見出し画像

伝え方

どうも、n村どすえ。

今日は伝え方について書きます。
今日もシャワー中に浮かびました。

久しぶりにジャルジャルが頻繁にYouTubeに投稿してるネタ動画を見ましたが、
相変わらずぶっ飛んでてめちゃくちゃ面白かったです。笑
あと、ぷろたんさんの今日の動画も超面白かったのでおすすめです。
質問コーナーだったのですが、僕の質問が1つ採用されたのでちょっと嬉しかったです。笑

https://youtu.be/7E7pB4Q6Uis

よし、本題に入ります。

"メラビアンの法則"を紹介します。

これは、
人のコミュニケーションにおいて言語や非言語などの伝わり具合の割合を表したものです。

・7% が 言語情報(言葉そのものの意味・話の内容など)
・38% が 聴覚情報(声のトーン・スピード・言い方など)
・55% が 視覚情報(見た目・表情・しぐさなど)


就活の際にかなり聞いたメラビアンの法則ですが、
面接など対面コミュニケーションにおいて大切なのは何を言うかではなく、

第一印象(外見)やボディランゲージなどの視覚情報にまずこだわり、
声のトーンやスピード、抑揚などが大事だよ

って話です。

プレゼンやビジネスの場面でかなり重要だとされています。
その上で、
"何を言うか"っていう部分が重要だと僕は思います。
入社してまだ1ヶ月と少ししか経ってないですが、
自分の言葉って大事だな〜って思います。
少しずつ"社会人として"とか"企業の一員として"っいう感じで自分の意見が薄くなってる感もあります。
良いことでもあるんですけど。

今テレアポをしまくっていますが、
7%と38%、合計45%しか伝わらないです。
半分ぐらいですね。
だから相手の興味を引くような表現が求められるんですけど、あくまで自然体で臨みたいです。
営業営業してる人から電話きたらちょっとだるいなってなるのが人間ですが、
友達から電話きたら「お、なんやなんや」ってなります。
そんな感じでテレアポできたら面白いです。
自分にとっても相手にとっても良い感じな気がします。

まあそんな感じで、
伝え方って結構難しくて、
ラインとかのまさに話の内容とかだけに頼ってしまうと7%しか伝わらないので、
当たり前ですが自分の思ったようには伝わらないです。
今コロナで人と対面して話すことは少ないですが、
やはり対面して話した方が確実に伝わります。
変なすれ違いもあまり無いです。

zoomもほとんど会ってるかのような感じでコミュニケーションできますが、
あくまで画面上なので対面ほどでは無いです。
これからの時代オンライン上でのコミュニケーションがもっと増えてくると思うので、
45%の中で、
工夫して相手に自分をしっかりと伝えるスキルを磨く必要があります。

最後に、

人とのコミュニケーションで最も重要なのは、

信頼関係をどれだけ築けているか

だと思います。

信頼していない人からの厳しい言葉は全然響かないですが、
信頼している人からの厳しい言葉はずっしりと胸に響きます。本当に。
めっちゃ仲良い友達が本気でぶつかってきてくれたらその時はなんやねんってなりますが、
後々"一生の財産"になります。
友達も会社の同期や先輩もお客さんも、
まずは信頼関係を築くことからスタートする必要があるため、
その人のことを深く知ることが大事だなと感じます。

業務上の関係や損得だけのやりとりはちょっと悲しく感じます。
心と心のやりとりをこれからは今まで以上に大切にしていかないといけないかもしれません。

これからも、

"ありのままの自分"で"心から"のコミュニケーションを大事にしたいです。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?