見出し画像

3つの視点

どうも、n村です。

この写真はいつか泊まったホテルから撮った東京の夜景です。
めちゃくちゃ鮮明ですよね。
もうなんかマサイ族の人達の視力(視力8.0〜10.0)ぐらい鮮明ではないでしょうか。
すみません、それだけです。

今日は朝からエニタイムフィットネスへ行きました。
気持ち良いです。
そして、今日は心の底から意味の分からない夢を見て飛び起きました。
起きた瞬間自分が今どこにいるのか一瞬分からなくなりましたが大丈夫、僕はここにいます。

夢ってたまに懐かしい友達に会えるのでいいですよね、大抵謎の行動をしてるけど。

では本題に入ります。

今日は3つの視点について書きます。

これは、

・自分からの視点
・相手からの視点
・第三者からの視点

この3つの視点です。
これらによって自分の行動を客観視することができます。
客観視することで、
自分の日々の行動の改善に繋がったり、人の気持ちが分かるようになったり、なんか広い心の良い感じの奴になれます。

人ってどうしても主観で生きます。
だからたまに自分で違和感を感じながらも行動をしてしまう時もあります。
常に誰かが監視してくれてて悪いとこを指摘してくれたらいいですが、そんな訳にもいきません。

主観で生き続けていると固定概念がガッチガチに固まり、
人の価値観を否定するようになったり人としての成長が止まったりします。
なので、相手視点や第三者からの視点を持つことは大事よなって思います。

その方法としては、

・とにかく色んな人と話してまず受け止める。
・本を読んで他者の人生に入り込む。
・映画を観る。

これらが挙げられます。
パッと思いついたものを書いたのでもっとあると思います。

そして、
そういった価値観や考えを吸収したあとに自分に1回落とし込むことが大切です。
今の自分の生活に落とし込むならどういった感じになるかをちょっとでもいいので考えてみると、
その時すこーしだけ自分の幅が広がります。
ほんとにすこーしですけど、そのすこーしが積み重なって大きくなります。

人は自分の知ってる世界でしか生きていません。
日本でしか生きたことが無い人は日本のことしか知りません。
今はインターネットが普及して情報はたくさん得ることができるけど、正直現地に行かないと分からないことは山程あると思います。
てかもう行ったことがないと分からないと思います。

卒業旅行でハワイへ行った時まさにそれでした。
自分の情報で知ってたハワイとは全然違いました。
日本とは全然違います。

そんな感じで、
自分の固定概念をガッチガチにしてそのまんまん突き進んでもそれはそれで納得いく人生になるかもしれないですけど、
今の時代的にかなり損するんじゃないかなと思います。

情報はたくさんあるので幅広ーく取り入れて、
かつ人の価値観にもできるだけ多く触れて、
それをまず受け入れて自分なりに考えてみる。

それによって年齢を重ねても良い人で在り続けます。
年齢を重ねた時に性格悪かったらもう正直どうしようもないので、それを防ぐためにもこの20代、特に前半は超大事だと思ってます。

これは完全に僕の主観ですけど、
心の良い人はお金とかじゃない目に見えない価値を誰かに与えることができて、
数字じゃ計れない最高の人生を過ごすことができると思ってます。

お金稼いでない僕が言ったらなんなんこいつダサって思われると思うけど、
それでもやっぱりお金が目的になったら人生詰みだと思ってます。
だから心を磨こうって思います。
今の僕みたいに中途半端じゃなくて本当に心を磨けてる人のところにはお金は集まるんじゃないかなって感覚的に思います。

最後にまとめると、
冒頭で説明した3つの視点を意識して、
情報や人の価値観などを自分に吸収する作業を欠かさず、
自分の心を磨いていくことで良い感じの日々を送れるんじゃないか

ってことです。

なんかいっつも言葉が抽象的ですね、すみません。笑

まあなんやかんや言っても生き方は人それぞれ自由で全部正解なので自分の軸とか信念的なものが大事だなと思います。

厳しい現実すらも笑って楽しめるようになりたいけどまだまだ全然っす。。
めちゃくちゃに楽しんでいきたいです。

それでは今日も良い1日にしていきましょう!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?