見出し画像

闇の向こうへ

全国稼働、最低記録を更新

とある開発者から「吉田さんの好きそうな機械を作っても売れないし動かないんですよw」と笑われた飲み会は10年くらい前かな。そんじゃホールやファンの好きそうな機械をたくさん作ってたくさん売ってくださいと返すしかなかった。だって、私の好きな機械って羽根物やアナログ機ですからね、売れるわけないよ。

でも、どのメーカーも売れる機械を作ろうとしたはずなのに、パチンコ台は益々売れなくなった。あの開発者は何をやってるかと調べてみたら、今は申請業務か何かをやっており開発の現場から離れているらしい。

先週の木曜日。ダイコクSISの4円パチンコ平均稼働が大台を割ったと話題になりました。ここ10年で平均稼働は5割減くらいですか。思えば遠くへ来たもんだ。

画像1

最高10Rの機械を打ってみると、出玉の少なさ、消化時間の短さに萎えます。かつてアタッカー周りの釘を殺して寄せなかったのが懐かしく思えるくらい、あっという間に消化してしまう。私がパチンコを始めたときも10Rでしたけど、消化時間は300秒くらいあったからね(アタッカーフルオープンに近ければ近いほど出玉を増やせる)

ミドルで14個戻し? 7図柄の出玉が1100発? それはライトミドルではなくって? え、なめてらっしゃるの? ワタクシをからかってらっしゃるの?? という感じです。

パチスロの状況はさらに酷く、まどかに続きハーデスや絆が撤去となった岡山県では、スロット稼働は全体的にガッツリ落ちたそう。さらに今後は全国で撤去が進み、消費増税の影響で低所得層はパチンコから離脱してきます。人気機種の強制撤去、代わりに導入される機械の物足りなさ、さらに消費税のダメージと、遊技人口を増やすような話題は何一つありません。


マルハンに負けない地元ホール

そんな中、マルハンに負けない地元ホールを探訪してきました。函館のパチンコ富士は事実上低玉専門店となっていたため、今度は進路を西にとり、パチンコ発祥の地・名古屋へ行ってきました。

・・・・・・のですが。

この続きをみるには

この続き: 2,787文字 / 画像9枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
転送共有はご遠慮ください。社内共有OKな法人用もご用意していますので、直接お問い合わせください→https://lolipop-dp29228087.ssl-lolipop.jp/form/

【個人用】2019年11月1日から11月30日まで20本の記事を積み上げました。11月は韓国が大きく揺れました。GSOMIA延長関連の記事…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

応援ありがとうございます! 頂戴したサポートは取材費に充てさせていただきます。良質な記事を書いてみせますので、どうぞご期待ください。

34
地味にしぶとく1周年。法人用noteの販売を開始しました。社内ならば閲覧共有引用すべてOK。コンプラ的な心配もありません。見積書の発行も可能です。メーカーさん、ホールさん、ぜひぜひ。 epachinko@gmail.com

こちらでもピックアップされています

【個人用】ボンペイnote 2019年11月号
【個人用】ボンペイnote 2019年11月号
  • 21本
  • ¥500

【個人用】2019年11月1日から11月30日まで20本の記事を積み上げました。11月は韓国が大きく揺れました。GSOMIA延長関連の記事は大きな評価をいただきました。また、正しいから嫌われるロジックや、遊技人口を増やすための切り口など、いつもよりポジティブな内容の多いマガジンです。2.5円ラッキーナンバーの店やチューリップ台設置しまくりのホールにも行きましたよ!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。