見出し画像

勇気を持って寝る

どうも、n村です。

今日散髪に行きました。
店内は新型のやばいやつの影響で窓を開けていて、
暑すぎて泣きそうになったけどなんとか耐えました。
ヘルメットを被ってるような髪型が、小さいヘルメットを被ったような髪型に変わったので大満足です!
ちなみに、僕の毛量が多すぎて美容師がビックリしてました。
その時僕は真顔です。うん。

それではいきます。

今日は寝ることの重要性を超主観的に言います。
寝るのほんまに大事!
大事すぎて泣ける!

ついこの前の木曜と金曜、
あまり寝ずに仕事に臨みました。
かなり眠たかったですが、なんとかやっていて、
日中耐えている分仕事終わりの疲労感はかなりのものがありました。

いつもは日付が変わってすぐぐらいに寝て、
5時半ぐらいに起きて、
筋トレとかランニングなど色々してから仕事へ臨んでいましたが、
頭の回転や気持ち的なスッキリ感は良い感じです。
眠くなる時間帯もくるんですけど疲労感的にも全然感じが違います。
主観的すぎてすいません。笑

しっかりと規則的に寝て規則的に起きていたら体調も最高で、気分も最高です。
朝から日の光を浴びてなんか笑ってしまうぐらい爽快感があります。
もう地球大好きって感じになります。

その逆だと、気分的にもスッキリせず体調も最高!とまではいきません。
リモートワークなので切り替えの難しさを感じたり、
1日の充実感や仕事に対するモチベーション的なものも下がっている感じがします。
充実感やモチベーションで物事を測ることはあまり良くないと思いますが、
それでも早起きしてる時より下がります。
主観的です。はい。笑

木・金あまり寝てないし、
そのせいで変な疲労も溜まったせいか、
土日意味わからんほど寝ました。
でも寝たらなんか全回復しました。笑
筋トレもなんかいつもより気持ち良かったです。
料理もノリノリでできました、最高です。
リフレッシュできた感はあります。
睡眠大事やな〜って心が感じました。

何が言いたいかというと、
規則的に寝ると起きるをすることが大事や!ってことです。
インプットの量増やそうと思って夜中まで勉強みたいなのしよっていう気持ちも分かります。
日中あまり思ったように生活できんくて夜中に埋め合わせ的な感じでやる気持ちも分かります。
でもそれなら早く寝て朝早く起きてやるほうが身につくし、効率的かなって思います。
日中のスッキリ具合も早起きしてる時の方が高いなって思います。

ただ、
それは結構個人差があるので夜型の人はとことん夜を極めてください。
夜の番人みたいになって、夜の時間を最大限謳歌してください。
僕も受験の時は自分が夜を支配してるような気持ちでマクドナルドにいました。
清掃のおばちゃんが僕の横でかなりの音を立てて掃除していて気が散りましたが、
あのおばちゃんは今どこで何をしているのでしょうか。
お元気で、おばちゃん。

そんなことはさておき、
明日からまた規則正しい生活をしていきます。
今回久しぶりに朝うまく起きれず仕事へ臨むという経験をすることができて、
それが自分は嫌だということにも気づけたので失敗から学んで明日からの生活に活かします。
そうです、それが大事なんです。
自分にとって都合の良いように解釈することは、
悪く捉えればわがままで自分勝手みたいになりますが、うまく捉えれば最強の考え方になります。

てなわけで、
朝早く起きて朝活の有意義さを味わい人、
勇気を出して早く寝ましょう!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?