マガジンのカバー画像

ボンペイnote500

月に6本程度配信。3年以上に渡り安定して発行し続けている、ボンペイ吉田のnoteです。購読者数180名を超える、パチンコ業界最大の定期購読noteです。
◆会社内で回し読みをする場合は法人用をご利用ください◆
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#パチンコホール

小さい郊外店を持っておくメリット? そんなのある?? 強いホールの出玉戦略と未来

このnoteは楽園は次々と中小店を整理し、マルハンも480台の掛川店を閉めます。大手を中心に進…

500

【11月5本目】日本一わかりやすい行政講話・課長補佐の池ちゃん、めっちゃ語る

余暇進のオンラインセミナーで、警察庁生活安全局保安課(以下、生安)の、池田雄一課長補佐(…

500

【11月4本目】パチ屋はイオンのブラックフライデーに学べ。あとカレー粉

セミナー講師はしばらく休みますと宣言して3年。当初はあった講演依頼もさすがに消えました。…

300

【10月4本目】増台!の広告が刺さらない理由と、その対処方法

短めですが、かなり真剣な考察です。一緒に考えていただけると嬉しい。 仕事柄あちこち出かけ…

300

【8月5本目】ルールを守らねばならない、ただ一つの理由

広告宣伝規制、イベント規制、まあ何でもいいんですけど、未だに無視してるホールってあるじゃ…

300

【6月3本目】ホールの社会貢献が社会から評価されない理由

昨年9月、日遊協主催で、ホール一斉清掃活動を行ったそうです。これを知っている業界人はどれ…

300

【6月2本目】稼働と利益はどちらが大切か|20年前のボンペイ吉田君へ

西暦2000年問題を無事に通過した2001年。ピーアークを退職した君は、WEBサイト「e-PACHINKO」を作った頃だね。大した経験もないのに業界人掲示板のimaru.netへ顔を出し、怖い物知らずで書き込みまくっていた頃かな。 ちょうど、「パチンコホールで大切なのは稼働か利益か」という話で、君は「稼働の方が大切に決まってる」という論陣を張り、ボコボコにされながらも意見を曲げなかった。 そんな、25歳のボンペイ吉田君に言いたい。 稼働より、利益の方が大切です。 大切

有料
300

【5月12本目】四半世紀前、パチンコホール首位はマルハンでもダイナムでもなく「あの…

手元の資料を整理していたら、四半世紀前のホールランキングを発見しました。5月最後の更新は…

300

【3月13本目】エコー21のパチンコ設置機種ぜんぶ紹介

3月最後の更新はエコー21の設置機種一覧です。分かりやすいよう登場した年別に掲載します。 2…

【3月12本目】エコー21 みなし機天国のグランドクローズ

今月は一本1000文字~1500文字と言いましたが、嘘です。無理でした。今回3000文字を超えます。…

300

【3月号11本目】目指せ軟着陸・2 ~パチンコ業界未経験なのに閉店予定のホール経営を…

第二話・店長やります パチンコ屋の開店といえば、軍艦マーチと共に店内へ走り込む群衆。そ…

300

【3月6本目】ホールで気になった告知物|何かのお役に立てればと

特に大きな考察があるわけじゃなく、行って打って告知物を見て感じたことを書いてみます。ホー…

300

【追記】【3月2本目】景品交換所から見えた潰れるホールの兆候

=追記=まさかわずか2週間後に追記するとは思いませんでした。

300

【リンク先削除に伴いスクショあり】【2月4本目】パチンコ業界独立宣言|全日遊連vs栃木県遊協にみる「独裁」の必要性

なんでパチンコ業界はこんなに苦境なんだろうね。 もはや根本から作り直すしかないのでは? とは言っても、警察行政ってのは基本的に“規制”する官庁だし、どう足掻いても縮小倒産は免れないんじゃない? ということでパチンコ業界の有り様についてちょっと根本から考えてみた。 世界とは世界は絶えず変化する。 世界は人の意思で変えられる部分と変えられない部分がある。 これは世界の真理であり永久に不変だ。 人の意思とは人は野生の動物ではない。 自然から与えられた環境だけで生きる

有料
300