幸せを感じるコツ

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
n村です。

僕はここ最近コロナの影響でジムへ行くのを自粛していた。
というのも、実家で過ごしていたため僕が原因で家族に移り、そこから祖父母や周りの人達へ移ってしまうとみんなが嫌な思いをしてしまうからだ。

ちなみに僕には"生涯健康"という目標がある。
その目標を達成するためには、
心身共に健康であり続ける必要があるため、
リスクを取ってジムへ行っても身体的には健康になるかもしれないが、精神的に不健康になってしまうと思ったためジムへ行くのを自粛した、という背景がある。

4月から東京配属が決まったため、
おとといから東京の家で1人暮らしを始めている。
近くにジムがある。
やっと行ける。
ワクワクが止まらなかった。
自粛していた要因はなくなったため、僕はジムへ行った。
もちろん予防は入念にしながら。
そして、
筋トレをしてる時も帰ってプロテインを飲んでる時も、そのあとの鶏胸肉中心の晩ご飯も、
超幸せを感じていた。やばい。
お風呂に入っている時に、自分はなんでこんなに幸せを感じてるんやろと思い、そこに何かヒントがありそうな気がしたので今回書くことにした。

▽目次
・幸せな状態って?
・幸せになるコツとは
・最後に

・幸せな状態って?

人が幸せを感じる時っていつやろ。
人それぞれ違うと思うし、性格とか趣味嗜好も全然違うから一概には言えへんけど、
"自分がやりたいことやってる時"
"自分の成長を感じれた時"
"誰かに感謝された時"
"自分が好きな人友達と一緒に居る時"
とかなんかな。
ほんまに人によってそれぞれやと思う。
まずそこは大前提、みんな違ってみんな良いの価値観はブラしちゃだめ。

その上で、
自分のやりたいことやってる時は純粋に幸せや、
自分が食べたい時に食べたい物を食べる時はほんまに幸せや、
自分の成長を感じれた時は、今までコツコツやってきたり必死にやってきたものが結ばれた瞬間やし幸せに決まってる。
誰かに感謝された時っていうのは僕の価値観なんかな、「ありがとう」って言われたら幸せやって思う。
好きな人や好きな友達と一緒に居る時はどうやろ、楽しいよな。
うん、楽しいってずっと思ってて、ふと幸せやなって感じる気がする。

結構幸せって"ふと"感じることが多いと思う。
そして、
その"ふと"に何かが詰まってる。
間違いなくその"ふと"には何かがある。
今まで当たり前やったことやけど、
何かのきっかけでありがたみを感じたり、
自分ってほんまに恵まれてるんやな、とか
食べ物もそう、食べた瞬間、そのふとした瞬間に
全てが詰まってる。何か分からん全てが。
その"ふと"した瞬間を大切にしなあかんし、
そこに自分がこれからも幸せに生きる上でのヒントがあるような気がしてならない。
平井大というアーティストの「Slow&Easy」という曲にこのような歌詞がある。
"幸せは「作るもの」じゃなくて「気づく事」なんだってきっと"
っていうもの。
超共感する。
みんな幸せを掴みにいきがちやけど、意外と近くにある気がする。気づいてないだけで。
なら大事なのは、

"自分が身近にある小さな幸せを気づけるような心を身につけること"

これに尽きるかなと。そんな気がする。

・幸せになるコツとは

上で書いた話をふまえて僕が知ってる幸せになるコツは、

周りと比べず、過去の自分と比べる

これ。
僕が今まで幸せを感じてきた時は決まって誰とも比べてない。
過去の自分と比べて少しでも成長したなと感じた時や、誰かとの競争とかしてなくて自分の価値観や世界の中でやりたいことや楽しいこと、美味しいものを食べたり、した時。

サッカーでもそうやった。
誰かと自分を比べた途端うまくいかない。
人を気にしてて自分に全然矢印が向いてない。
うまくいって優越感に浸っても全く幸せじゃないし、なんならライバルがミスせんかなって考える。
それはほんまに幸せじゃない。心が貧しい。
逆に、昨日の自分と比べて練習に取り組んで、
自分が納得できるような練習をして、
試合では自分の目標があってそこに向けて色々な工夫をしてチームメートと協力して勝てたら超幸せやった。

筋トレなんかまさにそうで、
他の人がどんな体してて、どんな筋トレしてて、
ってたしかに気になるし、劣等感や優越感に浸ってしまいそうになる時もあるけど、そうじゃない。
まず間違いなく、
筋トレしてる人はみんな自分を変えたくて、そして
幸せになりたいから筋トレしてる。
良い体になって自信ついたら結果的に幸せになるし、
筋トレしてたら心が満たされたり、充実感でいっぱいになって1日の満足度が増したり。
だから、誰かと比べる必要は全くなくて、
過去の自分、昨日の自分と比べて、理想の体や理想の心に向かって筋トレして、
常に自分と向き合えば充実するし、結果も出る。
身体的にも精神的にも効果は抜群。
もうほんまにみんなやってほしい!
ちなみに僕は自分に自信が無かったから筋トレ始めたけど、今はちょっと自信ついてきた。
最高です。

・最後に 

今回"幸せになるコツ"というテーマで書いたけど、
僕は今とても幸せ。本当に。
別に大したことをしてる訳じゃない。
幸せを沢山感じれるようにしてるだけ。
日々の小さなことでも幸せを探してるし、沢山見つかる。
大学生の途中ぐらいまでは全然幸せを感じれていなかった。
当たり前のように大学へ通い、
当たり前のように親の仕送りも貰って美味しいご飯食べて、
当たり前のように友達と遊んだりご飯へ行ってふざけ合って爆笑して、
当たり前のように部活で最高の仲間と熱くサッカー部の活動に取り組んで、
当たり前のようにバイトも良い人達に囲まれてた。
当たり前と思ってたら何にも幸せとは感じないけど、今はそれを死ぬほど幸せに感じてる。
自分がそう感じれるようになったから。
本当に、
幸せの定義は人それぞれで、幸せに対する価値観や幸せの尺度も人それぞれやけど、
人はみんな幸せになるために生まれてきてる。
だからより多く幸せを感じれたほうが良いに決まってる。
だから、

より幸せを感じれるような心を身に付けること、

身近にある小さな幸せに気づくこと

これを意識して日々を過ごしたらいい。

誰とも比べず、人のことを気にせず、
自分と比べて、自分の本心を大切にして
今を思い切り楽しむ。全力で。

そうすればもっともっと自分の毎日に幸せを感じれる。充実する。
生きてるわ〜って感じがする。
それが大事やと思う。
僕はまだまだ未熟だけど、こうなりたい。
僕の周りには沢山の幸せがある。もっと気づけると思う。
これを読んでくれた人達も幸せをもっと感じれるはず!
楽しんでいきましょう!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?