見出し画像

【10月3本目】いつの間にか量が減ってる実質値上げ

あれ? 小さくなった!?

プッチンプリン

ガツンと脳に響くような甘いプリンを食べたくなり3連プッチンプリンを買ってきたのですが

画像11

小さくね?

いやこれ絶対に小さいだろ。

画像12

3連だから小さいのかと思ったものの納得できず調べてみたところ、今年から76g→67gと一割以上も減らされていたのだ! 実に5年ぶりくらいに買ったプッチンプリンなれど、よくぞ違和感を感じ取ったぞ僕の腹!

ところが感じ取れなかった部分もあって、なんと2019年に190円→200円へ値上げしていたらしい。昨年は原料となる生乳価格の引き上げに伴う値上げを行い、価格の落ち着いた今年は元値へ戻さず量を減らしたと

ちょっとひどくない?

メーカーはどういう意図なんだろうと公式ウェブを見てみると、こんな記載を見つけました。

発売48年目を迎えるにあたり、原料から徹底的に見直し、プッチンプリンならではのこだわりのおいしさを追及しました。厳選した「生乳」、深い甘味とコクの「練乳」。豊かな風味の「バター」に、餌からこだわり濃厚感とミルクのコクを引き立てる最適な「国産卵」を選び抜きブレンド。

・・・・・・これさ。

生乳、練乳、バターの品質を上げたとは書いてないんだよね。国産卵をカッコ書きで強調してるのも疑問。そもそも日本に流通する鶏卵は全量国産ですし、ぶっちゃけ嘘くせぇわ。


ドロリッチ

グリコといえば、かつて「内容量を減らす実質値上げ」でやらかしたことがあります。

それは“ドロリッチ”

画像1

ストローで飲める濃厚クリーム&コーヒーゼリーとして2007年に発売されたドロリッチは、2009年に100億円もの売上を達成します。グリコは巨大な金鉱脈を掘り当てたんだけど、それからわずか10年で生産終了となった。伝説となった“実質値上げ”、その変遷を見てみましょう。価格はすべて税抜150円です。

2007年・220g(大人のスイーツとしてデビューし翌年100億円)
2014年・200g(CMにグラビアアイドル起用。振って飲むスタイルへ)
2015年・180g(パッケージ変更)
2017年・120g(OLが仕事中に心置きなく楽しめるサイズへ変更)
2018年・180g(量をもう一度見直し「大人のおいしさ」を目指す)
2019年・生産終了

すっごーい!

本当に凄いのは2014年のCMです。

女性向け商品なのに射精をイメージさせるとかバカじゃなかろうか。

この続きをみるには

この続き: 3,485文字 / 画像10枚
この記事が含まれているマガジンを購入・購読する
社内稟議用に見積書やサンプル記事が必要な場合は、こちらのフォームからお問い合わせください。https://lolipop-dp29228087.ssl-lolipop.jp/form/

このマガジンは回し読みや社内展開OKな【法人用】です(個人の方は個人用を選択ください)。毎月6本から10本の長文記事に加え、注目すべき新台…

パチンコ業界で最も古いWEB日記を運営する「ボンペイ吉田」が、パチンコに柔らかく絡むような時事社会ネタをお伝えします。切り口勝負ですので、たぶん飽きません。

ボンペイnote500

月額500円

1年以上に渡り発行し続けてきたボンペイnoteが自動継続になりお値段半額となりました。月に6~10本の長文コラムを供給します。インターネッ…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

応援ありがとうございます! 頂戴したサポートは取材費に充てさせていただきます。良質な記事を書いてみせますので、どうぞご期待ください。

33
地味にしぶとく1周年。法人用noteの販売を開始しました。社内ならば閲覧共有引用すべてOK。コンプラ的な心配もありません。見積書の発行も可能です。メーカーさん、ホールさん、ぜひぜひ。 epachinko@gmail.com

こちらでもピックアップされています

ボンペイnote500
ボンペイnote500
  • ¥500 / 月

1年以上に渡り発行し続けてきたボンペイnoteが自動継続になりお値段半額となりました。月に6~10本の長文コラムを供給します。インターネット草創期から日記を書き続ける唯一のパチンコ業界人。円熟の味をお楽しみください。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。