実家をはじめ、ネットのあらゆる場所も今までほとんど自分の場所だと思っていなかった話。

上手く説明できなかったら何言ってるの?と言われて終わってしまうの凄く怖いし、それこそ何も知らないで生きられている方の罪だと思うけれどまとめます。そんな人いないと思いたいです。

ここは報われる場所だなあ。有難いなあという風に自分の場所だと思えるようになったら振舞いを変えようと思っていました。今は初めてこのアカウント(Twitter)を半分くらいは自分の場所かなとは思えていますが(報われる場所だなあ。有難いなあというのはあまりありません。これから書く自分が何とか今できることを無理やりにでも形にしたおかげです。家が苦しいので圧迫され、ネットでは冷たくされながらやりました。)自分の部屋というかスペースは当たり前に自分の場所です。去年やっとなんとか大幅に整いました。それも心の平穏につながるので、早急にないと死んでるも同然でした。好きな色、今できるデザインの中で過ごしていたい。何も悪くないですよね。それ以前は死んでいました。死んでいる最中に関わった人間なんてほとんど知らないも同然です。今もそうだけれども、去年まではもっと惨めでたまらない、どうして今まで散々色々やってきたのに、改善どころか傷つきここまで辛い思いを一人で抱えて頑張らないといけないんだと思っていた。そこをほんのちょっとでも乗り越えられたのはやっぱり写真として形に残せられる自分の場所などを整えられたおかげ。デザインしたグッズを並べたオンラインショップを持っている、やりたいことを仮始動したサークルがある。漫画を描いている。絵を描いている。総合的な今できる物もなんとか形にしたりなどもまあ含まれます。心地よさ、暖かさ、救済処置、得られるものがある、やれることが増えるなどが自分の場所の条件。初めて買えた自分チョコだとか、ようやく初めて買えたスタバのドリンク(コンビニのですが)や、化粧品を手に入れるのも、好きな服を着るのも久しぶりにできたりして(約10年程かかった)コンビニに行くだけで感動するという形になってしまいました。旅行はもちろん、地元のカフェや、バーなども気軽にいきたいのになあ。

どんな境遇だろうが被害者であろうが謙虚に前向きを求められるのはぞっとするのでやめてください。傷つける言葉などがよくないのはわかりますけれど、できる方はなんだかんだその人に必要な物が揃っててやることができて、なんとか気持ちを保てるだけだと思います。リア友にプレゼント貰うとか祝ってもらうとか、暖かい家族とか知らないし、ネット上の繋がりで暖かい人間関係得られたらなあと思っていただけなんです。そういう暖かさ関連については。ないなら作ろうと開き直っている行動を今後更にやって、楽しいを自分から作る行動はしようと思っています。でももちろんそういう方は見かけません。本当に旅行に行っているし、プレゼントを貰っていたりします。私は動画や写真を見て行った感覚になったり、LINE風アプリで一人で遊んで言ってもらいたかった、他の方は普通に言って頂いている言葉をかいたり、自分で購入したものを〇〇から貰ったという風に想像、演出したり。そういう実際にできている人たちに楽しいを作ることを否定されるのが怖い気持ちもあります。見て頂いている方ならわかる通り、今できる範囲をどんどん形にできてはいるけれど、痛々しいレベルかもしれないと自覚はしています。でも本当にぎりぎりなんです。それでも解決してしまおうと代替手段を選んでなんとか乗り越えているので、まだアカウントとして整ってきてて普通に活動しながら日常も載せるレベルには近づいてると思うんです。本当に意外と何もわかっていないのに普通に行っているような方が多いんですけれど、気軽に映画に行くとか、たまには息抜きのデザートとか、素敵な場所で読書できるとか、出掛けて綺麗な景色を見るとか、そういうのもあってこそのバランスが良い人生ですよね。その上で穏やかにできるのが普通だと思います。これはすぐ改善できる(でも絵描きと認識されているかわからない)ものですけれど、アイコンとヘッダーを自分の絵にするのも本当に本当に苦痛でした。20になる前にもう既に二次元ものの壁紙とかを自分で使うのは違和感というか、くどかったんですよね。

乗り越えて安定しているように見せかけてギリギリな方もいるから事情がわかれば、まだ余裕がないのかなと許せるけれど、基本的に乗り越えて自分のある程度の生活があって他の方にも何かを与えられる方に憧れているし、そういうの前提で接してしまうので違う対応をされると吃驚してしまいます。

私の栄養になる見ていたい方以外と繋がる際の距離感は絶対わからないです。私の目的は人間の生活に戻るために仕事を得ること、少しでも元気になる言葉を頂けること、作品を好いていただけるのももちろん有難いしプラスの環境を作る事。

他の方ばかり褒めている言葉(これだけだと誤解されると思うんですけれど、上手い言葉が見つかりません。特別な存在というのは苦手です。素敵な物を平等に愛でるならOK。)、諦め気味な言葉、自分の仕事と生活のいい部分だけを発信されていても本当にどうしたらいいんだろうと思ってしまいます。嫉妬ではなく力にならないというのが正解です。嫉妬しているなら力になる素敵な方のきらきら生活に対しても嫉妬していないとおかしいので。本当に乗り越えてきたことを教えてくれて希望をくれる先輩方、リアルタイムの記録をわかりやすく教えてくれて、参考になるし共感できる方とかも力になりました。でも、前者に見えるが、方向性が違うから参考にならないし、心に響かない方もいます。本質を見ないで好き勝手にアドバイスをしたい方はとても失礼ですし自分勝手でした。中身をもう少し見せてくれるだけでも違うのに、本当にどういうことなのか私にとっては謎です。陰ではぎりぎりなのか、独り占めしたいのか。謎です。大丈夫と参考例を見せてくれる方はそんなに特例というわけでもないと思うんですよね。

好きな物に浸れて色んな素敵な物にも触れられて、人間としてリアルでも普通に過ごせて心地よく仕事できたらそれでいいです。かなりシンプル。あと期待しすぎたら最後に別れしかないのも明確ですが。

地雷な方
Twitter上のみで努力の有無を推しはかろうとする方
例え正気を失ったツイートだとしてもこの言葉にはこういう言葉をかけてほしいな、私も今からでも祝われたかった等そういう得たいという意図がありました。これはよくないことですが、そういう人間関係が欲しいのは誰しも当たり前の事かと。大抵私にもで解決します。お店の人とかなら注文に応えてくれるし好き。そういう私へのプラスなしに、黙って行動すれば解決するよと感情面を軽く見て終わらせようとする方。暖かい物を得て少しは回復したらいけませんか?行動している中で少しずつ支えがいるのが理想ですよね。孤独で頑張れたタイプの方と同じ扱いをしないで頂きたかった。報われる暖かい環境が欲しい。とても酷い対応。考えるだけでも息苦しくなります。そういう方に既に過去にとても苦しめられたんです。去年その苦しみが再来してしまった。息苦しいし残念です。そういう冷たく無責任な人の考えていることはわかりません。そういう環境で苦痛を孤独にやり過ごしながら、表面上暖かい人と接してきたのだろうけれど、それを押し付けるのは非常識…。直接きけませんし、教えてもらえないので知りませんが。自分一人では補いきれないしストレスで駄目になるから、適度に人に助けを求めるのは必要、協力を要請しようパンクしない事が大事みたいな言葉だって世の中に溢れているし、片方がきつくても片方少しでも落ち着く居場所があれば救われるのに、そういうの知らない方も多くて周りに群がるの恐ろしい。圧迫感のある方、冷たい方、無神経な方、話を別の方向に持っていく方、待てない方、追いつめることしかできない方はとにかく無理です。両親みたいな息苦しい方から逃れて幸せになりたいのに、両親以上にやばい案件という形の人がいたり、同じような方がいたり本当おっかないですし生きにくいです。相手から、お前の事は知らないけれど協力してよ、こうしてよと理不尽な命令をされるような形が本当に嫌です。

まず、傷ついたといいすぎるのは、何度も真っすぐに信じたのに裏切られて、間接的な憎しみが続いてるからだというのに自分が当てはまるので、解決へと向かう行動を既に行っておりますし、自分を満たせていないと誰かを大事にするとか何かを与えることができないというのもよく言われている事だと思うんですよね。何より絵でも生活面でも何かから私を外すような言動とか、すぐそれは貴方がこうすればいいだけ、それが悪いとかいう方が怖いんですよ。確かに私も常に色々試行錯誤して、駄目なら違うやり方にしないとだとか考える事山積みですけれど、明らかに相手が無神経な所があるのにそこを考慮せずに私の責任だけにさせられるのおかしいのでは?人間関係の問題は大小あれどお互いの言葉不足などで生じていると思います。私が傷ついた心を労わってくれる上で、もうそんなものからは遠ざかって幸せになろうと上手くアドバイスしてくれる方は凄く大好き。大抵はそういう方が途中にいてこそですよねというのを上でも説明しましたけれど。何かから私を外すような言動について、機能していれば生きられるという価値観で過ごしている方と、人生の色々なものを楽しみたいという形で味わっている方だけでも違うと思う。両親をはじめ生きられるというのを重視し、機能があればどういう形でもという方は無神経なことを言うのが多いと思う。手が冷たくて辛いもんねとか、確かに最低限機能はしているけれど、美容面については弱くなってしまうよねとか、そういう時の美容についてアドバイスしてくれるとかならいいんですけれど…。私は避難所でもメイクをして自分の機嫌を取れるから不安になりすぎないという考えとかも好きでした。

恐れ:やっと整えられたとか、やっとやりたいことにありつけたとか、今は代替手段でこういう風に解決してなんとか楽しもうとしているんですというのを、年齢や平均以下の環境に偏見を持ったりして、痛い、醜い、などと引かれたりしないかどうか
許せない事:軽く扱う方などのせいで報われるところまでたどり着きにくくされ、10代所か、20代前半も犠牲になってしまった事。
求めている事:報われること。10代の頃の理想をそのまま今叶えたいとかあからさまに痛い事はしないけれど、やるせない分の埋め合わせとかは欲しいし、今と強い願望をすり合わせて心を満たせるやりたい事は実現させたい。恐れ追加:ここまで傷つけられたのに、もうこれ以上傷つける方に出会いたくない。やっぱり20前後である程度整えられた方の方が人生有利なのかなとか、10代からこうだったからは安泰だなとか、そういうものを突き付けられるのは嫌です。乗り越え方が凄いとか、自分の大事な物を得て整えていって幸せになれて本当によかったねとかそういうものがあると信じています。その過程内でも普通にそこまで傷つく必要なかったよとかその分倍の幸せが待ってるよとか話を聞いてくれたり言ってくれる方とか欲しかった。

あと、私はきちんと冷静にまとめれば問題のある人ではないし、訴えが伝わるんだなという事は実証済みなので、なんとか活動すれば報われるとは思っている。自分で自分が問題のあるどうしようもない人間なのでは、犯罪者になってしまうのではと疑い今できるネット上だとしても、相談をしたことも何度もありますが、それは普通の人間の範囲だと言って頂けました。私の言葉を否定されて傷ついたことも沢山あるけれど、そう言う方はどういう言い方をしても相手を否定して厳しくする病んでる方というのも多く当てはまっていたし(友達だとしても礼儀は必要というのすらいやそれはおかしい。個人の主観でしかない。という方がいた。いやそれは、いやそれはが口癖)待てない方、視野の狭い方などの早とちりというのも何度も経験しているし、人がどう思うかより自分がどう思うかを信じて動けば、その形はその形でしかないし、こうだったんだとか変わったんだね系は失礼な方でしかなかったし、よりわかりやすくすれば暖かい方がもっと集まってくれるはず。

何より現在進行型で、ネットですら得るものが少なくて苦しい上、お金を使ってなんとか自分のいい生活をできることから実現しようとしても、かなり少ない収入から更に家に入れるのを早めないといけない現状で本当に苦しいです。色々解決策は考えてますけれど、やっぱり両親には話が伝わらないので、ネットで報われたかったなと思ってしまいます。

思った通りにならないのは当たり前だけれども、今までの分を取り戻す、自分の人生を切り開いていく、家庭の生き方に囚われていたくない、1秒でも早く選べるものが増えればいい、早く行動したのに微々たるものしか形にならず、傷ついてきたし倍に報われたいという気持ちを理解しようともしない方は無理だと思ってしまいます。

こういう風に報われるなら…とかなんとか耐えているところに、急がなくてもいいのではと言ったひとりの人間の言葉が存在するだけで世界が濁ってしまうものだったし、やめてほしかっただけ。あと本当にこういう家に生まれた方の方が、人生を切り開くのが早い人の方が、正社員になれる方の方が報われるもので、そうでないものは切り捨てられるのかなという不安を植え付けられると困ります。そういうのをすべて打開したはずなのに、押し返してくることがありました。人生で有利なカードを先に得られている方しかいられない場所だとか決めつけられるのも苦しい。そうでない可能性を示してくれる方が沢山いるのに、そういう方がいたら困るかのように潰そうとする方もいるし、お堅い考えの方も確かに存在します。

自分から行動できないくらい追い詰められてる人を積極的に助けに行って当たり前という方も存在しています。そういう方を尊敬しています。努力家だとしても善人ではない方が人を潰すケースもあります。こういう方が恐ろしい。

もし宜しければどうかサポートもお願い致します。