見出し画像

そのダイエットゼリー、最悪死ぬよ 2023/01/16-17

【この記事は】
楽にダイエットしたいなー。お、なんやこれ、食べるだけで痩せる? ベトナム製? 世界各国で安全だと証明されてる?? よっしゃ!→違法薬物

2023/01/16の食事

ロピアで安い牛バラ肉を調達。ハヤシライスやすき焼きに投入したら、まあ、美味しいこと。穀物牛なのでケモノ臭くないし、脂も良質でした。さすがロピア、肉屋だけあるね。ただ、バラ肉とはいえ脂が多すぎた。


2023/01/17の食事

大原神社の御朱印

昨年は母の死もあって行かなかった初詣に行ってきました。ちと遅いけど混むからしゃーない。

習志野の大原神社。吉田家にとって縁もゆかりもない場所の、縁もゆかりもない神社ですけど、タウン誌を見ていた母がここの御朱印を知り、お気に入りに。何度も何度も通いました。

母の持っていたお守りやお札を焚いてもらうべく持参しました。

御朱印帳は引き続き僕が預かり、少しずつ増やしております。

それにしても大原神社、相変わらずすごいクオリティ。

小さい方は300円とリーズナブル。

直書き限定御朱印は小さなエンタテインメント性を持たせていました。

良いことがあったら右下のダルマスタンプに目を入れてくださいだって。

縁結び神社で〝良いこと〟って、なぁ(にがわらい)


ラーメン「ヨシベー」

初詣のあと、妹と共にラーメン屋へ行きました。関東京楽時代、営業の帰りに何度か立ち寄ったラーメン屋「ヨシベー」が、まだやってた。20年経ってもまだレトロ風を保っており、レトロとは。

あれは、お銀さん?

当時と同じネギ味噌ラーメンを頼んだものの、こんな味だったかなぁ。

でもまあ、うまし。

なにか一仕事を終えたような、新年が始まったような、過去にタイムスリップしたような、今年もよろしくお願いします。めっちゃnote書きます。


ダイエットゼリー・DETOXERET JELLY(デトキシレット)

未承認の医薬品をぶち込んだゼリー

日銀の金融政策決定会合ニュースを追いかけてたら、こんな報道を見かけました。

「ダイエットに効く」とうたい、国の承認を受けていない「シブトラミン」という医薬品の成分が入ったゼリーを販売する目的で自宅に保管していたとして、ベトナム国籍の容疑者が医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕されました。逮捕されたのは、ベトナム国籍で東京・荒川区に住むグエン・ティ・サオ容疑者(26)ら2人です。

商品名は「DETOXERET JELLY(デトキシレットゼリー)」。画像検索すると山ほど出てきます。どうやらベトナム製。同国では普通に販売されてる。

シブトラミンは、1997年に肥満抑制薬としてアメリカFDAの許可を受けたそうで、日本では未承認です。 血圧上昇および心拍数増加などの副作用が報告されており、心臓病の人は服用を避けたほうがよいとのこと。

「他の国でOKなら用法用量を守れば大丈夫じゃね?」と感じる人もいるかもしれませんが、その用量が謎なんですわ

ここから先は

1,207字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?