学生最後の日

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
n村です。

今日は、3月31日。
明日から社会人。
というわけで、
この先自分がどう人生を歩んでいきたいか
ということを言葉にしてみます。
少し長くなるかもしれませんが読んでいただけたら幸いです。

▽目次
・今思っていること
・今取り組んでいることと、今後何を取り組みたいか
・自分の理想の姿とは
・生きる目的を考える
・最後に


・今思っていること

まさにワクワクとソワソワです。
うまく言葉にしにくいです。
めっちゃ楽しみでもあるし、めっちゃ不安でもあります。
組織に属しまた情熱を燃やせる喜びによる楽しみと、組織に属す上での人間関係や自分自身の能力への不安が入り混じってます。
ただ、めっちゃ学びたいです。
今とは生活スタイルがガラッと変わります。
人間関係もガラッと変わり、自分自身も少しずつ変化していくと思います。
それを超楽しんで、全部から学びます。
"人が楽しいと思うのは主体的に生きている時"
という誰かの言葉に凄く共感してますが、
"主体的に"が全てだと思います。
やらされたりするのは楽しくないし、苦痛。
どんなことでも自分がやりたいと思ってやることが大事ですが、当然そんなことばかりではないので、
そんな時こそ"捉え方を変える"を使います。
とにかく自分にとって楽しくなるように、成長できるように物事を捉えていきます!

・今取り組んでいることと今後何を取り組みたいか

まず今取り組んでいることとしては、

・筋トレ
・note
・読書
・パソコン早打ち

ぐらいですかね。笑
超楽しいです。
社会人になって自分の時間をどう使うかってめっちゃ重要だと思います。
そして、それは本質的に意味のあることをしたいです。

"自分の人生を豊かにするために"
"所属している組織で結果を出すために"

この2つの観点を大事にします。
なので、

まず筋トレは継続します。異論の余地は無いです。
自分がこの先ずっと健康で在ることが最大の価値だと思ってるので、やめることは無いと思います。

次に、note。
これも継続します。
今24日ぐらい?継続して何かについて書いてますが、
めっちゃ楽しいです。笑
元々日記書くのが好きで、思い詰めた時に1人で公園行ってメモに自分の感情を書き殴るようなやつだったので、noteに自分の想いや考えを書くことは自分にとって気づくことも沢山あります。
そして、他者の記事を読むことで勉強になることも多々あります。note、最高。笑

そして、読書も継続します。
自分の世界を広げるために読書はめっちゃしたいです。
卒業研究で読書について調べましたが効果が絶大です。笑
重要なのは"読んでどう行動するか"です。
読むだけならテレビを見てるのと何も変わりません。
単なる娯楽。
それをどう自分の毎日に落とし込めるか、豊かにできるかが大事です。
そういう心構えで今度も継続ししっかりアウトプットしていきます。

パソコンは慣れたいですね。笑
今後間違いなくずっと必要ですし、仕事をする上でパソコンは超重要必須アイテムです。
パソコンを駆使して自分の可能性を広げたいです。

それ以外に社会人になって取り組みたいことは、
分かりません。笑
未来の自分に任せます。
好奇心は大切に、とだけ言っておきます。

・自分の理想の姿とは

器の大きい魅力的な人になりたいです。
そのために、
・情熱と向上心
・面白おかしく
・損得勘定を捨てる
を意識します。
どんな時でも自分に矢印を向けれる人で在りたいですし、その場の雰囲気を少しでも良くできるような人で在り続けたいです。
関わる人達を心から大切にして、
その人達とめっちゃ良い毎日を創っていきたいです。
誰も"最高の1日"や"超楽しいこと嬉しいこと"は与えてくれません。
自分で創るんです。
こういう感じで生きていきたいな〜って思ってます。

・生きる目的を考える

生きる目的ってめっちゃむずいしそんな簡単に言えるんもんじゃないってのが前提で、
"関わる人を幸せにしたい"
めっちゃ抽象的やけど、誰かが何かしてるなら助けになりたいし、凹んでるなら話聞いて笑わせてやりたいし、そんなちょっとのことでいい。
自分にできることでいい。
noteそんな想いで一応やってる。笑
あとは、
理想を追い求めてる自分によって誰かちょっとでも良い影響を与えることができたらな〜って思います。
自分の幸せもとことん追求します。
自己満足です。
結婚したいし映画も観たいし漫画も読みまくりたいです。笑
テラハもめっちゃ面白いですし。笑
本当に凡人なので、凡人なりに"今"を大切に、
"自分にできること"を"誰かのために"できるような人になりたいですね。

大したことはできんけどこんなことが僕が生きる目的ですかね。

・最後に

今はまだ22歳で知らないことも山程あります。
人生健康で長生きできたら残り70年ぐらいかな、
最高の人達に囲まれて最高の人生にしたいです。
そのためには自分が最高にならないと、ですね。
自分の置かれた場所で活躍できるよう心を大切に生きていきます。

読んでいただきありがとうございます。
では!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?