見出し画像

ナドゥ インプレッション メモ2 ティムクラ編

はじめに

おはこんハロチャオ~
えんぞーです

今日も書き殴っています
エアプです
無名です
よろしこ

はじめに2

みなさん秋風さんの記事は読んでいただけましたか?
読んでない方は今すぐこの記事を読むのをやめて、読んできてくださいね~

はじめに3

前回記事読んでいただいてありがとうございました
ナドゥとちょっとやってきたりベガ立ちしたりでエアプの経験値が増えてきたのでまた感想書いていきたいと思います

私が崇拝しているcEDHの邪神ことタカハシさんが「cEDH語りは秋風さんしもっちさんの言葉以外信じなくていいよ」とおっしゃっていたので、cEDHエアプのくそ雑魚無名の戯言だと思って眺めてください

ここまで1回も記載していなかったのですが私は普段ティムクラを使用しています
この記事はティムクラ負け語りになります


それができるなら戦争は起きない

残念ながら今現在のcEDHはナドゥに対してのガードが高くないようです
こんなに啓蒙活動してるのに;w;

・ジェネラル変えたくないよー
・構築を歪めたくないよー
・引けるジ※に妨害打ってもらっちゃおw
・あわよくば出し抜いてやろう
・5枚4枚になっちゃったから除去カウンターキープしなくていいか
いろいろな段階での言い訳理由はあれどみんなナドゥから目を背けているようですね
※引けるジェネラルの略。

ナドゥにフリーライドするタイプのデッキも出てきてもう大変!!

いわゆる「ナドゥのジレンマ」ナドゥねぇ~
助かるナドゥよ

常に手札7枚なだけの雑魚

EDH4.0においてのティムクラはカラーマーカー2種とグッドスタッフ98枚で戦う弱ミッドレンジへと変化しました
パンパンに貯めたカウンターでの運勝ちを狙うのが一番勝率高そうな感じ

〇ティムクラの強みであるグリクシスt白のt白の部分はナドゥに対して無力
・沈黙
 ナドゥには効かない
 ナドゥが出るターンに切るのが一番強かった
・ドドテパ
 ティムナクラムで引けないから土地が全く伸びないのでWWを浮かせて走れるわけがなく手札でモジモジ
・イオレ長
 ナドゥのゲームになる
→ティムクラにあるまじき不安定な仕掛けをせざるを得なくなる

〇ナドゥのスピード感はティムナ・クラムのドロップを許してくれない
ナドゥに妨害を吐いた後に手札を補充するためにティムナ・クラムのドロップを目指したいが、無理して妨害キープしているので都合よくまっすぐ向かえない
ティムナ・クラムのドロップフルタップは隙がでかすぎる
ティムナ・クラムが通ってもナドゥの盤面は固すぎて殴りを通してもらえない

〇スケスケのカウンターを構え続ける以外にやることがない
ちょっと引かせてもらいながらナドゥが死ぬほど引いてるのを指を咥えてみているしかない
あいつ土地も伸びてるけど何なん?
「王」になってこそのティムクラだが、ナドゥ対面はナドゥが「王」
パンパンのナドゥを頑張って止めて、そこから余った手札でキメに行くみっともない走りを披露するしかない

結論
→常に手札7枚なだけの雑魚

Sea Kings'…ってコト!?

じゃあどうすればいいの?

日本一のティムクラプレイヤーはなんて言ってるのかな…



Sylvan ParadiseとSea Kings' Blessingを探してナドゥを組むナドゥよ~
それか2キル君




しがみ付くのであればこういう感じかなぁ…

上から勝てるかも!
確定カウンターを増やそう
誘発いっぱいする!
効果的なら平地増やすかも
パクろう
パクろう
出させないようにしよう
縛ろう
ナドゥのカウンターをパクろう
もう1回遊べるドン!
すまん、グリクシスでよくね?

うーん
勝ち切れなさそっ

今後の展望

思ったよりもナドゥが多くないみたい
Sea Kings' Blessingどこにもないからね

となると
ナドゥ<2キル君<青MID
の3すくみになったりならなかったりする気がする!

とはいえデッキとしての強度はナドゥがいちばん高いからきれいな3すくみにはならなさそう
2キル君受けれちゃうしね

すまん、それティムクラでよくね?(笑)と叫び続けた業を背負って生きていくんですよ

ワンピースの正体→Sea Kings' Blessing

おわりに


質問等あれば気軽に秋風さんとかに訊いたら良いと思います
この記事、時間が経ったら消えそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?