見出し画像

2020を予想する

社会的な流れ

あと1時間で2019年も終わります。AbemaTVではフェミニストの暴走や、世界で問題になってきたポリティカルコレクトネス(政治的な正しさ)の暴走についてやっています。グレタちゃんは本当に衝撃的でしたしね。その後も第二第三の環境活動チルドレンが出てきて、まさにパターン青グレタです!という感じ。

このケースは環境論だけにとどまらず、社会的に「正しさ」同士の衝突が激しくなるでしょう。例えば「グラビアは性差別だケシカラン!」と女性の権利向上を図るフェミニストが叫ぶことで、グラビア女優の職が奪われてしまうという二律背反となる。

また、女性の社会進出を進めれば進めるほど出生率は下がってしまうという事実を人類は克服できておらず、女性の権利は人間の滅亡へつながってしまう。このとき女性の権利は拡大すべきなのか制限すべきなのか、どちらも「正しさ」を持っている。

人類史が繰り返してきた「我こそは正義」という戦いに酷似しており、社会は混沌の度合いを増していく。正しさを叫ぶ自称進歩的な人たちと、その正しさによって淘汰される人たち伝統的な人たちの対立は広がるでしょう。事実、アメリカはその葛藤の中でトランプ大統領を生みましたし、欧州でも保守派が躍進していますしね。

ミクロ的には、個人的な「お気持ち」をこそ最上位に持って行く論調は社会の各社で衝突を起こしていきます。自分のアイデンティティでしかないのに女性全体、日本人全体、人類全体といったように主語を大きくする人が増えるでしょう。


パチンコ業界の流れ

これはもう地獄しかない。2020年序盤、パチンコの主力機種は花の慶次、地獄少女、蒼天の拳、地中海といったところ。10Rを上限とする規制はあまり影響ないだろうと思っていましたが、案外これ厳しいな。319で1000発ってほんと厳しい。無理ゲー感すごい。「勝てるのかこれ」と感じてしまい帰りたくなっちゃう。

ここから先は

2,209字 / 4画像

【初月お試し無料】〝ただの日記〟なのに会員増加中。パチンコ業界の未来、パチンコ遊技の楽しさ、生きる楽…

応援プラン

¥700 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?