見出し画像

8インチタブレットを買ってみません?

この記事は

8ヶ月前に買い、使って使って使い倒してる8インチタブレット・ALLDOCUBE iplay 50 mini。CPUを強化した追加スペックが出たので買ってみました。良き。格安中華タブで不安なサポートについても実体験を記します。

ALLDOCUBE iplay 50 mini とは


日本で知名度ゼロの中華タブレットメーカーです。

2023年夏まで、8インチタブレット市場は最高級のiPad miniか、遅すぎて使い物にならない中華タブの2択でした。

間隙を突き、重いゲームは無理でも日常用途にギリ耐えうるCPU・unisoc T606を搭載し、15,000円ほどで登場したのが、ALLDOCUBE iplay50miniです。

iPadは安くても79,800円ですからね。即飛びつきました。

もちろん早くはないし、車に乗せてると勝手にスリープを解除して電池が減るという謎トラブルはあったものの、修理するほどではなく、自分でも驚くほど持ち歩き、使い倒しました。

noteや媒体の原稿アイディアをコイツで書いていたりします。


widevineって?


このiPlay50miniはめっちゃ売れたらしい。

好評を受け、CPUを早くしたmini Proをリリースしました。しかしAmazonプライムビデオのような映画サイトを標準画質でしか見られず不評。日本のユーザーをよく知らず、肝心な部分を改悪してしまったのね。

この「高画質で見られるか」を示すのがwidevineです。iPadなら気にしなくてもいい、中華Androidに限った余計な悩み。

widevine L3→標準画質
widevine L1→高画質(Netflixを除く)
widevine L1→高画質(Netflixも全部)

L1でもNetflixだけ除外されてるクソタブもあるんですよ・・・。最近は減ってきたけどねぇ。

ALLDOCUBEは日本仕様として、Netflixの高画質にも対応したmini Pro NFE(Netflix Edition)を発売しました。

無印mini(上)
mini Pro NFE(下)
無印mini(左)
mini Pro NFE(右)
付属品のアダプターが袋から飛び出てた
出力10Wのゴミ充電器
本体はPD18W充電に対応してるのでAnker等の手持ち品を使うのが吉
同じ筐体なので
どっちが無印miniかNFEか分からない
寸法から箱まで全て同じ
スマホからアプリ等のデータを移行
フィルム分を上乗せして312g
無印miniは298g
驚きの軽さ
専用カバーを付けると432g

ハードカバーのビジネス書が1冊350gから450gくらい。片手持ちだと疲れるものの、脇を締めての両手持ちならノーストレスです。

タブの底辺を上腹へ当てるようにして持てば、片手でもいけます(デブ推奨)


日常用途とは


このnoteにおける〝日常用途〟とは、以下の点を指します。

  • 電子書籍→Kindleでマンガやビジネス書を読む

  • 動画鑑賞→YouTubeを見る

  • 映画鑑賞→NetflixやAmazonプライムを見る

  • WEB閲覧→Chromeでタブを5つ程度開く

  • 原稿執筆→ブログやnoteを書く

  • 画像閲覧→大人な画像をダウンロードしまくる

  • ゲーム→パズル程度の軽いゲームアプリをプレイ

レビューサイトによる「軽めの用途」もだいたいこんなもんだと思う。

逆に「重い用途」とは、ほぼ3Dゲームです。

「原神」「PUBG」「マインクラフト」あたり。

中国メーカーの新商品発表では、XiaomiにしろOppoにしろHuaweiにしろ、原神をいかに高画質でスムーズにプレイできるかをハイグレード端末の指標として使います。

mini Proだと、画質最低・30fpsでこんな感じみたい。

1ランク上の「低画質」でもプレイできるみたいです。ウマ娘も問題なし。

コイツで電子書籍を見ると、画面サイズは少年マンガの単行本と同じになります。

液晶画面は格安のくせに綺麗

漫画は問題なし。小説なら文庫本より大きな文字で読めます。Kindleアプリは文字のフォントやサイズを変更可能なため、老眼でも読みやすいよ。

ちなみに紙の漫画本は1冊200gです。


速度計測


CPUの速度を計測しました。

ALLDOCUBE iplay 50 無印mini と NFEの比較

左が無印mini
右がPro NFE

日常用途の速さを見るシングルコアスコアは、NFEが1.6倍速い。この差はウェブブラウザを見ていても端的に感じます。

参考・iPad 9世代 A13チップ

ちなみにiPadは別次元。販売中の商品で最も格下のA13チップ搭載機でも、スコアは段違いです。

驚きの44,634
無印miniの4倍速い

重い3Dゲームを高画質でプレイするならなら、これくらいのスコアを必要とします。

Androidの8インチでハイグレードを求めるなら、Xiaomiの参入を待ってもよいかも。

NECから出てるハイグレード8インチはiPad miniより高いので、ちょっとオススメできない。


どれを買えばいいんだよ


多すぎる ALLDOCUBE iplay 50 mini シリーズ

mini LITE→▲ 解像度悪く遅いけど8,000円
mini→○ やや遅めだけど widevine L1
mini Pro→× widevine L3なのでネトフリ等が低画質
mini Pro NFE 128GB→◎ widevine L1
mini Pro NFE 256GB→◎ widevine L1 かつ保存容量大きめ

miniでもwidevine L1だから高画質

買うなら、雑に使って壊れても悔いが残らない無印miniか、Netflixでも高画質視聴できるNFEです。NFEのつかない「mini Pro」は標準画質しか見られないので避けましょう。

価格は下記リンク先で確認してください。

▲ALLDOCUBE iplay 50 mini Lite

↑割引込みで9,000円を切る。子供向きか

○ALLDOCUBE iplay 50 mini

↑割引込みで1万円チョイ。実用ギリギリ

◎ALLDOCUBE iplay 50 mini Pro NFE 128GB

↑割引込みで1万8千円前後。オススメ

◎ALLDOCUBE iplay 50 mini Pro NFE 256GB

↑割引込みで2万2千円前後。オススメ

クーポンを押し忘れると割高になるので注意!

公式専用カバー

中華タブのサプライ品はiPadと違い極めて少ない。ALLDOCUBE iplay 50 miniシリーズ を買うなら一緒に専用カバーをおすすめします。

安い無印miniなら裸でもいいのかなぁ。

なお、ガラスフィルムは買っちゃいけない。本体の雑な作り方ゆえ、ガラスフィルムを貼ると端が浮きます。貼り方の問題ではなく、液晶画面そのものがフラットじゃないんです。

やや固めなプラ製のノングレアフィルム(さらさらフィルム)でも周辺が浮くレベル。

工業品としてのレベルが低いのね。

結果、買ったばかりのNFEは次のようなトラブルに見舞われました。


タッチ不良発生


ある日突然、タッチの反応が悪くなったんです。

説明しづらいので動画をご覧ください。

一旦画面を暗くすると復活するのよ。

わけわからん。

中華タブで困ったら5ちゃんねるです。

↑〝タッチ〟で検索すると色々出てくる

どうやらよくある症状のようで、内部のコネクタを適当に接続してるため発生するもよう。

こりゃダメだと、Amazonレビューで注意喚起をするとともに、公式サポートLINEを利用しました。


これぞ中華メーカーのサポート


Amazonでの対応

★×1のレビューを書いたところ反応してきた。

全額返金可能とのこと

LINEでの対応

公式LINEがあるとの情報を5ちゃんねるで知った。

タッチ不良を報告したところ…
注文番号を聞いてきた
〝註〟の字から見て日本人じゃない
返品すれば新品を送るとのこと
返送先は驚きの日本国内
日曜日の夕方に着払いで送る
返品したものが27日に向こうへ着く
新品が27日にこちらへ届く

なんと返品翌々日に新品が届いた

実質36時間

タイムラグなし

これ、国内メーカーじゃこうはいかない。まず着払いを受け付けず、佐川やヤマトに集荷を頼まねばならない。

向こうへ到着した後、故障内容の確認に数日、返品か修理かを選ばせ、再送まで3日から5日。最低でも10日間は覚悟するところです。

まさか2日以内に新品が手元へ届くとは思いませんでした。


SIMカードを入れてみる


VoLTE対応

VoLTE(通話)に対応
電話としても使えます

突っ込むSIMカードはソフトバンクかY!mobileがオススメです。なぜならプラチナバンドにも対応するから。

auとUQは使えません

中華タブの多くはauとUQのSIMは使えないことが多く、docomo系は使えたとしてもプラチナバンドに対応していません。

この辺の話は長くなるので、個別にご質問ください。


良い点・悪い点


これまでのまとめと、記載していない細かな部分を列挙します。

良い点

  • 格安。iPadの1/4

  • 絶妙なサイズ感

  • 軽い

  • 安っぽさがない

  • ソフトバンクのプラチナバンド対応

  • イヤホンジャック有り

  • GPSのつかみが良くカーナビとして使える

  • 液晶画面がキレイ

  • 実用に耐えうる速度(原神でも低画質なら普通にできる)

  • サポート優秀(相談は不向き。修理ではなく即交換)

悪い点

  • タッチ不良個体あり

  • 格安ゆえ最新OSへのVer.アップを期待できない

  • 挙動不審あり(設定からDURA SPEEDを切ると改善)

  • 5ちゃんねる等で対策を探すのが苦だと厳しい

  • いつまで国内サポートをするか不明

  • スピーカーは最低レベル(イヤホンなら問題なし)

  • ガラスフィルムは無理

あれこれいじって自分流にカスタマイズするのが中華タブの魅力でもあり、欠点でもあります。そこを苦痛と感じる方、iPhoneユーザーの方は、素直にiPad miniを選んだ方が良いでしょう。


8インチタブレットで地雷を掴まないために


格安商品の多い8インチ中華タブ。上記のようなトラブルは当り前です。

その辺を分かった上で買うとした場合、

CPUは Helio G99 を選べ
・T606 や T616は日常用途でギリギリ
widevineはL1かつNetflixに対応しているか
・メインメモリは8GB以上(4GB+8GBのように仮想メモリで上乗せした数値に騙されないで)
・ストレージは128GB以上
・解像度はHD画質(1920×1080)以上
5ちゃんねるにスレッドがあるかを確認(利用者が多ければトラブル時に質問できる)
・SIMカードを入れるならソフトバンクかワイモバ


地雷を踏ませる既存メディアの提灯記事


8インチタブを検討する際に何が厄介って、一般メディアは無名な中華メーカーを除外して記事を書くんです。

たとえばこれ。おなじみマイナビ。

紹介されている機種の真実を書くと……

Amazon Fire HD 8 タブレット
Amazon Fire HD 8 キッズモデル

Fireシリーズは脱獄(裏操作・保証外)しないとAndroidアプリを使えません。

アイリスオーヤマ タブレット 8インチ

激遅CPU、メモリ2GB、ストレージ32GB、解像度1280*800 OS10(最新OSは14)と、近年見ないほど低スペック。9,000円のmini lite 以下なのにAmazonで23,980円

HUAWEI MatePad T 8

Huawei製品はGoogle Playを使えません。Androidのアプリも使えない。基本的にHuaweiを勧めてるサイトはどこぞから金をもらってると思われ。

Orbic TAB 8 4G

メモリ3GB、ストレージ32GB、解像度1280*800 OS12(最新OSは14)と、mini以下の低スペック。しかも裸で420gの重さ。

Lenovo Tab M8 4th Gen

低スペッ(以下略)

aiwa tab AB8

低スペッ(以下略)

アイリスオーヤマ LUCA tablet

激低スペッ(以下略)

NEC LAVIE T0855GAS

低スペッ(以下略)

狙ってんじゃないの?? ってくらいに低スペック&高価格。

「家電製品総合アドバイザー」や「マイナビのPC・スマホ・カメラ担当」が、WEBブラウジングや映画鑑賞さえもモッサリする端末を推奨しちゃダメです。

少なくともHuaweiを推奨するのはライターとしての資質に欠ける。


ALLDOCUBE と似た商品


Headwolf FPad5

NFEと似た商品です。スピーカーがステレオ。

Headwolf FPad3

無印miniと似た商品です。ストレージが大きめ128GBなのと、CPUが無印miniよりほんのちょっと早い。

HeadwolfはALLDOCUBEに追随する形で8インチタブをリリースしたため、よく似ています。フェア次第ではHeadwolfの方が安くなることも多いので、つど比較してみてください。

8インチは子供用のイメージもありますけど、雑に使い倒す大人の遊具です。ゴールデンウィークの旅行に、SIMをぶっ刺した8インチ中華タブを、ぜひ。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?