人のことをとやかく言わない

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
n村です。

今回は、
"人のことをとやかく言わない"
というテーマで書いていく。

▽目次
・なぜこのテーマについて書くのか
・人のことをとやかく言うことによるメリットデメリット
・僕が大切にしてる価値観
・まとめ

"まず、なぜこのテーマについて書くのか。"

人って、誰かの悪口や批判したりするやん?
自分も知らず知らずにしてて、後で気付く時がある。
あかんかったな、っていっつも思う。
じゃあなぜ人は誰かの悪口や批判が好きなのか。
おそらく、
純粋な嫉妬や、自分、または自分達の価値観が正しいと思ってしまうからかな。
なんにせよ、僕はまだまだ未熟だから人のことについてとやかく言ってしまうことも少なくない。
それが嫌だから、今回このテーマを公に晒すことで自戒の意味も込めて書く。

"人のことをとやかく言うことによるメリット・デメリット"

まず、メリットとしては、
その場の人たちとの会話のネタになる。
自分の中でその場の人達との関係性のほうが大事だと思うなら別にそれでいいと思う。
かなり盛り上がるし。
少し器は小さいけど。

次に、デメリットとして、
自分の発言によって自分の首を絞めることになることがある。
また、自分が誰かへ言った言葉ってのは自分に1番届いているから心は廃れていく。
廃れていくというか、明らかに綺麗ではない。
みんなも誰かの悪口を言って何か"負"のことを感じたことはあると思う。
だから子どもの時に教育課程で悪口を言わないような教育を受ける。
嫉妬のような感情によって、また、自分達の価値観が正しいと知らず知らずのうちに考えてしまっていることによって他人のことをとやかく言うと、"自分の人生を生きていない"ということになる。
その時間や労力はもし自分のために使えたらプラスの方向に進む。

"僕が大切にしている価値観"
僕にはとても大切にしている価値観がある。

みんな違ってみんな良い

まさにこれ。
人にはその人の考え方や価値観があり、それについて誰かがとやかく言う必要はない。
なぜなら幸せも幸せの尺度も、楽しいことや辛いこと、面白いこともつまらないことも全てその人だけのものだからだ。
そして、そう考えるほうがとても人生が豊かになると考えている。
だってわざわざ自分ではない誰かを自分のエゴで否定したり批判したり悪口言ったってどうにかなる訳では無いし、ただただ無意味やん。
それやったらその人にしかない良さや面白さを引き出せるような人になったほうが楽しくなる。格段に。
僕はそう思う。
でも、人のことをよく見てないと悪口は言えないからその"見てる"っていう部分は良いのかなって思う。
それをプラスのパワー、つまり自分にとって楽しいことや自分の今後のために使えたら良いなって思う。

"まとめ"
今回は自戒の意味も込めて書いたけど、
少し言語化できた。抽象的やけど。
「みんな違ってみんな良い」
っていう考え方は心を広く、そして自分の器を大きくしてくれる。
言葉にしたら簡単に見えるけど、実際やるって結構難しい。笑
結局人にしたことは回り回って自分に返ってくると僕は思ってるから、それなら良いことを人にしていきたいなと思う。
誰かの人生や考え方・行動・発言から気付くこともたくさんあるし、自分の人生を生きる基準が生まれたりもする。
こんな〜は嫌やなとか、これはめっちゃ良いな、とか。
だから誰かのことを良いふうにとやかく言うことは良いのかもしれない。
結局、
その"人のことを悪いふうにとやかく言う人"もその人の価値観なので、
とやかく言う必要はない。
ただ、自分の考えや信念みたいなものを持つことはとても大事だなと思うから、
自分にとって良いことは良い、嫌なことは嫌と自分の気持ちに嘘はつかないように生きていく。
これから生きていく上で自分も色々と変化していくから、その時これを読んでどう思うのかも楽しみ。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?