綺麗事について

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
n村です。

今回は綺麗事というテーマで書くけど、
なぜそれについて書こうと思ったのかというと
僕は綺麗事が大好きだからだ。
それと同時に、綺麗事が大嫌いだからだ。
自分の中にその矛盾が存在してる。
だから、それを解き明かすために考える。

・そもそも綺麗事とは
・綺麗事が大好きな理由
・綺麗事が大嫌いな理由
・最後に

そもそも綺麗事とは何なのか。

ネットから抜粋したものによると、
"表面だけを立派にとりつくろうこと。 見かけや口先だけ体裁を整えていること。 "
このようにある。
逆に対義語は、
これは僕の主観でもあるのですが、"本音"、"中身"などの言葉が当てはまると思う。

世の中には綺麗事を言う人が蔓延していると思う。

違う捉え方もできる。

世の中には本音や中身がある発言をする人が少ない。

それはどの場面においても。
それは良くも悪くもだ。
だから大好きであり大嫌いだ。

〜僕が綺麗事を大好きな理由〜

綺麗事を言う人や、自分が綺麗事を言うことが好きな理由は、
その人もしくは自分が、理想の世界を持っているからだ。
自分のこうしたいああしたいっていう想いを大事にしようとして、理想に向かって進んでいるから。
今はまだ力がないかもしれないけど、そこに向かおうとする意志がある。
もっとこういう世界になればいいのにな、とか、
もっと自分はこうなればいいのにな、とか、
こうしたほうがええんちゃう、とか。
周りから"ただの綺麗事やん"って思われるかもしれないけど、そういう綺麗な世界や自分にとって正しい世界、理想とする世界を諦めたりするほうがカッコ悪いなと思う。
綺麗事のような綺麗な心は大事やと思う。
そんなん無理やって、
とか、
社会はそういうもんやから、
とかが嫌い。

次に、

〜綺麗事が大嫌いな理由〜

薄っぺらい。
超薄っぺらい。
というのも、自分はこうしたいんだ!
っていう綺麗な想いを勇気を持って声にしたのに
行動できてなかったり、諦めてしまったりすると、
めちゃめちゃ薄っぺらくなってしまう。
その自分の理想が大きければ大きいほど、
自分の実力ゆえに薄っぺらく見える。
自分もその節がある。
サッカー部の時は、一時期綺麗事が蔓延していた。
「おれは〜をみんなで達成したいねん!」
と大きな発言を勇気を持ってしたものの、
行動が伴ってないがゆえに全然信用できないし、
心に響かない。
僕もみんなにそう思われていた時もあったかもしれない。
何かを言うならそれ相応の行動をしないと信用はガタ落ちする。
信用なくなったらもうだいぶきつい。
何をしても薄っぺらく見られてしまう。
じゃあ何も言わんかったらいいやん、ってなるけど
言うことにもメリットがある。
人に言うことでやらないとっていう使命感に駆られる。
それによって危機感を覚え、やれる。
自分の中に留めておくのは簡単で、妥協をしても別に誰に咎められることもなければ信用を失うこともない。

そして、
ここで大事なのが、

綺麗事のような理想をバンッ!って周りに言い、

それに伴うもしくはそれ以上の行動を継続できれば大きな信用や信頼を得られる。

この信用や信頼は超大事。
この世の中、
"何を言うかより誰が言うか"
ということを感覚的に分かっている。
自分もそう思う。
もちろん、何を言うかっていうのも重要だと思う。
それによって様々な議論に繋がる。
その上で、
"誰が言うか"

この"誰"になれれば組織や集団において圧倒的に信用・信頼される。

この"誰"になれるかどうかが自分の価値を決める。
信用や信頼は自分の価値と言ってもいいと思う。
困れば助けてくれるかもしれない、
これをしたいと言った時に仲間になってくれる人がたくさんいるかもしれない、
ついてきてくれる人がいるかもしれない、
色々なチャンスも回ってくるかもしれない。

大事なのは、

綺麗事のような大きな理想を掲げること

そして、

その理想に近づくために試行錯誤すること

行動しながら考えること。
まずやってみる、でも思考は停止しない。
試行錯誤する。

それによって

大きな信用や信頼を得る

こんな人になれたら、この社会の荒波でサーフィンをするかのように楽しみまくれるかもしれない!

〜最後に〜

今回綺麗事について書いたが、
その中でたくさんの綺麗事を散りばめた。
自分で分かってる。
でも僕には理想があるし、綺麗事のような世界も実現したいなっていう想いがある。
綺麗事のような世界ってなにも大きな規模じゃない、自分の周りでいい、もうちょっと大きくしたいって想いもあるけど、ほんまに自分の周りをまずそうしたい。
損得勘定にまみれたような人間関係や、諦めたような生き方は嫌。
そのためにまずはなんとなく生きないように、思いっきり楽しみながら幸せを感じて、自分の理想を実現できるような自分になるための行動をする。
友達と飲みに行くってだけでもそういう意識があれば全然変わってくる。
楽しくするのは自分や。損得勘定は抜きにする。
そして、

背伸びはしない。
自分を良く見せようと思わない。

自分はそう在りたい。
アホでいい。笑

自分の想いを自分の言葉で誰かの心に伝えられるような人になりたいし、自分の行動で誰かが笑えたらいいなって思う。

自己満足の幸せを追求して、
それによって誰かを幸せにできたらめっちゃええなって思う。

ほんまの最後、

今日YouTuberのぷろたんさんの動画見て素晴らしいなと思ったので見てみて。めっちゃ良い。

https://youtu.be/AmC94CmdHVM

内容は成人式での講演スピーチで、2ヶ月ほど前の動画。
成人を迎える若者に対して、
これからの人生をどう生きるかといったことを話してて、どんな時代においても大事だなっていう生き方の部分が大好き。
そして、
「は〜い、美味しいまんぴー」大好きです。

では、さよなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?