見出し画像

理論上、理論と実践は同じ。しかし実践では理論と実践は違う。

こんな言葉に出会った。

理論的には、理論と実践の間には何の違いもない。実践では、この2つは違う。
byヨギ・ベラ

本質をついた言葉だな、と。

すげーな、と。

うむうむ、と。

このヨギ・ベラって人が誰かわからずググったんです。
どっかの起業家か学者かと思ってたんですけど、
ウィキペディアが出てきて驚いた。

大リーグの選手でした。

どうやら一部の界隈では有名らしく、
『ヨギイズム』と呼ばれる語録というか
迷言がたくさんあるようです。
確認のためにもう一度書きますが、
名言でではなく迷言です。

ではでは一部ご紹介。

野球の90%はメンタル、残りの半分がフィジカル
"Baseball is 90 % mental, the other half is physical.”
言った事の全部を言ったわけじゃない
"I didn't say everything I said."
よく見ればたくさん観察できる
"You observe a lot by watching."
今まで遅れた中では一番早かったよ
"This is the earliest I've ever been late."
奴らが俺について言っているデタラメの半分は嘘だ
"Half the lies they tell about me aren't true."
これはまるでデジャヴの繰り返しだ
"It's like déjà vu all over again.”
いつも2時間昼寝をするんだ。1時から4時まで
"I usually take a two hour nap from 1 to 4."

ウィキペディアで笑うなんていつぶりだ。

頂いた収益はすべて石垣島で消費します。