見出し画像

親子で記憶力対決ができるのはこれ!『Today Is Monday』

【1ページに1文程度】
これは絵本を読む前に歌をぜひ聞いてほしい!
歌を動画で視聴する場合、string beans(さやいんげん)など食べ物のところでその絵を指で示しながら歌うと、内容がつかめます。

この歌を歌えるようになってから絵本を読むと、ページをめくりながら"Tuesday…chicken?" "No! Tuesday, spaghetti!"などと記憶力対決遊びができます♪このページをめくってゆっくり待ったり、時間調整が自由自在なのが絵本の良さですよね。大人がなんだったっけ~と考えている間に、子どもがスイスイ答えたりします(笑)全部覚えたら、スピードをどんどんあげて"Sunday?" "Ice cream!" "Saturday?" "Chicken!" "Friday?" "Roast beef!"といった具合に遊ぶと盛り上がりますよ。曜日を逆から言うのも案外頭を使います。
飽きてきたら、食べ物を親子で好きなものに変えて記憶して遊ぶのもいいですね♪(Monday, saladなど)

ちなみに我が娘たちは、5歳くらいの時に日曜日の外出時にこの歌を歌い、「Sunday, ice cream. あ!ママ!アイス買わないと!だってSunday, ice creamだから!しょうがないよ!買わなきゃ!」と言ってアイスをねだっていました(笑)

そしてつい先日は、小5の次女(料理好き)と一緒にさやえんどうだけを買いにスーパーマーケットに行ったとき、「あれ?!今日って月曜日じゃない?!Monday, string beansやん!おぉー!」と盛り上がりました(笑)

親子で英語絵本を楽しむって、本当に楽しいことが増えると思うのです。ひとつひとつはささいなことですが、我が家は英語を一緒に学ぶことで親子の会話も豊かになり、育児のいい思い出が増えていっているなぁと感じます。英語絵本がみなさんのご家庭でも温かい存在でありますように☆

<好きなひと文>

"All you hungry children, come and eat it up!"

『Today Is Monday』Eric Carle


私の志は、子ども達が学ぶ楽しさや喜びを感じ、生き生きと学ぶ中で発展していく世界を創ることです! サポートしていただけたら、英語教室で使用する英語絵本の購入に使わせていただきます。サポートよろしくお願いいたします!