見出し画像

外国人向けカフェパチンコ EBIS Cafe&Pachinko・前編

諦めたらそこで試合終了ですよ

福井県までレンタカーを回送してきました。三日ぶりのnote更新です。今日明日で立て続けに3本ほどアップしますのでご期待ください。

画像1

レンタカー回送で日本中の一般道を走って感じるのは、もはやパチンコは大衆の生活に溶け込んでいないという点。18000店舗は半減し、ファンは1/3になった。かつて国道沿いにバンバン見かけたネオン管の明かりは激減しました。

かつてパチンコ最新機に親しんだ人達はほとんど残っておらず、現在の演出バッキバキなパチンコを好む人達だけ残った。いや「残れた」。新規参入より離脱数が上回る状況は続いており、3,000万人いたファンは1000万人以下へと落ち込んだ。

画像2

パチンコに未来はないのか?

いや、そうじゃねぇ

まだ死んでないと考える人たちはいて、その一つがこれ。

ここから先は

1,622字 / 19画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?