見出し画像

ケロBD 2021!

「#スペース・ケロ」用に、オタク初の遠征、初のバースデーイベントの雑感をまとめました。

まとめましたとは言っても僕の感想ツイートを集めて、読みやすいように順番を変えてるだけですので、ほんとに雑感って感じです。


イベント内容

・オープニング
・お祝いVTR from 横山玲奈さん(1部のみ)
・川名凜写真館
・18ワードトーク
・プレゼントゲット!ケロゲーム!
・18ワードトーク
・ライブコーナー(各公演5曲)
・エンディング(青柳総本家さんからのサプライズ)

コーナーごとに感想書いていきますね。


川名凜写真館

  • 小さい頃の写真を紹介するコーナー、撮られるのが嫌いだったので、しっかりキマってる写真は珍しいとのこと。カメラ目線でキマってる写真がバンと出て、「おぉ〜」って感じだったのに第一声が「天気いいですね」だったのめちゃくちゃケロンヌワールドで面白かったな。同じような面白さで、何かを見つめているケロンヌを結構な寄りで収めた写真が出た時に「これは冬ですね」と言ったのもかなり笑ったね。

プレゼントゲット!ケロゲーム!

  • ケロちゃん、どう考えてもクリア出来ないゲームに「絶対…」まで言って「無理」とは言わず、失敗した後に「むずかしい〜」って言ってて偉いねって一公演目で思っててんだけど、二公演目の同じ企画で、始まる前から天の声を遮って「あの!絶対無理だと思うんですけど!」って言ってて偉いねってなった

18ワードトーク

・オタクからのカエル豆知識「暗闇で光るカエルがいる」
ケロ「生き物が光るということは何か理由があるはずですよね。光ると目立って食べられそうですけどね。アンコウみたいに(アンコウのジェスチャー(超かわいい))おびき寄せるんですかね。不思議ですね。」
俺「視点が"その道の人"のそれだ…」

・オタクからのカエル豆知識「カエルは6000種以上いる。参考までに犬は800、猫は100、(中略)チョウは2万種」
ケロ「みなさん聞きましたか?……えーーっと…犬とかの時点ではカエルは種類が多いよってことかと思ったらチョウが2万って。みなさんも思いましたよね?なんか……ありがとうございます笑」

・オタクからのカエル豆知識「カエルもちょっとずつ声が違います」
ケロ「個体差があるってことですよね。……えっと、あたりまえじゃないですか?セミは個体差ありませんよね、あれ、あるか。……ありがとうございます。知らなかったこと教えてくださって。」 面白すぎた。

・推しが危険物取扱者乙4種の資格を持ってるので、オタクは危険物になってもいいという謎の安心感がある(ない)

・ちょっとしたこだわりを話すコーナー。1dayではなく何日か使い続けるコンタクトを使っているが、コンタクトを外して洗浄して保存液に入れる時、ちゃんと全体が液体に浸かってないと変形するそうで。「それが嫌で嫌で仕方がない」との事。絶対に、絶対に液体に浸るように押し込むそう。ケロンヌのことだから、カエルのこととか食事とか筋トレの話なのかなとか思ってたんだけど、そんなに嫌なの笑……ってくらいのかなりの熱量でコンタクトについて話してて面白かったね。「浸します!👇」ってジェスチャー付きで。笑

・周りの人は自分のことを真面目って評価をしてくれることがあって、(もちろん嬉しいけど、)全然真面目じゃなくて。そう見えてるのは私が隠してるからだと思います的なこと言ってた。ここの部分かなり興味があるから深めて欲しかったな〜。ま、ケロが話さないって決めたことだからいいけど。

・トークコーナーで何回か「私の話はいいや」とか「私の話はどうでもいいんですけど」とか仰って他のアンジュメンの話をしていて、「あなたの話が一番聞きたいよ……笑」とは思いつつも、ケロンヌの視点から語られるアンジュメンってかなり面白くて、アンジュのファンみんなに配信見てほしい。

・上國料さんの話をしてた時、「上國料さんは朝からすごく元気で、私は朝が苦手なんですけど、上國料さんを見ると元気がモリモリモリモリーって伝わってくるんですよ」って言ってて、モリモリモリモリーという言葉のチョイスが可愛すぎたね。言い方も好き。

・これは秘密らしいんですが、ケロー!プロジェクトという組織にはなにやらコードネームがあるらしくて、これも秘密らしいんですが、リーダーはケロ、メンバーには橋迫さんと川村さんがいらっしゃり、しおんぬとわかなちゃんはビミョー入ってるか入ってないかわかんない感じらしいです。秘密なんですが。

・「伊勢さんよりも数字では歳上になったけど、伊勢さんはすごく大人っぽくてなんか不思議な感じしますよね〜。」なんか、「数字ではね、数字では。」ってめっちゃ念押ししてた。

ライブコーナー


二公演目は曲の間に水飲む時にオタクが拍手する例のアレが起こったんだけど、初めてだったらしく、最初にそれが起こった時に水飲みながら「(え?なに?)」みたいな驚いた顔で観客の方を振り返ったの超可愛かったし、その後も毎回「えへへ、ありがとうございます笑」って言ってたのもかなり好きだった。

ブギートレイン'03

  • 息継ぎが大変そうな曲だけど、めちゃくちゃちゃんと上手だった。サビの「デートがしたいの」の所、直前にAhが入ってて「アデートがし〜たいの」って歌ってたんだけど、そこのリズムの刻み方の上手さが全然新人感なくて、頼もしくなったなぁと思った。
    裏声と地声を行ったり来たりする曲で、昔に比べてそこの行き来がかなり上手く自然な感じにまで上達してて感動モノでしたね

生まれたてのBaby Love

  • イントロで「おーJuice曲。最後フェイクあるぞ?」的な感じでハードルが上がったんだけど、フェイクバリ気持ちよくキマっててなんでもありだな!(褒め)となった。ほんと裏声が綺麗で、「ハロコンとかみたいに1パートだけソロみたいな感じだと気づかないよな〜ニタニタ」となった。みんな、早く気づいて。

  • 席が照明の位置的にケロちゃんに後光が差す場所で、一曲目ではうわ眩しいなとしか思ってなかったのに、二曲目でなぜか「ああ、色とりどりの後光が差す凜ちゃん…光…僕にとっての光…ありがとう……」となり、生まれたてのBaby Loveで泣くかなりヤバい奴になってしまった。『川名凜ちゃんがバーイベで「ライバルは弱気で後ろ向きな私 簡単には負けない」とか歌った日には俺もう泣きすぎて逆に無敵になっちゃう気がするな』とか言ってたけど、歌詞とか関係なく泣きすぎるヤバい奴になってしまった。自分が少し怖い。

  • 毎曲終わりにお水飲んでたんだけど、二公演目のこの曲でゴリゴリにフェイクした後に言った「お水飲んできます」がケロンヌの声じゃなさすぎて色っぽすぎて「あなた今!!!今のもっかい!!!」となった。お水を飲んだらいつもの声に戻ってた。

ボーイフレンド

  • 青っぽい照明の中、切ない顔で魅せて目を閉じて歌い上げてを繰り返してて、あなた…もう…となった(?)

  • ただクネクネしてるだけじゃなくてテクニカルだなと思ったところがあったんだけど、忘れちゃった。配信見ます。一公演目、少しだけ歌詞飛ばしたところがあって、曲終わりにモジモジしながら謝ってた。好き。

奇跡の香りダンス

  • きたーー!!!って感じ。バーイベ王道曲。急に「川名凜ちゃんのバーイベに参加している…」という実感が湧いて、ノリノリになった。間奏で上手から下手、下手から上手に走り回ってめちゃくちゃ楽しそうで、オタクもめちゃくちゃ楽しかった。

キラキラ冬のシャイニーG(一公演目の五曲目)

  • 田中さんの曲だ…まじか…になった。是非クラップをして楽しんで頂けたらという曲振りで始まったんだけど、クラップと振りコピ楽しすぎた。

  • 「乙女は限りない夢と秘められた才能 」という歌詞が、その歌詞を歌う凜ちゃんにピッタリすぎて、また見たい!!と強く思った。またやって欲しい…笑

ズキュンLOVE(二公演目5曲目)

  • クラップをして楽しんで頂けたらという一公演目と全くおなじ曲振りだったので、まさか変わってくるとは。エンターテイナーですね…笑

  • サビの2拍子で手を振る振りコピがラスト曲っぽくてめちゃくちゃ寂しくなった。ああ永遠にこの曲が続いて欲しいな、と思う頃には終了。

ライブコーナー全体について

  • 先月ブログでバーイベで披露する曲を募集したことがあって、バーイベ定番曲(記憶の迷路とかロマモーとか)のうちのいくつかはちょっと難易度的にリクエストしない方がいいかなとか思ってたんだけど、奇跡の香りダンスとか見る限りそんなのマジで必要ないなと思った。来年は好きにリクエストしちゃお笑

  • セトリを振り返って、まずベリ曲が無いのは意外だったな。ベリ曲めちゃくちゃ聞いてるらしいから、あると思ったんだけど。二公演で五曲ずつ、5曲目だけ回替わりで、藤本美貴×2、松浦亜弥、J=J、田中れいな、ミニモニというラインナップ、改めて、強心臓だよねと思うよね。

  • 18歳の目標?指針?を三つ挙げてて(↓画像)、そのうちひとつが「ダンスを上手くする」だからバキバキに踊る曲とかが主なのかなと思ってたけど、全部ちゃんと歌う曲で、しかもちゃんと仕上がってて、もう脱帽。あなた…もう…好き……でしかない。

https://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=18599より


エンディング

  • 「ここでみなさんに嬉しいお知らせがあります!私がこんなお話をいただけるなんて、、」は絶対青柳総本家さんとのタイアップ(ポスターみたいな)だと思ったんだけど、まさかオタクが貰えるとは思わなかったよね笑

  • ケロトッツォを貰うくだりで、家族も喜んで食べると思いますって言ったのはそうだねって思ったんだけど、ゲームクリアのプレゼントでカエル(2公演目で2匹目)を貰った時に「一公演目で私のは貰ったんですけど、家族も喜んで食べると思います、多分」って言ったときは多分そうではないだろ、となった。


全体に関しての感想

  • 川名凜ちゃん、見る度に好きになってより見たくなるので、出会わない以外に見ない選択肢がない…

  • 平和の和とケロって似てない?

  • コーナーが終わる度に「みなさんいかがでしたか〜」ってかなりニヤニヤしながら聞いて、オタクのデカ拍手でさらにニヤけが増して「えへへありがとうございます〜」って言ってて、もし仮に凜ちゃんがちょっとグダついたなとか思ってたとしてもオタクが楽しんでるのがちゃんと伝わったようで嬉しかったな

  • いま、川名凜さんに魅了されている、幸せにされている、心を温められている、熱くさせられている、僕にとっての光を見させて貰っている、というあの感覚を忘れたくないなと思った。(1部後、2部直前のツイート)

  • MCもゲストもなくて(天の声は一部のコーナーではあったけど)、ケロの一人喋りでコーナーが進んでいく感じだったんだけど、しおんぬとわかなちゃんがいないだけでこんな風になるのかと思うくらい、たどたどしくてツッコミどころの多いトークだったんだけど、それ自体がオタクが望んでたものだったし、それに対して笑いはするものの否定はせずただただ拍手を送り続けるケロオタたちが、すごくいい雰囲気だったとように感じた。川名凜ちゃんはこれからもずっと好きにやって欲しいし、否定する人は絶対にイベントに来ないで欲しいな、と強く思った。(過激派)

  • 二公演目締めの挨拶、「今日は三色団子イベントと同じ会場で、(あの時は三色だったけど)今日は緑一色のペンライトの景色を見ることが出来て嬉しかったです。その分をみなさんにたくさん恩返しできるようにやっていきたいです。来年はみなさんがびっくりするくらい……と言ったら言い過ぎかもしれないですけど、頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。」とその日一番の深く長いお辞儀をしていて、川名凜さんのまっすぐさに心が熱くなり(n度目)、クソデカ拍手マンになった。

  • グッパイ、バースデーイベントの旅(離陸)。川名凜ちゃんありがとう。言葉にできないくらい幸せでした。必ず向こうで頑張ってまた来ます。会場でお話してくださった方もありがとうございました!嬉しかったです!!
    ああ、ほんと幸せだった、ありがとう!



来年も絶対に行きたい.…行けるかわかんないけど!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?