本業

画像1 水鉢から水が湧いてきます。
画像2 混沌とした状態を整備する前です。
画像3 露出した石の周りの土を取り除くと以前の滝口や護岸の石組みが出てきました。前回は昭和60年ごろに改庭があり、その前は瓢箪池と呼ばれる池があったそうです。それが昭和5年ごろに作られたらしいです。その時の石組みだと思われます。
画像4 過去の階段の石組みが出て来たので、施主さんご要望の水鉢を追加し、おり蹲踞ぽく仕上げていこうと思いました。そして一番目の画像のような感じになりました。
画像5 護岸の掃除、ドロの浚渫、除草等を行いスッキリしてきました。完了までまだまだかかりそうです。予算がきまっていますが、ついついハマってしまいます。1人でコツコツ作業してきましたが、予定がヤバい感じになってきたので、明日から助っ人を呼ぶことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?