本音をまとめてみる。

我慢したり偽ったりしたことも多いので、シンプルに本音を言う事が難しいです。練習のため今一度まとめてみます。そのおかげで褒められたことも沢山ありますけれど、それも必要だったとしても、もっと自分の人生を生きた方がやっぱりよかった気もします。

まず初めに、ストレスによる症状で仕事をやめざるを得なかった後、病院には通えませんし回るお金もないので、今できる絵で趣味方面ででも、仕事を頂く形でもなんとか活かして、なんとか生活を立て直していってからまた今後を考え直すと言う非常に不安定かつ、8年も時間がかかっていて月の額に当てはめたら学生のお小遣い程度だったという状態なんです。そういう特殊になってしまう環境なのに、大人しく納得しないといけなかったのでしょうか。取り戻したいだとかそういう気持ちはいけない事ですか。何故私だけ変な扱いをされるのか全然わかりません。働き始めた時から普通の生活をしていきたいと思っていました。なのにより人間らしくない生活になったりストレスに苦しめられたりしてきました。自己責任だと片付けられるんですか?全然わかりません。好きで未知の場所を選んで、こういう風にしてるんですと確立できているわけではありません。似た方やいいアドバイスを持っている方が多い場所の方がいいに決まっています。いい大人が学生のような視野が狭く知識の浅い偏見で物事を軽く見たり、いい大人な年齢だからこそこういう風に片付けないとみたいな押し付けをしだすのも頭が固くなっていて宜しくないと思います。

余計な感情関係の話に戻りますが、他にも余計なものだらけです。諦めないといけなかったこと、失ったもの、できなかった事、家の環境と外とで噛み合わなくて居心地の悪い思いをしたこと、未来は報われると信じて耐え続けたたくさんの犠牲。まず前提として今までを取り戻して倍に報われたいんです。色々汲み取ってくれる方、気遣ってくれる方にやっぱり救われます。まずは人間らしい生活がしたい。話はそれからという感じで色々雑にやってきてしまいましたが、細かいあれこれは伝えようとしたつもりでした。Twitterとかもどんどんフォローを増やせる人には伝わらないだろうと思いますけれど、本当に絞り込んだ絶対に自分の栄養になるという方だけでTLを整えてみるとよりそれ以外のものは基本本当にきつくなると思います。どういうセンスとリズムの人間かわからないので正直爆弾と例えてもおかしくないかと。好きだとか嫌いという問題ではない。私はなんとか活力を得て元気になり自分の生活を整えるので必死でした。色々な事柄によってこっちは何年も何年も時間を潰されてきたのです。まだ何もささやかな幸せですら体験できていない。当然自分の希望になる情報が欲しい。なんというかこれは確かに害だと切り捨てられるものと、それを害とするのはおかしいという分類も人が決められるものではありませんよね。ただの個人差。環境でどうとでも変化するのです。

自分が心地よいと感じて救われるような人間関係が欲しかった。相手だけを褒めるのではなく、こちらの素敵なところなどを自然に沢山あげて頂いたら嬉しいですし、尊敬しあえる関係は素敵ですよね。私も色々自分なりの考えや知恵を教えることはできるので、やっぱり質問をして頂いたり、ヒントを与えられたら嬉しいですね。客観的に見て接しやすくなりたくて、自分を偽り可愛がられるキャラを作ったことがあるのですが、色々馬鹿にされているようでとても嫌なこびりつく記憶となってしまいました。あとどうして今のままでは駄目なのだとか、前のも好きだとかそういう相手の感想ではなく、行きたいところ、選びたいものをあげた際に確かに似合うと言ってくれたり、それを好きな方が素敵だよねと共感してくれたり、私を信じて応援してくれる流れなどが欲しかった。色々と突っかかってこられることが多かったです。仕事がなく何も前に進められない期間にも何かしらプラスが欲しいという中で、少しでも反応や感想をくれるのはシンプルに報われますし、それだけで前向きになります。そういう手助けが欲しかったです。家の環境も息苦しいですし、行きたい素敵な場所を選んでそこで過ごしたかった。好きな傾向の場所なら特に浸りながら元気になっていけると思っていました。仕事に関しては、先に居心地のいい居場所を得てなんとか頑張っていく事を成立させたいが為に犠牲にした期間とかも結構あります。先に今できる仕事を第一に考えながらゆっくり居場所を探す余裕があればよかったんですけれど、そんなに都合よく生きることはできませんでした。そして今までの分を取り戻したいという風に余計追いつめられました。幸せを祈られたかった。楽しい事をするまでにたどり着かない今の段階で耐えるのが苦しいのに、活き活きと生活するのが遅くてもいいのではというのはなんだったのか。バイトだって、わざわざどうして遠くから来たの?は大体無神経になると思うんです。遠くからお金を必要として働きにきたという切実な理由があるんです。そういうのを考えられる視野の広い方が好きです。無神経で失礼な言葉でもう傷つけられたくない。今までの辛かったことを吐き出した際に、それを受け止めて元気づけてくれてこれからは報われると暖かい言葉をくれるタイプの方に救われます。

基本的な生活を整える際にも、実用性だけを考えると気力がなくなってしまい、なんとか色を意識しながらだとか香りを選びながらだとかそういう感じから進める必要がありました。前者の値段と実用性優先な生活は散々させられてきて苦しかったですし、上っ面からだとしてもやりたかったインテリアになんとか手をつけだしました。でも本当に質素な生活なので、最初は黒と白メインで色もメリハリもありませんでした。綺麗にはできても、それはそれで悲しかったです。自分用の桶を買う、収納ケースをこの前買ったのに普通に足りなくてもう一つ買い足すだとか、服でも色んな相性やら管理やら何やらありますよね。そういう生活感のある部分を考えると鬱っぽい形になってしまう部分がありました。生活は当たり前ですが本当にお金がかかります。服は私と好みの似たセンスのいい親戚の方などにプレゼントして頂いたりしていた時もあったので、自分の少ないお金であれもこれも1から揃えるのがわりと苦痛でした。これだけだと甘えですが、私の不安定な仕事や少ない収入を知ればわかります。お小遣いをもらえる学生時代も引きこもりでほぼ頂けなくなっていて、お小遣いからなんとかという基盤もないのです。おまけに生活を整えるという基礎を両親に理解してもらえなくて、少しは家に入れられないのなどと責められたりしました。男の両親に育てられているようでした。一週間十分に着まわせる量と制限は決めていますし、透け防止だとか色々小物的なものの事も考えると細々かかるのに伝わりませんでした。仕事関係の話に戻りますが、勢いよく働いて楽しい事を経験したくて物欲も爆発し、8年前駄目になってしまった1年も続かなかったバイトのあとは、ずっと絵と漫画の仕事のみです。あと、サイズが合っていなくても返品する余裕もないので買い直しとかざらでした。服だけ揃えられても動けないので、他にも生活必需品はまだまだ揃えないといけませんし。当たり前に家にあるはずのもの、使えるはずのものは本当に少ないのです。なのでより早くから一人暮らしを望んでいました。普通の設備の家で暮らしたい。更に年齢と重なって色々遅いというかなんというかそう思い暗くなっていました。身だしなみなどは幼少期から気遣っていておしゃれを楽しんでいた頃はありますが、一度人生が乱れたら改めて基礎の人間らしい生活を整えなおす必要があり、仕事はどうしていくか、他にも人生の中でまだまだやらないといけない事がある。早くから行動したのにおかしい。そうなっていったりしますし、落ち込む要素は沢山ありました。小さい頃から抜け出したかった生活を未だにしている。まだ楽しい物は遠いなど。そういう生活がある程度整っていて管理していくという普通の生活が成り立っている上で、酒でも旅行でもライブでも映画でもなんでもいいんですけれど、楽しみがある方は沢山いるではないですか。そういうのを早くやりたいのに基礎の基礎からで嫌になったりする気持ちもありました。やっぱり普通のお金のある家に生まれて、スムーズに生きてこられた方の方が楽しい部分が多いという格差を見せられるのは嫌です。

絵に関しても、可愛い絵、格好いい絵というのを描く方は沢山いる中で、〇〇といえばこの人!みたいに言われているのをみるのがかなり苦手なんです。そういうイメージ系で本命から遠ざけられたり、諦めたことも多いのでもうそこだけで神経質になってしまいます。恐ろしくて仕方ありませんでした。

基礎の基礎である生活感の部分が嫌で気が重くなるとしても、インテリアや生活を工夫して楽しむセンスある方の情報を見るのは楽しいですし、そこにいけばいいだとか、そういう改善方法はありますが、私がいたい場所でそういうものを摂取して済ませられればよかったなと思っていたような感覚はありました。いちいち移動しないといけないのかみたいな感じ。例えばTwitterのアカウントを何個も作って行き来するだとか、そういう重要性を後々感じる部分、面倒に感じていた部分があります。

上手くいっていてヒントも何も発しない方を見ていても焦るだけでしたし、センスが好きで元気を頂ける方がいてなんとか今できる事からやろうと思えて乗り越えようとしたのに、また前者に戻ったり本当に不安定でした。人生の改善と人間関係のバランスが難しすぎます。相手が嫌いでなくともタイミングが悪くて鬱陶しく感じてしまう事とか多分色々あると思うんですよ。誰かが特別扱いされているのを見るのも苦しいです。やっぱり報われやすいのはこういう方かと元気をなくす原因になります。

こうすれば報われるという一つの手段や場所に依存してしまっていた部分もありました。普通に縁は遠くないはずですし、今は旅行に行けなくとも写真や動画から手を出して摂取してしまえばそれは私にとっての旅行なのかだとか、そういう風になんでもかんでもプラスに捉えて素敵な物をどんどん摂取する必要はあるなとは思っております。自分に今縁のあるものがほとんどしょぼく見えてしまっていたのもありますが、なんとかプラスになりそうな無料サンプルをもらうだとか、もらったポイントを利用し購入できる必需品を手に入れたりだとか、無料キャンペーンだとかとにかく利用しまくりました。停滞してしまう事が多かったので、作品を見るだとかそういうのはどんどん次に行く派で、思い出深いものを何度も何度も大事にする習慣ははっきりいってないんです。そういう余裕があったり、同じもので盛り上がれたりする方々を見るのも苦しかったです。余裕、仲間、欲しいです。

絵や漫画一つでも、作風や絵柄など色々褒めて頂けてより頑張ろうと思える環境にいられる事、仕事を得られる事が噛み合わなくて息苦しかったです。私一人だけ違う事情だとしても受け入れて励まして応援して頂ける仲間や協力してくれる方、興味を持っていただける方が純粋にいてほしかったです。

ほぼ無職になった8年以上、趣味も仕事も生活も人間関係も全然成り立たせることのできなかった人生を辿ってしまったのはそんなにいけない事なのでしょうか。なるべく早く改善し心地よくしていきたかったので、早くから働いたり、散々自分なりに練習も研究もして創作も沢山積み重ねました。考えるだけでも凄く苦しいですし、まとまっているかわかりません。色々な物が既に成り立っている方はとにかく沢山いるので、いいなあ素敵だな過ごしやすそうだしやりたいこともより励めるのだろうなと悲しい気持ちで見ていましたいつも。私は金銭的に苦しい家計の中両親に何度も責められたり、生活に必要な物を揃えているだけなのに好きな物を買っているという扱いで怒られたりしていました。ストレス症状は酷くその中でもいつも通りの動きを強いられたり、軽い扱いをされたり、楽しい物は遠かったり。更に一度も働いたことのない妹がやりたかった事を先にし始められたらどうでしょう。幸せとはなんなんだろうか。

家族に伝わらなくて冷たくされる部分を、ネットでどうにかできないかと思っていたけれどひどい目に合って、その分を補えないか家族に相談しても話も通じなくて、散々だったりもしました。お金が少ない+家族に色々追いつめられる+人間関係がない+楽しいというものが遠かった中で基礎の基礎である生活を地道に整えないといけない。本当に苦痛ですし地獄だったなと思います。もう耐えられません。

耐えてなんとか乗り越えられると思っていた環境も、徐々に今度はあれが使えなくなった、これが減っていってより苦しくなっただとか、悪化していったら苦しみや不安も当たり前に増すと思います。

ペットについても猫が悲惨な亡くなり方をしてしまったり、犬も手術が必要かもしれない出来物があって、それがグロかったり、危機感を抱かせたり、それだけでも精神的に追い詰められます。不謹慎な言い方をしますが、身内に亡くなられてもストレス症状が膨大で生活も整えられていない中何も頭に入りませんし動けません。

もともと絵などは元気になるまでの繋ぎにしておいて、月10万は超える普通の仕事をやりたいと思っていました。一人暮らししたいので。なのに趣味だけでも時間がかかったり、絵などにも時間をとられたりして、今後どうなっていくのか曖昧です。そういうのも不安です。まず家を出て行けるのか。

美しく一人で苦しみを耐えることなんてできませんし、今後も消化したい事などは綴っていく予定です。絵は命綱のようなものなので、これがあったからなんとか微力ながらも改善しやってこられましたが、散々な目にも沢山合いました。よりいい方向にいきたいというのは当たり前だと思うので、魔除けも兼ねてきちんと今後は自分の目的を発信していきます。応援や支援を頂けたら嬉しいです。普通の人間らしい生活がしたいです。長い間金銭的に苦しいという理由でがっつりセルフネグレクトにもなっていました。

ネット上に上げている無料の漫画を読んでもらえるだけでも生活費が発生してとても有難いので、そういうのも本当はお願いしたかったです。

あとで書き足したり修正したりはもちろんあると思いますがここまで。

追記

今までの人生を色々思い出してきて、やっぱり軽い認識・発言に苦しめられてきたことで色々な感情がより蓄積してきたなと思いました。

同級生の無責任な認識による言葉、バイト先の数歳年上の異性などの無神経な質問、然るべき役所の方は気のせいでしょと軽く流し、病院の方は気持ちの問題だと薬を渡して終わり、両親は散々余裕がなくて、どう対応したらいいかわからなくてありえない対応をし、逆ギレし、精神的に追い詰める事をしてきた。さらにそこへネットの方々の無神経な意見、感想、認識。散々だ。そこから卒業したいです。

私の状況と世間の普通の家庭で生きられた方の状況、人それぞれ違う環境とそれぞれにあう歩み方の順序について。

色々考え、こちらに急遽ぶち込んだものです。

10年以上お金もないし、生活も働けていない8年間はかなり収入が少ないから今年やっと整ってきた程度で息抜き代がない。家の中でネットがある程度は本当に私の場合はきついです。
やっぱりもう少し収入があって、せめて近所の喫茶店にでも通いながら
また頑張ろうとできてこそこう向き合えるなとかが出てくると思うので、そういうのが既にある方とない私だとまず当たり前に違います。

そこを既に普通の生活ができている人に順序飛ばして押し付けられても困ります。こう話せるだけでも違ったんでしょうか。
今までは外で働けなくて当然の状態だったので生活を必死で整えていたし
大まかに揃ってもレジはもう嫌ですし合いません。メンタルや自律神経もボロボロですし、すぐ納得して動くというのは向いていないのかなと思います。

支援の方となんとか繋がっても相性が合わないですし、手っ取り早く環境を増やしたり変えたりできるネットで試行錯誤しても、やっぱり限界がありました。
でも…とかこういう目的があるから、それが果たされないと人生変えられないとか言ったら当たり前の事なのに怒られそうでやるせないです。それを把握するという部分がないほど自然にやっている方もいるんだろうとは思いますが。
果たして、人生の中で色々しないといけない必要なことを真面目にやってたら自己中なんでしょうか?

自分の生活だなというのが成り立っていたら息抜きとかもあるし頑張ろうも
精進(精進は今でもあるけれど報われたいとゾンビみたいになる)も穏やかに言えるだろうけれど、毎日毎日頑張ろうばかりは本当にきついです。
何かで軽く消化できる不満で片付けられない…。本当に息苦しいしやるせないし私の本当の生き方ではない所が多かったんです。

なんで自分なりに色々やってきたのにこんな人生になったんだろうと
犬のがんが発覚したときも泣きながら言いましたし、本当にボロボロです。
今からでも軌道修正できないと人生積むという事情は自己中になるんでしょうか。

絵の仕事で生活を整えてても、メンタルボロボロで遅いならやっぱり病院と去年知恵袋でも言われましたし、趣味も変えればいいお金なくとも行けというのがきつかったです。お金がなくとも病院に行くとは。
そういう風に基本的に周りはイライラしだしてしまうんだろうかと思う部分もあるから途中経過も言いにくいんです。
お金があって生活を整えたら良くなるのは知ってるしやってるのに怒られたりもします。現に乗り越えたらよくはなりましたし、やっぱりあとは必要なお金を稼いていけばより自由に動けます。

不登校を精神的に辛いではなく面倒くさいから来られない風に見えたのも相手の感情でしょどうしてうけとれないのだとか
髪を下ろしたくともお金がなくて髪質どうにもできないなら先生の言う通りまとめるしかないでしょとかそういうのも本当にきつかったです。
貴方の気持ちだとかこうしたいだとか知らない甘えるなみたいな。

古傷抉られて全否定。自分で機嫌をとって色々丁寧に過ごすのも大事なことなのに、そうでないと暮らせない依存症?だとかその時の両親は余裕なくて言動おかしいパターンだけれども、確かに言われましたしきついです。確かに価値観が違ってぴんときていない部分があるのも事実ではありますしバランスがよくわかりません。
重いものを軽い認識で受け取っていたからこうなんですといったら、人の認識を変えようとするなとキレられたり。

自分の本当の気持ちを伝えるのもこんなだとできなくなっていきますよね。
自分を押し殺して人の言葉だけ聞かないといけない。感情が邪魔だなと思ったこと実はあります。機械みたいになってしまって…でも今一番存在の大きい物だけはなんとか捨てずに。そういう期間があったから偏りすぎたりしてそこだけになってしまいおかしくなったり、人間らしく生きたいと反動で自分の気持ちをしっかり伝えるというのもしつこくなりすぎたりしました。

普通の環境の方、最初から自分のやりたいことを選びまっすぐ向き合えた方にどう伝わるんでしょうか。
妥協諦め我慢切り捨ては多かったですし、自分の人生を生きたい楽しみたいと行動しようとしても散々攻撃されました。
とりあえず事実だけでもまとめますし、その時々で自分の状況の説明をしてみて相手の反応を見られる余裕は作れるようにしたいです。

もし宜しければどうかサポートもお願い致します。