見出し画像

人生において仕事は犠牲なのか?

どうも、n村です。

今日も今日とてエニタイムへ行きました。
つい先日見たベンチプレスおじさんによって、
謎の闘争心が芽生えています。
鶏胸肉2kgを衝動買いしてしまいました。
でもこの衝動は抑えるべきではありません。
もっと買います。
鶏さんありがとう。
この前フン落とされたけど。

今日は仕事について書きます。

まず始めに、
人生において幸せなことってなんでしょう?
僕の場合で挙げます。

・美味しいご飯食べる
・友達と旅行行く
・彼女とデートする
・筋トレやランニングして充実感と達成感に包まれる
・好きな漫画読み漁る
・映画観たりアニメ観たりする
・プロテイン飲む
・友達と遊んだり飲んだりする
・のんびり読書したりする
・意味の分からんおふざけを大いに楽しむ

確実にもっとあるけどこんな感じですかね。

仕事はあえて除きました。
それは、
最近仕事は人生の"幸せ"を叶えるための犠牲なのかな?
とか思うからです。

結論から言うと、
僕は仕事も遊びも全部幸せに直結する手段だと思ってます。
てか、思おうとしてます。必死に。

仕事に関しては、
もちろん嫌なことやしんどいこともたくさんあるし、
意味わからんことも理不尽なことも、
自分のやってる事が誰の役にも立ってないような感覚に陥ることもあります。
そんでたまに良いことがある、みたいな。
でも捉え方を少し変えてみれば全部良いことに変わったりします。

僕がこの前仕事で結構なミスを犯して顔真っ赤で放心状態になったことも、
今では、良い経験したわ〜(笑)って思ってます。
実際に次に活かすことができたので良い経験でした。

友達と遊ぶとかお酒飲むとか旅行行くとかは、
正直ずっと楽しいですね。笑
つらいこともしんどいことも無いです。
ただただ楽しい。
そりゃこっちのほうがいいなってなります。
"今"が幸せってやつですね。

平日が5日間あって休みが2日間。
5日つらくて2日楽しい。
これがおかしいなって思います。
でも結構これがリアルです。
早く土日になってほしくて、土日になったら平日になってほしくない!みたいな。
僕もそうなる時ちょいちょいあります。
その度に「あかんあかん」って思ってます。笑

僕はまだ社会人になって2ヶ月で全然社会人に出会っている人数は少ないですが、
仕事自体に楽しさや喜びを見出してる人は、
見出せてない人より少ないと感じてます。

原因は色々あると思います。
でも正直社会ってそんなもんやろって若造ながらに思います。
学生生活でも部活でも勉強でもなんでもそうで、
ひたすら楽しんでるやつもいれば、
ひたすら文句や愚痴を言う人もいます。
どっちが悪いとかは無いです。
自分が納得してるかどうかです。
(ちなみにここで言う楽しむとは純粋に楽しんでるのもそうですが、成果を出した結果、そこまでの過程を楽しかったと思えてることも含んでます。)

僕は楽しんでるほうが幸せなので必死に楽しみを見つけようとしてますが、
人の生き方はそれぞれなので、否定することに意味は無いです。
今はそういう時代です。多様性です。

そんなこんなですが、
僕は今、
どうすれば仕事の5日間をとことん楽しめるか
を考えています。

・成果を出すことによる達成感や充実感
・仲間とのやり取りから生まれる楽しさ
・今やってることは夢とか目標とかに向かってるような感覚

これらを追い求めれば楽しめるかな〜と思うので、
やはり置かれた場所で自分なりに努力するとか、
仲間との信頼とか関係性の構築とかが必要かなって思います。

そして、

何をするかより誰とするか
って仕事においてかなり重要なテーマなんじゃないかなと最近よく思います。
お客さんとの関係構築とか以前にもう目の前のその仲間との関係構築のほうが大切だったりするかもですね。
まあそれも人それぞれの価値観がありますよね。

最後になりますが、

今回、
仕事をすることは人生において犠牲なのか、
について考えてみましたが結局もうやはり自分次第ですね。
自分の考え方や捉え方、生き方次第で
仕事が楽しくもなればつまらなくもなります。
"楽しむ工夫"をしなくなったらどんどん悪循環になっていくかもしれないです。

僕は最近楽しめてない場面もたくさんあって、
自分や仕事に対して違和感があったり葛藤があることもあります。
でもそれは自分の実力不足や努力不足だったりしてます。
あとは考え方が未熟だったり人のせいにしたり、忙しさに追われて余裕が無かったり、
みたいな。
どうしようもないことはどうしようも無いので変に気負わずに死ぬほど笑い飛ばしてやりましょう!

というわけで今回の総まとめとして、

何でも楽しんだもん勝ち。
誰とも比べず自分の基準で仕事の日も休みの日も
"幸せ"を追い求めて生きていく。

こんな感じで締めます!
ちょっとまとまりのない文章になっちゃいましたが、
僕に向けて書いてる自戒のようなnoteでした。

みなさんも毎日毎瞬間楽しみを見出してみてください。

では!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?