見出し画像

量と質の葛藤

どうも、n村です。
本日はジムへ行かずに雨上がりの微妙に太陽が照ってる中ランニングです。きもちぃ。
走ってると色々考える性格なのですが、
今日は月曜日で仕事のスタートということもあり、仕事のことを考えていました。
その中で、量と質の葛藤自分すごいな。と思ったので書きます。

もう先に結論っちゃいます。
1年目とかまだ未熟で右も左もよく分からない時は量しか勝ちません。量こなすべきだと思います。
でも前提として、"質を求めて・なるべく少ない時間で・なるべく効率的に"というものが無いと色々なことを犠牲にする恐れありまくりです。

僕自身、別に大した量をこなしてる訳ではないですが、成果出してる同期を見るともちろん色々考えてPDCA回しながらやってるんですけど、
量がすごいです。
どこからその活力が湧いてるのか分からんぐらいです。笑
凄まじい原動力があるか、仲間と切磋琢磨してるからへんだと思いますが、社会人1年目の見本みたいな。

そして、
次は質の部分です。
これは以前読んでnoteでも紹介した
「エッセンシャル思考」が共感しまくりです。
"より少なく、しかしより良く"という考え方ですが、これは前提として、
人生においてほとんどのことは重要じゃない
というものです。
仕事でも何でもそうですが、"今"やってることって別に重要じゃなかったりします。
1番大切で重要なことを選択し、それにとことん集中することで、成果にも繋がります。
たとえ遅い時間まで仕事するにしても
この考えを前提としていればかなり有意義な内容になりそうです。

にしても、
人生においても仕事においても本当に大切で重要なことってなかなか分かんないっす。
人生においては健康が僕にとっては大切で、
ちゃんと寝てちゃんと食べてちゃんと運動することがベースだなって思いますが。
仕事はまだよく分からないです。
1つ分かってることは、考えることを辞めたら詰むってことだけです。

これが僕にとっての量と質の葛藤なんですよね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?