見出し画像

ナドゥ インプレッション メモ

WARNING(6/10追記)

上位互換記事が投稿されているので、この記事を読めば良いです。


はじめに

はじめまして
えんぞーです

10時間くらいEDHやって帰ってくる途中で書き殴っています
エアプです
無名です
よろしこ

Nausだと思え!

消えにくいむかつきが5〜6本入ってるNausだと思って戦う必要がある

ナドゥ着地はネクロ着地を超えたレベルのアクションである

ナドゥ使いが「中盤」とか「ミッドレンジ」とかほざいている認識しているレンジ(=ナドゥで引き始めるところ)は「終盤」(2ターン目とかだけどね)

ティムクラのティムナ2wayくらいのレンジにはもう負け盤面になっている

3人で受け切る意識がないと本当に秒で負ける

完全な足切りジェネラル

構築段階で意識していないとマジでどうにもならない

ナドゥ卓に立った段階で1v3が始まっている、という認識が3人に揃ってないと本当にどうにもならない

だが、ナドゥを意識しながらデッキ出力を保ちつつ他の10のデッキと渡り合えるジェネラルはあまりない
一般的に”8↑”と言われているジェネラルがナドゥとドンパチやるのは本当に難しい

そういうジェネラルを握るのであれば、出力を抑えてでもナドゥを意識するのは「義務」

で、どうすんの?

全員でナドゥに「足を掛ける」
3人で囲んでつぶせ!!!!!!!
でも大抵のカードは間に合っていないので注意な

【足の掛け方一覧】
間に合う

ナドゥの初動を消す
ナドゥを消す
-----堂々と間に合ったと言えるライン-----
-----謝りながら打つライン-----
上家エンドにマナクリを除去る
ナドゥの相棒を消す
ナドゥスタック沈黙
ナドゥの相棒に除去
-----謝りながら打つライン-----
-----ここから下はマジで無能-----
ナドゥにピン除去(インスタント)
ナドゥにピン除去(ソーサリー)
ラスゴ
ヘイト置物

間に合ってない

1マナの除去は重いし遅い
重いし遅い除去は積極的にマナクリに向けてでもナドゥの動き全体を失速させてほかの人に任せる動きが必要
謝ってください

誰か一人でも「自分の動き」をしたら敗北
Naus卓と一緒

おれのジェネラルはどうすればいいの?

・Nausジェネラル
走れ!!!!

・ティムクラ
1/98くらいは意識するカードを入れておこう
丸めのやつ

・それ以外
0のインタラクション
もしくは1のインタラクションを複数枚入れる

何度も言ってますが1のインタラクションは遅くて重いです!!!!
1ターン目セットゴーで使ってギリのスピード感です!!!!!
謝ってください

おすすめカード一覧

ここにあるカード入れたぐらいじゃ全然どうにもならないことだけ気を付けてくれよな!

思い出したら教えてくれ(砂の惑星)

ナドゥに当てるのは遅い
ここに立っている時点で”白単ではない”と思うので許されている
おっっっっっっっっも
間に合ってないパターンもあるので注意

ほかのピッチは全部入ってる想定
ギリギリのカード
ナドゥにも相棒にもあたってえらい
ティムクラとNaus以外の青は全員買って入れてください
お願いします


あるくたんびに
ガチャガチャ
いうもん
な。

ナドゥに当てるのは間に合っていないことが多いため、マナクリに当てがち
しっかりと3人でコミュニケーションをとろう
君リチュアル持ってるよね?

REBは入ってる前提
ナドゥの横消せないがちのでやや評価は落ちる
着地ナドゥに後当ては間に合っていません

謝ってください
マジで
業を受け入れる必要がある


まとめ

とりあえずナドゥには気を引き締めて戦ってほしい(懇願)

これから(予想)

こういうスピード感だということがプレイヤーに浸透した場合、ナドゥ側もゲームレンジを引っ張ってくることが予想されるナドゥ

つまり「溜めナドゥ」が出現する可能性が大いにあるナドゥねぇ

そういった場合のゲーム感は溜めログサイに近いものがあると予想されるナドゥが、当然攻め手はNausより消えにくいので注意ナドゥよ

対貯めログサイでよくあるゲーム展開である、弱者側の2名が受けれそうなリスリモに振り込んでログサイと受けの1v1に持っていくみたいな展開は、普通に受け側が取りこぼしうるナドゥ

そのため現在順位のコントロールにより一層の注意が必要ナドゥ
弱者側にももう少し繊細な振込みと構え…まあナドゥを相手するという強い「意思」と「覚悟」が必要になるということナドゥな

おわりに

質問等あれば気軽に私のX(旧ツイッター)まで…と言いたいところですが、私はcEDHエアプのくそ雑魚無名なので、実績とかのある秋風さんとかに訊いたほうがいいです
えっちな画像のリポスト(旧リツイート)がキツいですが、ことEDHに関してだけは信頼できますし有益だと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?