シンプルな話を複雑にしてくるタイプの他人の話。

細かい部分で最初からやらなくてよかった私の逆効果になる行動も確かにありますが、更に何も考えず感覚的に首を突っ込んできて物事を複雑にし、人の心を荒し、その上で冷静さを奪っている癖に更なる神対応を人に望み続ける。そんな他人は沢山存在していると思います。

まず前提として私は良い物を積み重ねてきた人生を生きられていないので、幸せや楽しい事に対して物凄く必死になってしまいます。家族のようなタイプが物凄く苦手なので、いろんなタイプの人がいる外に相性がいい人を求めています。そして何より私は常に立場をわきまえないといけない、色々諦めないといけないようなものを人様から押し付けられている気がします。TPOはきちんと守りますし、私はただ自由をつかみ取り色々実現していき楽しく生きたい気持ちがあるので、反発して必死になってしまいます。どうして急ぐのだとか言われても、無神経に感じてしまいますし、私も苦しいことあるけれど楽しく生きてるよとか方向性の違う方に言われても、欲しい物やりたい事を諦めさせるようにしか感じられませんし、そんな人を思いやりたい気持ちはなくなります。役に立つ情報や元気をくれる方面の考え方をできる方が好きなので、これはこうでしかないという教え方しかできない方は尊敬できません。細かい部分がおざなりになるのは自分でもまあ確かに理解はしていますが、自分磨きができない、何もやってきていない、大していい思い出もないみすぼらしいただのおばさんにだけはなりたくありません。

いい意味での孤独の方が自分らしく生きられますし、そこではすっと自分に響く言葉も頂ける気がします。仕事仲間として割り切っている方とかは特にそうでした。冷たいと言われたりもしましたが、私をきちんと見てくれているのがわかりましたし、私的に良い距離感だったと思います。いくら仲が良さそうに見えても、もう少し皆距離感があるのかもというのは今考えられることですね。もっとべったりなイメージでした。本当の意味での自分の味方というのは色々な物が噛み合わずいなかったので、いる方の人間関係の距離感なんて想像できないので。Twitter一つでも特に好きでもない尊敬もしていない人とも相互フォローだったりしましたし、学生の頃でも特に尊敬していない先輩を敬わないといけないだとかそういう状況になっても、良い物を得られないので普通に歳が上というだけと思っていたりもしました。

人間としての自分のスタイル、趣味での画風スタイル、散々に言われまくりましたが、もともと私はこうだったという根本的な所は変わっていませんし、統一されていますし、どうでもいい感想なんてすべていらなかった。確かに嬉しかったものは嬉しいのでメモに記録していますが、一部分だけしか見ていない方の感想がすべてなんて限らないと思います。例えば赤に見える色を赤として使うのが好きみたいな細かい拘りを持った時期はありましたが、今は正直に赤が好きと堂々と言えます。

それでも細かい部分でただ困っている、苦しい思いをしている部分に対応してくれる暖かい人間関係は本当に欲しかったです。それがない人間を追いつめるタイプの方々に囲まれても立ち向かえる強い人間の方が生きやすいだろうし、好まれるとは思いますが、そうなる為の段階というものもあります。求めている方はそういうタイプではないので、そういう段階も考えないで好き勝手自分の好みで話をしているんだろうなあ。つくづく他人は無責任ですね。感情が爆発してもうどうしたらいいの、これもあれも嫌となっていたら何が何だかわからなくなりますし、幸せも楽しいもただどんどん遠のいて汚いものばかり押し付けられて、苦しかったです。日々の積み重ねの練習や研究だって行っていたのに。その時の言葉も人間関係もはいらないものでしかなく、私の人生に影響もないとしてもその時は存在が大きくて嫌でした。

直接役に立つとも思えない、元気が出る場所でもないところに行くには、私はセンスのいい服、良い香りだとかそういうものが必要なのですが、そういうのも共感してくださる女性などは沢山いますが、家族は理解せず私を一度はどうしてと責めます。余裕がない上にそんな対応をされたらもう無理なので私も感情が大爆発します。こういう流れのようなものが人生の中で多いのでやめてもらいたいですね。

こういうものを書いたら今後少しは私の気持ちが伝わって人間関係を育みやすいのでは?みたいな流れになったら嬉しいなと思います。私も気を付けますが長年付き合ってきて遠慮のいらない友達のような無神経な対応をされるのは本当に苦手です。初対面なのにタメ口なのはちょっととかと同じレベルだと思うんですけれどね。

もし宜しければどうかサポートもお願い致します。