見出し画像

【飲まず食わず】〜縁造物語〜

かつて、湘南の茅ヶ崎市に縁造という男がいました。彼は53歳になり、妻の弥恵ちゃんと共に暮らしていました。

彼らの家には、ジンという名の猫がいました。ジンは家族のような存在で、縁造と弥恵ちゃんの心の支えでした。しかし、ある日、ジンに癌が見つかり、生きる時間が残りわずかだと言われました。

ジンは17日間、飲まず食わずの状態が続きました。縁造は、ジンの姿を見て、「生と死」について考えさせられました。彼は自分自身に問いかけました。「自分はどうなのだろうか?延命治療を望むだろうか?」

縁造は、家族に伝えました。「最後は、湘南の海に流してくれ!」と。彼は、お墓という概念は持っていなかったのです。仏教の歴史を学んでいくうちに、彼は考えに変化が生まれました。この世とオサラバして、湘南の海と一体となることを決めたのです。



それから2年が経ち、縁造の「ライフワーク」が誕生しました。「湘南学習のすゝめ」という活動です。彼は、湘南から生涯学習の楽しさと大切さを発信することを目的に、人々に向けて情報発信を行っています。



縁造は、ジンの存在を通じて、「生と死」について考え、湘南の海と一体となることを決めました。そして、彼は人々に向けて、「湘南学習のすゝめ」という活動を通じて、生涯学習の大切さを伝えています。彼の心は満たされ、ハッピーな物語は続いていくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?