絵と人生と生活について

上手くまとめられているか本当にわかりませんし、伝わりにくいかもと不安ですがかきます。
8年前ストレス症状で仕事をやめざるを得ず息絶え絶えな中絵に縋ったのは
正解だったのか間違いだったのか今でもわかりません。その前からただ楽しい活き活きとした人生を願って日々歩んでいただけでした。
もともとよくある例として、趣味ですっきりして数か月で元気になる方がいたからまずはそこを参考にしたまででした(働けない年齢の時に初めて絵でお金を頂けた経験はあり救われました。)
働けなくなった後、そこから新しい趣味の漫画を月1で連載しはじめた時点で、既に緊張状態で増えた唾液を飲み込みすぎて呼吸や何もかもに苦しむという状態があったりもしました。謎でした。
生活はお金がないから当然ボロボロでも、作品の中で好きな物を詰め込んで満足して
そして色々な絵を通じた良い結果に繋がることをただ信じていました。
でも、好きな物をとられているような感覚、上手く手懐けられないもどかしさ、何か良いものに繋がる感覚も正直薄かったです。
いい結果というのは、出会いがネットなだけな良い人間関係に恵まれる
少しでも何かしらの形で協力や安寧が得られる、一つ一つの問題が片付いて次に繋がって人生を修復できると思ってただけなんです。
実際は孤独な情報収集が大半でした。どんな命の危機に迫って窒息死しそうでもずっと。
お金があったら簡単だけれどもという問題を、自分でもわからない中手探りで探して解決しようとしているのに
あまりにも無神経な方はよくわからないと人を変な扱いしだすだとか、お金で解決できる方面から攻める案を押しつけて来たり、色々滅茶苦茶でした。
皆譲れないものも大事なものもあるのに、私だけ厄介な扱いをされて本当に謎でした。
細かい部分をかくと本当に人を選びすぎる文章になるのですが、外に本当は出られない酷い状態でなんとか散歩をしなければ
買い物についていって少しでも外に出なければというのも本当は向き合い方をどうにかしないといけない状態だったのに
その他に丁寧に対応できません。
本当に外に出られる状態を整える精神的余裕も金銭的余裕もございませんでした。
なんとかいって酷い対応をされた病院や相談所も息絶え絶えで行ったり
ティッシュや袋を持っていくのを禁じられて本当に呼吸困難で死ぬかと思ったりもしたんです。もともと親戚の方もこういうストレス症状が酷くなる前の時期の体調不良に対して考えすぎじゃない?などと凄く軽かったな。とにかく軽いし話なんて聞いてもらえなくて当たり前みたいな感じでした。
両親がお金の面はどうにかできないけれど、無理難題なものは押し付ける形で既に息苦しかったのですが、ネットでさえそうでした。
自分の大事にしたい事や、嫌だと思うことも認識されず、助けの声も上手く届かなくて叩かれたり否定されて
すぐ傍では当たり前の暖かくて羨ましい光景が広がっていて、毎日気がおかしくなりそうでした。
かなりシンプルに絞っても、圧倒的に評価云々より言葉のセンスなんですよね…。あとお仕事と。
そして、優しくされたい一つでも絵次第なのかなと思ってた気がしますね。
人間生きてるだけで悪人でない限り優しくしあうのは普通の事なのにそこまで歪んでしまったら更に酷い扱いされるものなんでしょうか…。なんだか洗脳状態が他にも色々ありました。

今でも絵などですべてのしっくりくるものを完全に具現化するのは難しいので
なんとか得られた絵や漫画などでの仕事を通じて、生活を整えていく事で
自分の返ってくるべき場所である世界観が生活に馴染んだり
情報を集め生活に更に馴染ませたいお店をリストアップしたり、素敵な作品を読み溜めていくという総合的な形でなんとか保ってきてはいます。
大昔、部屋一つでも天蓋ベッドにしたいだとか、高い家具ばかりみていましたが
シンプルスマートに安くすぐ実現できそうな方向性を見いだせたのも
服などを上手く再構成しなおせたのも、色んな外の施設への認識を改められたのも
情報を収集し再構成する総合的なきっかけも、すべて絵や漫画を通じた世界観ではあるのは確かです。
絵に翻弄された後に得られたものが多いとは本当に言い切れませんし、まだまだ問題は積み重なっています。
本当の自分の居場所に出会ったり人生の道を進んでがんがん報われていきたいので
大体の話をきいてよかったじゃんなどと軽い扱いをされるのは筋違いですし
それ以上の幸せを願って頂けない形になるのは本当に気分が悪いので無理です。それだけです。
すぐ不貞腐れる方は意地が悪いなと思います。相手に寄り添い大事にするべきものを大事にして
丁寧に優しくいきていこうはそんなに面倒くさくて重たいですか?随分雑に感じて不思議な価値観です。
白黒分けておきたいも時に自分勝手になりますし、そんな身勝手でいい加減な方々と関わりたいとも尊敬したいとも思えません。
良いと思えないなら努力しなきゃねと人様にいちいち言われるのも苦手なんですよね。
そんなの大前提で当たり前の事ですし、世の中そこの時点で上手く立てなくて取り返しがつかなくなってしまった方もいます。
誰かにとって当たり前に見える努力しなきゃまでたどり着く流れで躓く方、それは努力ではないとやった事を否定される方もいます。
そういう時に必要なのはやっぱりエネルギー、シンプルに暖かさなのではないかなと思います。
特に自分と同じものを大事にしていて、自分の思うようについてきてくれるなら応援しやすい気持ちが乗りやすいのかなとは思いますが。
それ以外に対して嫌悪感の方が高まる方が理解できません。
総合的に冷たさが苦手なだけなので、何もおかしくないと思いますし、そういったものから縁遠い人生を生きたいです。
今の世の中多種多様だとか色々な広がりが確かにあるのに
肝心な所でその人を見て、その人に接するというのを面倒がったりする方が苦手です。
でも大抵は相手への敬意や尊重があれば成せる事だと思うのでやっぱり人としての基本の意識の違いかなと思います。
あと、結構症状的にみたら重たい鬱や複合した病気のようなものを乗り越えたのに軽いのか…というのはやっぱり不思議な感じですね。
やっぱり服薬や通院が続くはずのものだと思うので。

自分なりに今の最適を探して色々得ていく予定ではありますので”今度こそ”が今度こそ通じる事を願います。優しくされたり褒められたり労わられたりそういう普通に早く溶け込みたいです。


■追記

わかりやすい無課金とか同人からの例でも、ちょっとお話をまとめたいのでまとめます。

課金者がいないとサービスが成り立たないのは当たり前なんですけれど、環境問わず今からでも好きな物を楽しみたい方にとって、本当に命を救う希望にもなりますし、コロナ関係からの発言でだって、シナリオをかいてる方だとか基本無料なので支えになればと仰ったりしていて感動しました。なので無課金でも楽しめるコツを教えるだとかそういう親切な形ではなく(ちゃんと読めるので読んで欲しい熱いおすすめプレゼンとかありますよね。好きです)無課金で楽しもうなんておこがましいみたいに冷たくなるのもわからないです。サービスが終了しそうでカリカリしているとかならまだわかりますが、大きいジャンルにもいるので。確かにジャンルが大きいからと安心できるものではありませんが。

同人では、こういう人でもこう見えて楽しむ努力をしてるんだよ。だからあなたも…みたいな努力していないという決めつけ、苦労強要というのも本当に、ここだけに限りませんが大の苦手です。監視カメラでもつけて監視してないと、そんな何もやっていないなんてわかりませんしね。自分ではなく他の人を例にしていて余計にずる賢いケースもあるんですよね。苦労は当たり前だと首を死なない程度に絞めてくるだけで暖かい言葉なし、ただ前向きに頑張ってる姿勢をお客さんとして見て癒されるなんて歪んでますよ。形を変えた八つ当たり系だというの心理学系統でかかれてました。

大学までいけてちゃんと卒業して無事就職できて、そこでは折れてしまっても、転職してより良い方向にいったり、そんな例もあったりするのに、色々なものを勝ち取る程、苦労強要、努力をしていないという決めつけが厳しくなるんですか?得たお金で色々な素敵なものを体験したりした分、広められたり次の方にこういう思いをさせたくないと動ける方が好きなので、自分のお眼鏡にかなわない方を蹴落として見下して、楽しみを奪う方が本当にただ怖いです。〇〇好き同士楽しみましょう、お互い気持ちよく過ごしましょう、そんなのただの言葉だけなのでは。あと、苦労と言っても身を整えて外には出られたり、あらゆるものが積み重なった上での呼吸困難や恐怖までは至らなかったり…謎です。

当たり前に希望していいはずのものも、応援されるはずのものも、何か余計なものが混ざると別の形として認識されたり、違う対応をされるのも気持ち悪いです。倍に報われることを願ったり暖かい仲間に囲まれていいはずなのに、横暴ではないはずでもそちらと同じ扱いをされる危険性があったり、絵などを通すから別の方向性になるけれど、純粋に今までの事を話してこうして考えて今後を歩もうとしているといったら明るい未来を願われたりという事をきちんとして頂けました。最初から自然にそういう風になってほしいです。私はそんなに幸せになれなくて当たり前で、ただの我儘で横暴なクズなんだろうかと無駄に責めてしまいます。

版権一つでも、人々の希望になるはずなのに、わかりやすくホストや配信者に貢ぐ形になっていないにしろ消費されていくばかりは苦手です。人々のアドバイスをききつつとりあえずがんがん行動力でぶつかったのに労力を無駄にされて、シンプルに仕事があって趣味もできている方は旅行にいくなりなんなりしていたけれど、狭い中で楽しい人生にしていきたいともがいているこちらを謎に思ったり、変な対応をされつつもポジティブにいきましょうという変な形が返って来たり…一部の場所で本当に殺されかけたといっても過言ではないくらい理不尽な中で無駄に頑張ってしまい、あんなにあったエネルギーが衰えてしまったので本当にやるせないです。

ネットでどういう基盤といえばいいかわかりませんが、素敵で暖かい物を築き上げて、次にも明確に進もうと思ってたんですけれど、ズタボロな状態で本当に動けなくて困ってます。世界、抱きしめあってやっていけないのかなみたいなそんな感動的な言葉を使える方とかだって世の中にはいて、これからの出会いも楽しみにして仕事の面を早くどうにかしたかったです。ここに来る前にこうなる前に早くしたいというのに対し急ぐから…と言った方が責任をとってくれるわけでもないですし、色んな取り返しのつかない形があるのに、でもそうなってないんだから大丈夫でしょと切り捨てる、そういう雑な対応も本当に苦手です。

もし宜しければどうかサポートもお願い致します。