見出し画像

干し柿ピンチ

 今日、ホームセンターに買い物にいったら、干し柿フックなるものが売っていた。ちなみに私が買いにいったのは、農協で2000円で買ったシクラメンを、いじましくお正月まで持たせようとせんがための、液肥セットである。このあたりは柿の木が多い。それを保存するために売られているみたいだ。いいことだ。だいたい、柿の実がとられないので、猿や猪が増えている。子供達が、青い実を食べないで猿にぶつけていたぐらいだ。干し柿はすきなので、農協で柿でも買ってうちも吊るしたくなったけど、だめだ、渋柿が売っているわけじゃない。実験に欲しかったなあ。たぶん、明日には売り切れてるかもしれない。ちなみに親戚のおばさんから、奈良の柿が送られてきた。そういう、贈答用の柿は種がなかったりする。柿も世知辛い。

 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺         正岡子規


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?