見出し画像

ダイエット日記2022/10/24 AIイラスト(NovelAI他)の現在地

【この記事は】
痩せる気合いを感じられないダイエット記事と、問題化してるイラストAIについて書きました。

2022/10/24の食事

鮭の西京焼きがめっちゃウマかった。鮭は厚切りでも薄切りでも、ジューシーでもパッサパサでも、塩焼きでも西京焼きでも塩麹焼きでも、なんなら生でも美味しい最高の魚だと思います。

・・・・・・サーモンと鮭は別なのかしら?


2022/10/24の体重体脂肪

・・・・・・増えてね?


AIイラストってなに?

AIイラストとは、文字通り、AIによって描かれたイラストのこと。ほしい絵をAIに指示することで、思い通りのイラストが出力される夢のようなテクノロジーです。

なのですが。

いかんせん過渡期の技術であるため、多くの問題をはらんでいます。最大の問題は著作権。AIはネット上のイラストを参照して学習するため、基本的に「誰かの絵と似てる」。

イラストレーターの絵をAIに学習させるため無断アップロードする行為は、著作権法違反に当たらないそうです。結果、あずかり知らぬところで自分と極めて似たタッチの絵が量産されてしまう。

この場合、著作権はどうなるのよと。

イラストレーター側としてはたまらないよね。


AIイラストの絵はこんな感じ

実際の絵を見ると、危機感が伝わるかも。

適切な指示を出せば、修正加工なしでもここまでできてしまう。

さらに、人間では考えにくい発想をしてくる。

中国人による「元素法典」は、AIに思い通りの絵を出力させるプロンプトを魔法書のように記してあり、絵を描けないオタク達の福音となっている。

↑これなんてもう人間が描いたと言われても分からないです

ロボットや怪獣にも対応します。

一方、AIは絵の〝正しさ〟を理解しません。ゆえに人間の発想を飛び越えることもあり、シンギュラリティ(技術の特異点)を目にしてる気持ちになります。

肌が背景に溶け込んでしまったり、形を成さないホラー写真みたいになったりするけど、いずれ問題は解決するでしょう。


AIイラストの著作権は? クリエイターの心を守れ

おそらく、AIイラストの技術発展に著作権問題は今後も追いつかない。その絵が特定人物の絵柄と同一であると判断できるの? 別の絵師とテイストが混ざったらどう?

ここから先は

1,472字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?