見出し画像

マキタの掃除機買ったった 2023/03/08 株日記

【この記事は】
これまで使っていたスティック掃除機はデザインこそ良いものの不満が強く、評判の良いマキタを買った。一方のトレードは、驚きの吸引力でお金がゴミのように吸い取られてしまった。うまいこと言えてない。

・トータル収支

−94,033円

つらいんご・・・

詳細は信用収支の項で詳述しますが、極めつけにおバカなことをやってしまいました。朝方は+2万円でスタートしたのにどうしてこうなった・・・。


・現物収支(パチンコ株)

−18,900円

3,164,300円→3,145,400円

パチンコ株は軟調です。円谷フィールズホールディングスとゲームカード・ジョイコホールディングスは、一日一善よろしく毎日1回は大きく上げる時間帯があるのに、この日はダメだった。そして銘柄を信用しすぎた。


・信用収支(Excel・デイトレ)

−75,133円

泣く

朝の注文を出したあと、妹から「パスタを病院に連れて行くけど、行く?」と言われまして。飼い猫と相場、どちらが重要かと言われれば当然相場なのですけど、それを言ってしまったら兄妹の二人暮らしで嫌な空気に包まれそうなので、「もちろん行く」と明言しました。

手術すると40万円飛ぶと聞いていたため、通院で治るなら、まあ。

その通院も、輸液による水分補給で10,000円、血液検査で+15,000円。noteと媒体原稿で暮らしていけるようになりましたが、毎月の生活はギリギリ。ならこんな株日記やめろよと思うのですが、むしろ株で増やさないと厳しいレベルだったりします。

でね。

犬猫病院へついた時は+2万円だったのに、病院を出る時は-5万円だった。

妹と猫をマンションで降ろし、マルハンへ向かったところ、猛烈な眠気に襲われて立駐で寝てしまいました。この日は最高気温21度とあたたかく、それはそれは気持ちよく寝たのでした。

でね。

起きたら-9万円でしたとさ。

はっはっは。

死。

なので信用取引分、全部持ち越しです。

こんなん、翌日爆損のフラグやん。

しかもマルハンの駐車場へ着いた時点で損切りした分もあるから、今日はもうただの地獄だった。

銘柄を信じると、誤った握力で含み損を握りしめてしまう。ナンピンして下がったら、追加ナンピンなんてやっちゃダメだよ・・・。


マキタの掃除機を買った

我が家はずっと普通のキャニスタータイプ(紙パック)だったんですが、10年ほど前、アイリスオーヤマのスティック型を買いました。母や妹から冷たい目で見られそうだったので、自室用として、シレッと。

そしたら、充電式の快適さに母が大感動しまして。パワーが弱く猫砂(うちのは大粒タイプ)を吸い取れなかったものの、日常の軽い掃除にはこれで十分だとなりました。

引っ越しを機に、パワーブラシの付いた三菱製サイクロンに買い替えます。

性能よりデザインで選んだな。

置くだけで充電できるのも良かった。

ただこれ、重いんだよ。アイリス1.3kgに対し、こいつは2kgある。また、パワーブラシゆえ走行は楽だけど、猫砂をブラシで延々と回してしまい、吸い取らなかったりする。

また、サイクロンとはいってもダイソンのような高級タイプじゃなく、すぐに詰まるなんちゃってサイクロン。フィルター掃除の手間もありました。

高いので我慢して使ってましたが、とうとう妹が切れた。

・充電式スティックタイプ
・猫砂を吸える
・紙パック
・軽い

以上の条件からマキタになった。

我が家と同タイプの猫砂を吸い取ってる動画があった。かぶせるようにしてるけど、マキタは軽いので大丈夫だろうと。カップ式は日本中で業務利用されてるし、信頼度はバカ高い。

バッテリーと充電器セットで15,000円ほどでした。やすい。パナソニックなら3万円以上するしね。単体ならもっと安いけど、マキタのバッテリーパックなら他にも使えるでしょ。なんなら、バッテリーを使いたいがために電動工具を買ってしまうまである。

無骨ゥ

事務所じゃあるまいし、壁にぶら下げるのも無粋だし、穴を開けたくないのでスタンドを買いました。

さらに、紙パックの容量がメチャクチャ小さそうだったので予備も買った。

紙パック、純正10枚で431円? そんな安いの!? 最低注文量は30枚ですけど喜んで購入。狭い我が家なら、しばらくこれで十分ですわ。

パワーはさすがの一言で、猫砂も簡単に吸い取ります。毛足の長いカーペットには向きませんけど、我が家はフローリングなので問題無し。すべての部屋を掃除しても充電は余るし、何より軽い。

ただ、吸引力ゆえ、ヘッドが床に張り付き気味。前後へ動かすと重さを感じました。ヘッドも本体も軽く(1.1kgで三菱の半分)、逆にヘッドを簡単に持ち上げてしまう、振り回してしまうのが意外な弱点でした。

それも慣れでなんとかなりそう。

良い買い物でした。

無骨なデザインを妹がなぜか気に入ってた。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?