スペック真理教の人が、いまいちパチンコの楽しさをちゃんと伝えられない理由
見出し画像

スペック真理教の人が、いまいちパチンコの楽しさをちゃんと伝えられない理由

尖ったスペックこそ重要!
演出は二の次!
みたいな人いるじゃん。

はぁ、としか。

いやそれでいいっすよ。
スペック重要だしね。
若い人たちはハイミドルのパチンコを選んで打ってるし。

でもそれ、自分が演出を理解できないからじゃないの?

若い人の感性を理解できないから、手元で情報を得られるスペックを過剰に重視してるんじゃないの? 自分の得意なスペックに〝すがってる〟だけじゃないの? 苦手な分野を隠してるだけじゃないの?


なんて思うと同時に、「パチンコは演出!」と言い切る意見にも首を傾げちゃう。特に王道ルートを見えにくくしてる演出てんこ盛りの機械ね。最近は減ったけども。面白さの核心を説明できない開発さんもいたんだよ。

「同じ機械を数年かけて開発するから、面白さが分からなくなっちゃうんですよ」

なんて声もある。

何を言ってるんだろう。何を悲しいこと言ってるんだろう。

同じラーメン作り続けてるラーメン屋の店主が、自分の作ってる物の良さを言えないと思うか? メーカーが魅力を知らないって、買うホール、打つファンに失礼すぎるだろ。

画像1

分からなくなっちゃうんじゃなく、最初から絞れてない。もしくは開発と変更の日々で「面白さの核心」を探る行為を止めてしまったんじゃない?

チェックリスト方式で演出をはめ込んでるのかなって思うことが増えました。別会社に発注したのかよってくらい、関連性が希薄で、全体の分かりづらさに拍車をかけてる。それじゃファンは減る。

作品のあらすじが貧相な投稿小説は、100%つまんないよ。

遊技機のあらすじ、演出フローのあらすじを伝えよう。

どこで盛り上がり、どこで落とし、どんなふうに絶頂させたいのか。

メーカーさんは好きに作ればいいんだけど、稼働しなかった場合は、少し反省してくれないかなって思う。申し訳ないけど、そう思う。

と同時に、スペックだけで激推しして、あげく低稼働だったコンサルさんは、1万円でいいから打ってみなよ。大抵の場合、激推しの根拠となった「スペックの良さ」にたどり着けず負けて終わるから。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。お礼の麻婆ラーメンです。半ライスが合います
地味にしぶとく1周年。法人用noteの販売を開始しました。社内ならば閲覧共有引用すべてOK。コンプラ的な心配もありません。見積書の発行も可能です。メーカーさん、ホールさん、ぜひぜひ。 epachinko@gmail.com