今までの自分の一人の人間としての中身と、なりたくはない人間像と、なりたい人間像のお話

今までの自分の中身についてざっくりと。

まず小学生の時から安い古着でもなんでも、なるべく好きな色の服などを身に着けたいという他に、眉毛を整えるだったり、口元の産毛を剃るだったり、そういう手入れはしていました。恋愛も友情も大事にし、女の子として必要な情報も色々調べてました。髪の毛の質などは美容院に行かないと駄目なんだと諦めていたりしていました。自分の好きな物は最初から好きと言っていて、筆箱に夢や希望を詰め込むのも好きで、ちまちまと文房具以外も詰め込んでいました。ちょっとやりすぎという方がいたり、手のひらを返して〇〇はおしゃれだもんね彼氏ぐらいいるよねというようになったりする人も。ここまで書くと綺麗に見えますが、人間関係では既に色々とありましたし、笑って流して我慢したりしていたので、最悪の修学旅行写真などでも楽しくなかったの?笑ってるから楽しいでしょ?と言われたり、既に闇はありました。いつも一人で絵を描くようになったの?暗くて引いたと決めつけて離れていく方だとか、ぶりっ子だと思ってただとか、好き勝手な言葉が次々と。後々やっぱり掌を返して、私が働いている所で店員と客として再会するとずっと無視されていたのに、明るく挨拶してきたりするんですよ。恐ろしくてぎこちなく笑いました。
中学生になると皆同じジャージなので、好きな髪型とリップクリームなどに気合を入れていく形。私の人としての中身については、いつもなんとなく話す人がいればそれでというのが圧倒的に多かったです。仲のいい人はクラスが離れたり、転校したり、学年が違ったりしていたので。中学の同じクラスに仲がいい人がいて、他の仲良くしたい人などがいても、逆についていけないというか、友達作りも上手くいきませんでしたし、緩くぼっちになりかけたりしてよくわからなくなっていきました。
そして、好きでも嫌いでもない先輩が突然現れ、凄い人なんだよと言われても、まだその人の事知りませんしまず吃驚しますよね。同級生になった人でも、凄く絵が上手い人と突然現れて、品定めをされて、絵柄は気に入られなくて。突然なんなんだろうと本当にただただ吃驚しました。
別記事で話した家庭の環境などの問題の他に、内面の方で掘っていくとこういう感じです。
あと、好きな物は絶対に手放さないし、好きだしやりたいなというものも普通にやりたいだけなのに人を不愉快にさせてしまい、上手くいかなくなっていって…難しかったです。好きなものを自然に選べなくなって、傷つけてしまうから少し妥協して別のものを選んだらもうバランスがどんどん崩れて、毎日落ち着きなく髪型を変えて、疲れて。誰かが悪い訳ではなくても心がぐちゃぐちゃになり、ならせめて髪を下ろしていたいけれど、髪質はお金をかけないとできない。そんなお金はない。とりあえず、髪を下ろしたいけれど暗く見えるからやめた方がいいと言われることを先生に当時相談しました。まとめればいいでしょと男性の先生に返されました。もう本当にそれだけで駄目で、好きな物を守るというのは私の一番大事な中心部なので、何が何でも守ってやると別の形でしがみつきました。それは正しい事なのだからそうすればいいだけでしょという方が苦手です。そんな事も譲れないで社会でやっていけるのか、どこでもルールはあるなど正論は確かに沢山出てくると思いますが、ルール破りをしたいのではなく、許されている範囲内で好きを常に持っていたいだけなんです。そんなにおかしいことですか?
中身面のお話をします。ざっくりいうと私と同じ方向性というか求めている方向性で、報われていけたり、気づかない内に自己実現して叶えているなどというキャラに色々な差はあれど自己投影するというのは早い段階からありました。涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒ、とらドラ!の大河・亜美、神曲奏界ポリフォニカのコーティカルテ・アパ・ラグランジェス、基本的には性別に沿った女性向け作品だとか、少女漫画だとかが好きでしたけれど、その中でだと運命に抗い続けて自分の心を貫いて亡くなったり報われない系みたいなキャラに、強く自己投影して心を慰めていたのもありました。綺麗な作品によくあるような信じて行動していれば報われるという綺麗な心ももちろんありました。でも外見としては清楚可愛い系の髪型、中身は基本落ち着いていて可愛いような性格、他の世界観としては、後々クラロリを着たいだとか、薄暗い世界観の儚くも重厚的なドールのような姿にもなりたかったです。うろ覚えというか、文章にはしにくいですが多分こんな感じです。
後々だと、クロスアンジュのアンジュ、昔好きだったドラマ女帝の主人公も見直してみたらやっぱり自分のようだと元気を貰いました。グリッドマンSSSSのアカネも理想の形で浄化されていて、ダーリン・イン・ザ・フランキスのゼロツーもとても共感できましたし、重なる部分があるなと思っていました。
あとわかるなという考えの女性の方々の勢いや言葉とかもまんまなので、真似ではないけれど仲間だと思っていましたし、許されるんだみたいな感じがあったので息苦しかった心が解放されていました。強い女、不道徳を愛する女、男や性的なものが好きな女。綺麗な物を見て自分の生活が整えられた部分もありますけれど、言葉の使い方や姿勢、行動していく勢いなどは確かに滅茶苦茶でした。こういう感じ強いし最強!と私が心地よくても、私の愛してやまない生き方に今度こそ浸りたいと行動していても、協調性がなかったら意味がなくなります。すべてこういう人間関係が欲しい、こういう心地よさで生きたいなど形ばかり見ていて、人間という点と点の繋がりとかもまったくわかりませんでした。好きな物ばかり大事にしてきた害かもしれません。好きな物は人生を救う部分もあれば、少し間違うだけで人生がかなり歪んだりもします。
個人的な萌える人間関係というか、こうするけれど、こう対応されたいわけではなくてああしてほしいというやり取り系ネタとかも、わかるなと浸ってばかりで、本当に相性のいい恋人や、創作内ならいいけれど、確かに鬱陶しがられそうなものを好んでいたり、いつか実行しようとしたり。
問題のあるキャラクターばかりでも、でもこの作品の登場人物はそれぞれ強いよなあというのがあれば、それだけで心惹かれますし、強くて格好いいと浸れたらよしみたいな。ガチ恋の漫画だとか。厄介なオタクの方が好きなんです。繋がりだとかそういう系の話題の方が大好きで…お綺麗なファンではなく、本気の感情を伴っていた方が強く美しいというのは絶対思ってしまいます。最近好きな作品でも、心を押し殺されるより、自分の魂が輝く本当のものを追いかける姿が素敵で、もう思うがままにして…と開放感と心地よさが凄いんです。
行きすぎではありますが、我慢しすぎて大爆発してしまう前に、いやならいやだ、これが好きだとか自分の本当の気持ちを素直に常に表現するのは大事ですよね。そして相手の気持ちも真っすぐ聞く。我慢して鬱とかになるまで人の事を思えるのは美徳だとか追いつめたい方はぞっとしてしまいます。それだっていきすぎですよね。流石にいないと思いたいです。
あとこれはいいものだと思うんですけれど、その人の思うように、やりたいように納得いくようにやってほしいので、作品が消されたら悲しいだとか去ってほしくないだとか、そういうのはありませんでした。
あと、二次元のキャラや配信者、歌い手だとかそういう人だけ許されるのはなんなんだろうという考えも出てきていましたし、研究したこともあります。女性がどんなに問題がある男でも構わずじゃんじゃん貢ぐだとかそういうのあるじゃないですか。はっきり言うと羨ましいです。でもそれもその時だけはよくて、あとから破滅が待っている系だったりするんですかね。結局炎上しても活動は続いたりしてる方も多いのでわかりませんけれど。二次でも三次でも顔が良ければいいだとか、許容してしまう方がいますよね…。
私も我儘だけれども憎めない女王様が好きだったり、悪女が好きだったりして、そういうのを上げてしまう傾向がありますし、やはりそっちに属していたい形はありますね。流行りの悪役令嬢だとかそういう立場のキャラが報われるのも最高にいいです…。なりたいなと思ってしまいます。
でも違う姿勢を形成しなおさないと生きにくい部分は残ったままなので、色々考えています。でもやはり現実離れしてしまって、仕事も好きな物×誰かの役に立てるというのが大前提ではあるから、ホテルやバー、喫茶店で働きたい、メイクだとかファッション、アクセサリー関係で働きたいだとかそういう風になっています。レジは向いていない業種なのでてきぱき色んな事をやらされると本当に続けて仕事をやるどころではないので駄目です。別記事で話したストレス症状が緩和される時もまあまああるので、今こそ外で、他の業種でできる事×人の温かさに触れる仕事で生活を守りたいという気持ちが湧きかけつつも、色々ぐちゃぐちゃです。何より絵と漫画はどうしたらいいんだろうか。全然わかりません。

綺麗な意見を汲み取った上での、こういう存在もいるんですよというお話。

確かに良識は大事なものです。誤解しないで正しく認識するというのは自他共に本当に大事だと思います。
でもやはり金銭問題一つでも、家庭環境一つでも追い詰められたり、あまりにも人生で傷つきすぎるとそのままの良識を保っていたいけれど、諦観が湧いた後自分を守るため暴走状態になったり、心の傷が疼いてパニックになったり、過呼吸になったりそういう例もあります。一つでも大きいのに、2つ、3つだけではなく、複数重なったらどうでしょう。正常な精神でいられますか?貴方がいられたとしても、許容範囲だって人それぞれなんです。私は人生ほぼ丸ごと障害だらけでした。普通に報われたいですし、人間らしく楽しい事がしたいです。漫画や絵の活動とゆっくり向き合える余裕のある家庭の方ばかり応援されているイメージなのですが、今できる事で生活を少しは整えなおしたりするのは悪いイメージなんでしょうか…。
生活できない間際で、健康で文化的という部分が危うい生きてるだけの生活をしてきているも同然でした。
私の場合は、どういうものからでもできる事で一定の人間らしい生活をなんとか掴み、実質という形が含まれていても、自分の人生はこうしていきたいというのが形として大まかに無理やりでも構成されていないと不安で不安でたまりませんでした。今年からなんとかスタート地点に近づいてきた所です。これは実質〇〇だ!とか形として掴んでおくだけで違います。そこからあとはグレードアップすればいいだけなのでまだ安心できます。
自分を救うのでまだまだいっぱいな人間です。自分が本当にちょっとずつしか進めず、息苦しくてもなんとか耐えている中だから、すぐ狂いそうになる所を認識し踏みとどまっている所に、どかんと大きくいい家に生まれた方の方が救われて姿が見えると、やはり強いショックを受けます。そういう方しか最初から幸せになれない。頭をがつんと殴られたような感じです。対等に向き合って祝ったり、近いうちにできるよと言われたりしたい。それはいけないことですか?
家族の事ですら重荷で頭が働かなくなります。小さい頃から困らされていたお金問題が片付いて楽しい人生になると思っていたので、それを否定されたようで本当に絶望しています。
すべての方がショックを受けた際に病院に行けると言う訳でもありませんし…暖かい人間関係が欲しいですよね。悩みを相談して正してもらえたり、元気づけて頂けるような。そういう機会はどこかしらにないと誰も報われませんし何も進みません。やっぱり誰かしらは責めすぎず、大事な物だから思い出してほしいと寄り添えるのが大事だと思います。最初から持っていないのではなく、埋もれていたり、一時的に忘れてしまっている方は多いと思うので。根はいい人と言われる方は、調子が悪い時期や上手くいかない時期の中にいない方なのに、そういう言葉で片付けられているイメージなので、沈んでいる時期の方とは一緒にしてはいけないと思っております。何人も当てはまる人がいた上でのお話です。

誰でもいつ落ちるかわからないのもそうですが、小さい頃からずっとそうだとか長い間ずっと苦しい環境から抜け出せないという例もありますし、沈んでいる人生にいる相手に対して、甘えだとか言い訳というのではなく、対応を考え動ける方というのは凄く尊敬できますし、なりたいです。人生の深みを知っていたらよりそういう時が長く続く事もあるけれど、それがすべてではないだとか自然に言えると思うんですよね。べらべらプラスの言葉が出てくる癖に、自分に対しては力強く言えてなかったりするのですが…。素敵な物を知ってる方だったら余計色んな素敵なものを見せてあげたいという形になるのではないかと私的に思うんですがどうですか?私は想像上ですがそう動きます。私は他の方が叩かれてても寄り添えたり、色々な方向性からその方の心を考えて見守ったりした経験は実は結構多いんです。自分がずっと沈んでいる人生の中にいたので。不理解や浅慮な対応は悲しいです。

例えば、小さい頃から鬱で、30近くでようやく落ち着いてきたけれど、色々厳しいものがあって悲しいという女性なども普通に存在しています。そうならないように早く改善できたら良いなとかそういうのではなくて、あるがままそれでもいける方向に行くしかないでしょみたいな形は正論だけれども冷たいですし、どうして早急な対応をしない、追いつめる様な形になるのか本当に不思議なんです。どうしてですか?
人々の、物事が実際起こってから、こんなに深刻でそういう事情でのあれこれがあったんだ…ごめんなさいとなる部分も正直受け入れられないんです。その前にSOSは出していましただとかそういう事実も全部かき消されたら虚しいですよね。それが直接生死にかかわる事だったらまた別だとかそういう風になるんでしょうか。よくわからないです。何か異常事態が起きていないとならないような物事、沢山あると思います。SOSを訴えるのが下手なんだなあという方を見ていても悲しくなります。大きな社会問題になると流石に私もどう手を付けていいかわかりませんが、自他共にすぐ偏見を持つのではなく、色々知った上で分別できるのが理想かなとは思います。

個別の困らされた方々の問題と、対応策としての理想やなりたい人間像関連

自分の幸せに意識を向けてもお金がないし、仕事が上手くいかないというそこまでの相談は見たことがないんですよね。美味しい物を食べるとか、本当にそういう余裕がない期間の責められ方やその改善しか押し付けられない形はちょっとどうかとしか思えないです。まあそういう風にする術を得る為に乗り越えたいけれどそれでも上手くいかないと強く主張していけばよいんですかね…。でもやっぱり先回りできる人間でいたいですね。それが違ってもいいんです。配慮するという姿勢が大事ですし、それだけでも向き合ってくださってありがとうございますという形になると思うんです。

それほど幸せを追い求めるほど追い詰められていたという認識ではなく、急ぎすぎるからそうなるんだよという軽い方は、人にものを教えたり、断罪してすっきりしたいだけだから、どんどん色々こういう時はこうすればうまくいくのにとか押し付けたり、これが駄目だと否定したりするだけで、共感も配慮もないイメージで本当に苦しいです。どうしてこういう事を言ってはいけないのと純粋に不謹慎な事を言うというのも普通ではありませんよね…?そういう当たり前の事を言っているだけです。やっぱり丁寧に相手の話を聞く力、大事ですよね。そういう力を持っていたい。

一般的にはこういう風にすればいいという案が出てくると思うけれど、それができないから次の案を出してなんとかこなしていますよというのを伝えると、そういう風に工夫してたんですね失礼なことを言ってすみませんという方と、私の事責めてるの?という態度になる人がいる。相手関連の相談に乗っているのに、自分の評価を気にしだすというのはおかしいと思います。そういのを抜きに、相手に向き合える人間関係ではないなら関わらない方がお互いの為。そういう部分もきちんと考えていきたいですね。

皆失敗して傷ついて泣いて苦しんで今があるんだよと必死に言う方苦手です。その時の恨みつらみが残っているから人にきつくあたって苦労しろと押し付ける事しかできない方に見えるんです。私はこんな苦労をしたけれどもっと良い環境に居られる方が増えるようにと工夫したり、よりスムーズに幸せに近づけるようにとヒントを教える方が好きだし憧れなんです。あと色々な物を手に入れられているように見えても、諦観が濃く見える方もいるイメージ。ああいう風にもなりたくないなと思うので、欲しい物はなんとかすべて手に入れたと言っている方、すっきり堂々としている方を見るようにしています。私も欲しい物は力づくで手に入れてきた。やりたい事も色々こなせた。とすっきり堂々としていてぶれない人間になりたいんです。

コロナのことに関しても耐えるという姿勢について細かく拘れるというか気に欠けられるのやっぱり今までの基盤があってお金も多少でもある方のみだと思います。だからといってやってはいけない事とかもあるけれど、なんとか耐えられないの?もまた無神経な訳で。流石に理解できないとか言い出さないといいのですが…。やっぱり問題にあった解決方法が違う方に寄り添える力は大事。世間の流れを見ているのはいいんですけれど、大まかな所ばかりで、違う例の個人はどうでもいいみたいな扱いをしそうな方もいるんですよね…。恐ろしいです。世間は今これで苦しいのにそれは違うだとか言い出さない方を求めていますし、そうなりたい。もともと苦しかった方でこう思ってしまう例もあるという文章も読みましたし、そういう方も今後報われていけるように考えてくださる暖かい方も見ました。そういう柔軟性を持っていたい。

普通はコロナ以外でも多分人様が苦しい状態だったら早く色々落ち着いて皆楽しく好きな事ができるといいですねとか出てくるはずだと思うんです。コロナでそれが出てくる方はそう言えると思います。素敵だなと思いました。急ぐ必要ないのではとか無神経だと思うんですよね。相手の幸せ祈らないでなんでそうなるのという所を攻撃ばかりする感じ。本当コロナ例えやすいけれど、早期の対策とか解決とか立ち行かなくて沢山苦しんだりしてる中で、普通はまあ急がなくてもいいのではとか出てこないですよね。これも相手に寄り添える、相手を思える力が大事という結論になりますし、そうありたい。

エネルギーをくれていた方ではないのに、後からよかったじゃないですかと白々しく言うような方が既にいたからわかりやすいんですけれど、そういう形になる方が今後出てくる可能性ばかりというのが本当に嫌ですし、他の方への特別優遇が目の前でわかりやすく見えるのも心苦しい。
何か一つでも心が安定するものがあるから耐えやすいという方なんてごろごろいるし、私もそういう風にしたいとどこか一ついいものを築こうとしただけなのにそれすら駄目で、何かいいものが既にある方の方がどんどん報われるという差別も心苦しかったです。
隙間時間に今あるお金やいい人間関係で救われるとか。何もかも駄目な上で、それくらい耐えられないの?なんておかしいと思いますし、水面下で耐えていた事を知らずに、好きな事やってるじゃんと身内にさえも言われた事ありますけれど、本当に色々犠牲にしただけですしむしろ沢山のものを逆に失いました。軽い言葉や認識、よくないですよね。丁寧で思慮深くありたい。

どうしてそうなるの扱いばかりで、話しが伝わるという事がスムーズにいかず、家庭内でもネットでも説明しても更に怒られたり責められたりした中でずっと一人で戦ってきた印象が強いです。報われにくい。いつもと同じで済むように私がどうにか変わってほしいという身内の感じとかも苦しかったしSOSも伝わりにくいです。人間関係は鏡でもあるので、視野が狭いから視野が狭い方々を引き寄せていた時期もあったのでしょうか…。悲しいです。ストレートなものだけでは偏見ばかりになるので、色々な見方をしたり工夫していたつもりなのですが…。

それはいい訳とか、すぐ最低とか言う方もいるけれど、例えばドタキャンとかも精神的な理由があったりとかそういうのを配慮した上で、そういう事もある。今は休むべき時なんだと思う。と言ってくれた友達がいたというツイートとかも感動したし、そういう神対応求めてしまいます。私も自然にそう言える側でいたい。

今までの辛かったことを吐き出した際に、それを受け止めて元気づけてくれてこれからは報われると暖かい言葉をくれるタイプの方に救われますにつきますし、他のタイプの方いまいちわからないです…。まあでも素敵な物を見て、素敵な物になるのが一番大事ですよね。

怒ってくれる人守ってくれる人がいないから
武装して自衛して怒ってることに対して好き勝手言うのもどうかと思います。追い詰めてるのは他人という事実はいつだって色濃くありますし、だから上手な逃げ方が大事だとか、そういう例も存在しているのではないか。些細な事からでも身近に悲しい方がいたら、力になれる事ができたらいいなと思います。余裕がある前提で。自分の身を削ってマイナスになるのはよくないのでこれは大事です。「なんか殺伐としてる!平和が好きだなあ品のある優しい言葉をつかおうね〜まあ猫の動画でも見て落ち着きましょう」と話を聞こうともせず雰囲気でだけ判断する、エセ平和主義、エセ中立、エセフラット野郎というのとてもわかりやすいなと思いました。

嫌な事が積み重なったりしてても、別の解消方法がある。どうしてそんな事もできないのと金やすぐ動ける環境がある方が思ってるのだとしたら許せない感情もずっとあります。そうする為にまずはやるべき事をやらないとと思って行動して失敗して、解消方法にもたどり着けない人間の事見下して楽しいのかなと思い続けてきました。朝起きたらお金が枕元にあったとか、色々な必需品が揃ってたとか、行きたい場所に都合よく行けるようになってたりとか、飲みたいものとかでもそんな手軽に自分の所に転がってこないのは流石にわかりますよね……見たいけれど見れないもので盛り上がってると肩身狭くなるというシンプルな問題の中でも、やっぱりテレビで見ることもできないの?どうしてどうして扱いなんでしょうかー…やるせないです。録画頼むのもおっかなびっくりでもういやだな無理だな自分用を用意したいなと断念したこともあります。こうすればいいじゃんではなく、その方に合った今の解決手段を寄り添って考えられる方に憧れますし、そうなりたいです。

もし宜しければどうかサポートもお願い致します。