見出し画像

謎マナー講師・尾州真奈美は実在する? 2023/02/08-09 ダイエット日記

【この記事は】
前半は食べすぎダイエット日記
後半は定期的に過去ツイートがバズる謎マナー製造元・尾州真奈美について

2023/02/08の食事

諸事情で、4年前まで住んでいた大網白里へ。東金のソウルフード「ぐうらーめん」を食べようと思ったら定休日。永田ドライブインでマグロ刺身定食を食べようと思ったら臨時休業。第3の選択として帯広ラーメン・ロッキーへ行きました。

かつて900円だったカニ味噌ラーメンは1100円に。150円だったトッピング類は250円に。ネギと野菜を加えて1200円だったものが、現在1600円。さすがに注文できなかったわ。トッピングだけで日高屋のラーメン食べられる。

外食の割高感は最近すごいね。仕方ないのは分かっていても、1000円を超えるのが当たり前になってきた。

これで従業員の賃金も上がれば納得できるのだけれど。


2023/02/09の食事

連日の脂質オーバー。

最近、千葉ニュータウン中央駅前の王将で回鍋肉を食べたら、作り手が変わったのかレシピが変わったのか、トレーナーの質が向上したのか、やたらと美味しくなった。以前はタレは少ないし、野菜は生だし、最低だったのに。

身体に悪いと思いつつ、マルハンの真向かいにあるもんだから、パチンコのついでに寄っちゃうんですよ。

まあ、野菜豊富だからカロリー0なんですけどね。


謎マナー製造元・尾州真奈美

定期的にバズる謎マナーの中でも、エッヂの効き具合で他の追随を許さないのが尾州 真奈美(おのす まなみ)。

まずは彼女の主張する“マナー”を御覧ください。

全部初耳だわ。


尾州真奈美の本

どうやら本を出しているようです。

へー、本を出してるなら、ある程度根拠のあるマナーなのか。

と思い「温慈英出版」を検索したところ、

・・・何も出てこない。

そんな出版社、存在しないんです。


尾州真奈美は実在するのか?

プロフィールを確認したら、

フォロワー、わずか329人。

ああ、これネタアカウントだわ。

尾州で“おのす”なんて珍しい名前だなと思ったら、種明かしをしてる人がいた。いわく、ローマ字にすると“ONOSU”。これを逆にすると“USONO”。

“USONO”

ウソの!!!!!!

こんなんよく気づいたな。

というわけで、尾州真奈美のマナーはウソでした。

まあ、名刺をカットするなんてありえないしね。


マナー講師は“失礼クリエイター”?

ただこの尾州アカウント。マナー講師らが日々捏造し、自分たちの食い扶持にしていく「謎マナー」への当てつけにも見えます。

彼ら、彼女らは、日々“失礼”をクリエイトしていく。

  • お酌をするときはビールのラベルを上に

  • 乾杯時はグラスの口先を上司のグラスより下に当てる

  • 日本酒を注ぐ際に徳利の注ぎ口を使うのは失礼

  • 15度は礼、30度は敬礼、45度は最敬礼、90度は謝罪

  • 「了解しました」は失礼

  • 出されたお茶は許可されるまで飲んではいけない

  • 名刺交換は名刺入れを台座にして受け取り、テーブルの上に上司を一番左にして並べて置く

  • 金属製の名刺入れは失礼

  • ノックは3回。2回はトイレだから失礼

  • 履歴書は手書き

  • 新卒時の就活はリクルートスーツ

  • 色付きのマスクは失礼

お辞儀の角度や名刺の受け取り方は、ピーアークの研修でも習った。ビールのラベル云々は某組合長が得意げに語ってた。

マナーってのは互いが不快にならないためのもの。型にハメて緊張させたら本来の意味を成しません。


謎マナーは誰が作ってる?

この手のマナーって、元CA(キャビンアテンダント)の講師が伝えてるケースが多いんですよね。おそらく社内でそういうルールだったんでしょう。金属製の名刺入れ禁止なんて、まさに航空会社だ。

パチンコ業界ではインカムで普通に使われる“了解”ですけど、これを禁止としたマナー講師は元JALだそうで。

マナーは人間関係を円滑にするものです。知ってる知らないでマウントを取ったり、相手を監視してマナー違反を探すのは、それこそマナー違反です。失礼奉行になってはいけない。相手を受け入れる度量を持ちたいですね。


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?