見出し画像

「鶏が先か、卵が先か」の疑問を持つきっかけ作りにはこれ!『First the Egg』


【1ページに1文程度】

子どもの頃に「鶏が先か、卵が先か」と問われた時、「そういうものの見方があるのか!」と衝撃を受けたことを覚えています。
この本は、”First the __, then the __.” というスタイルで生き物の変態や物の変化が描かれているのですが、最後に「あれ?卵が鶏になって、鶏からまた卵…か…。ん?」とハッとするきっかけを作ってくれています。
人に問われてハッとするのももちろんいいけれど、自分で「え?!ちょっとまって!これってどういうこと?!」と気づくことができたらすごく刺激的な経験になると思うのです。
初めはなにも思わなくても、家にあって、何十回も読んだ後だったり、学校で生命の始まりについて学んだタイミングだったりでハッ!!とするかもしれません。いつかの「ハッ!!」のための種まきができるのも、絵本の良いところだなと思うのです♪

ちなみに結論は書かれていませんので、思う存分考える時間を楽しめます♪

<好きなひと文>

"First the egg, then the chicken."

『First the Egg』Laura Vaccaro Seeger


私の志は、子ども達が学ぶ楽しさや喜びを感じ、生き生きと学ぶ中で発展していく世界を創ることです! サポートしていただけたら、英語教室で使用する英語絵本の購入に使わせていただきます。サポートよろしくお願いいたします!