見出し画像

幸せを時代に左右させない

どうも、n村です。

今日は散歩しながら書いてます。
少し雨が降っていますが気にしません。
雨は雨、ただそれだけなので何も思わないし、
雨に打たれようが別に気にしません。
濡れるだけです。
(何をゆーとんねん。)

今日は最近思ってることを書きます。

最近時代は変化しつつあり、
情報主義社会だとか言われています。
つまり、
より幅広い深い最新の情報を持ってる人、
またはそれを日々の行動に活かしてる人が勝つ時代だということです。
勝つとは、経済的に豊かになったりとか生きやすいとかの意味です。

僕はそう解釈してます。
間違えてたら教えてください。

そんで、少し前はお金をめっちゃ持ってる人が最強みたいな感じだったんですかね。
めちゃくちゃ昔の縄文時代とかだと、
マンモスとか鹿とか魚とか食料を持ってる人、手に入れられる人が最強だったと思います。

最近の20代は、
お金よりも働く目的とか社会にどう貢献してるかを仕事選びの際に大事にしてる。
これは最近よく言われることですが、
僕もそうだと思いますし、僕自身そうです。
判断軸としてお金がどんどん下がっている気がします。

何が言いたいかというと、
時代はめっちゃ変わっていくってことです。

じゃあ時代が変化していく中で人の幸せは変化しているのか。
正直全然変わってないと思います。

好きな人ができて結婚して子どもができて家族になってそれを守っていくとか、

美味しいもん腹いっぱい食べて笑いながらげっぷするとか、

友達とサッカーするとか、
(縄文時代ならなんやろ、マンモスと鬼ごっことか?)

身体を鍛えるとか、
(ネアンデルタール人も筋トレしてたんちゃうかなと思ってる)

欲しいものを手に入れるとか、
(今ならもっぱらプロテイン)

こんな感じかなって思います。
時代はどんどん変化して、20年前の知識が全く違うみたいなことも沢山あるって聞きます。
昔の常識は今じゃ非常識です。
もう何がなんやら分からなくなります。

でも、
幸せはどんな時代でも不変だってことを理解するだけでもめっちゃ生きやすくなると思います。

時代に伴って自分の考えや行動も変えていかないといけないと若造なりに思ってますが、
今の感じの自分だと置いてかれるなぁって感じもあります。

結局どんな時代も早起きは三文の徳やし、
人って自分が1番かわいいです。
自分が1番大事です。
生物なんで。

だから、
時代とか他人に左右されず自分の幸せをとことん追求して、他人の価値観を受け入れてとやかく言わないようにしておけばいいと思います。

僕は筋トレをするし、
みんなも筋トレをすればいいんです。(それは違う)

そんな感じで今日からまた1週間始まりますが、
楽しんだもん勝ちなんでとことん楽しんでいきます。
物事には必ず良い面と悪い面があるので、
その良い面を死ぬ気で見つけて自分で楽しくする

という意識が大事だと思います。
みなさんもどうか死ぬ気で楽しさを見つけてみてください。
楽しみ方も人それぞれだと思うんで正解は無いです。

今僕たちがしてるような仕事って縄文時代だと狩猟とか採集です。
ちょっと面白いでしょ。
楽しんでいきましょう。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?