マガジンのカバー画像

mrmt.

4
EPAメンバーmrmt.さんの記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#経済格差

貴方は知っている?“教育格差”を正確に理解するための3つの視点

前回、下のいずれかを深堀りすると言って締めくくりました。 教育の質を測る“ものさし”とは何か 教育の定義通りに教育をしている“教師役による教育”についての格差なのか なぜ“質の高い教育”/“質の低い教育”の差異が問題視されているのか 1と2は相互に関係しそうな話です。 1と2を調べてから3を調べてみましょう。 まずは方策を立てます。 1. 教育の質を測る“ものさし”とは何か そもそも、教育の“質”と書いてはいますが、“量”についてはどうなのでしょうか?“質”もそう

“教育格差”とは何なのか

“教育格差”という言葉を耳にしたことのあるかたは多いと思います。 また、それを解消すべく活動している個人や団体も見受けられます。 教育格差という問題は、突然そこに現れたわけではありません。 社会における制度や、人の動きなどの諸条件がある意味で整い、現れているように思われます。 ゆえに、絡まった糸をほどくように、“諸条件”の詳細を知り、適切に処理しなければなりません。対症療法だけではだめなのです。教育の世界、経済の世界、政治の世界に問題を押し込めず、相互の関係を考えて、何を