「そんなこと思ってないのに!」ってなるのは当たり前ですよね。
それで持って変に気を遣って自分の気持ちとは相反すること言って。それで落ち込むってめちゃめちゃ自分都合なんですよ。

多分この悩みってはっきり物事が言える人からすると、自分の思ってること普通に言えばいいじゃんの一言で解決する話なんですよね、きっと。
それが出来たら簡単なんですよ、本当に。

私と性格がすごい似ている友達がいるんですけど、その子にこの話をしたら
多分自分の意見を伝えて否定されるのが怖いんだよねって言われて、本当にそれだ!!!って思いました。
自分の性格の根底に人に嫌われたくないとか、傷つきたくないとか、ビビリなところがあって、だから自分が傷つかない様にマイナスな想像して、否定されることの方が怖いから相手の意見に同情してるんだと思います…ほんとに情けないです…

何回も素直にその場の雰囲気とか気にしないで自分の意見を言ってみようって思ったりもしたんですけど、いざその場になると出来なくて、
そんな自分の性格に毎回落ち込んでいます…。
昔は他の人の気持ちを読めることが自分の中で割と長所だったはずなんですけど、相手にとっては勝手なお世話で全く汲み取れてないって思われてるかもって思ってから少し自分の嫌いな所になりました。
まぁ相手のことを全く考えず発言する人にはなりたくないんですけど。

この性格って紙一重な気もしていて…
自分が傷つくのが怖いっていうのもあるんですけど、優しさが故にな部分もあるんですよ。伝われ!!!!

まぁ、でもここまで自己分析をして思うことはこの性格をもっと良い使い方ができる人間になりたい、その一言に尽きます。
2024年の目標は
「人に意見を伝える訓練!嫌われる訓練!」です。


これはさっき出てきた私の友達の言葉。この子と話してるとつくづく似てて、本当に安心するし元気が出ます。
こういう子に素直な気持ちを伝えることができているだけでも私は幸せなのかもしれません。
一人でこういう性格に悩んでる人がいたら、「自分の意見を言って離れる様な人はそもそもそこまでの人だったんだと割り切るしかないし、自分の人生だから自分のしたいように意見していいんだよ」そう伝えてあげたいですね。(これは遠回しに自分が自分に言ってます)

あ〜人間って難しい。
性格に関してもっともっと話せそうですけど、上手くまとまらなくなりそうなので、この辺でっ!

ちなみに、私のMBTIはENFJ(主人公)で血液型はA型です♪
(そんなただの分類分けで人を判断してはいけないと思っておりますが、一応お伝えしておきますネ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?