見出し画像

【12月3本目】最近買って良かった物10選

・体圧分散マットレスGOKUMIN

「肉が落ちちゃったから寝てると骨が当って痛い」。常にダイエットを意識せねばならぬほどだった母も、末期がんゆえ食が細り、横になってテレビを見るのさえ苦痛となった。これでは残された貴重な貴重な時間を無駄にしてしまう。

そこで、1年前に買った体圧分散マットレスGOKUMINを母に譲った。110キロの体重を支え続けたのにヘタりは無く、西川のムアツふとんのような凸凹(プロファイル加工)は痩せた母の身体を難なく支えた。

「なにこれ最高」と喜ぶ母。一方でベッドに直接シーツを敷くだけの私は腰の痛みに悩まされ、買い直すことに。

同じ物を買うのはシャクだったのでアイリスオーヤマの類似商品を試したところ、ゴクミンより多少柔らかいものの、こちらも快適です。

冬場は保温効果もあるぞ。

徹夜明け、なんと11時間+3時間も寝られた。


・Chromebook

WindowsでもMacでもない“パソコン”。いざ使ってみると、テキスト打ちを仕事とし、スマホはAndroidの僕にとっては意外なほど使い勝手の良いアイテムでした。まさかの4万円以下、非力そうなスペックなのにアプリはサクッと立ち上がります。

chrome機能拡張で使えるマイクロソフトオフィスは、あまり使わない機能をそぎ落としたピュアOfficeソフトとなっており逆に快適です。無数にあるAndroidアプリの大半を使用できるのも良かった。

ただし、以下の点に注意が必要です

・CPUは非力でも構わない
・メモリは4GBあれば十分
・保存容量は64GBあれば十分
・タッチパネルは必須(Androidアプリで使う)
・IPS液晶必須(これは普通のノートPCと同様)

これらを加味した上でのベストチョイスは、今まさにこの原稿を書いているhp製だと断言できます。

キーボードの品質は意外に高く、軽量とまでは言えないまでも(1.3kg)持ち運び可能。Chromebookは物さえ選ばなければレノボから2万円切りもありますが、ISP液晶じゃないし、タッチパネルでもありません。


・小型加湿器

ドライアイです。関東の冬は乾燥地獄っす。眼科で処方された目薬は手放せず、部屋では加湿器をフル稼働させてます。一番キツイのは目覚めの瞬間で、もう明らかに乾きまくってる。そのまま瞬きをすると目を痛めてしまうので、起き上がる前に枕元に置いてある目薬を差sほぎゃああああああ

そんな痛みですけど、同じく枕元にポータブル加湿器を設置したところ、起き抜けの痛みが劇的に改善されました。

ここから先は

2,845字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?