見出し画像

自分の価値観

どうも、n村です。

最近は気持ちの良い天気が続いていて最高ですね。
今日は連休2日目、
休みのうちに何か掴めたらなぁとか思いながらまたnoteを書いてます。

今日は、自分の価値観というテーマで書きます。

結論、
隣の芝が青く見えていたら気をつけろ。
ってことです。

4月から社会人になり、
仕事柄色々な業界の方と話します。
日本にある会社の数は膨大で、同じような仕事はあっても全く同じ仕事はありません。
会社の中でも部署がたくさんあったりして、
それぞれ業務内容も違いますし、働く人もさまざまです。

何百万何千万と選択肢があります。
会社以外でも、今の時代フリーランスやユーチューバー、他にもプロスポーツ選手、などなど僕も全く知らないような仕事が世の中には山ほどあります。
この前も日経新聞で読みましたが、
ベンチプレス選手というお仕事をしている女性もいました。

多種多様を極めています。
その中で、自分にとってベストな仕事があるとしても探し出すことは容易じゃありません。
向いてそうな仕事は割とありますが、
人生は今100年時代と言われ短いので全部できる訳がありません。

そんな激流のような時代に生きている僕たちですが、
じゃあどう生きていくことがベストなのか。
正直誰にも分かりません。
思い通りに生きることができれば良いですが、
そんな訳にもいきません。

嫌なこともやりたくないことも山ほどあり、
日本で生きていく上でルールや文化、税金も支払います。
これが日本だけじゃなく海外もなので、
まさに大激流です。

そんな意味が分からなくなるほどの大激流の中で、
僕は何をするのか、ですが。

隣の芝はとことん青く見えてしまいます。
SNSが異常なほど発達した今、
隣の青い芝が山のように目に入ってくるからです。

死ぬほど遠いスペインのメッシのプレーをリアルタイムで見ることができます。
当たり前だなんてとんでもない、やばいですよ。

世界中の美男美女を見れますし、
誰かのサクセスストーリーがアホほど目に入ります。

ネガティブな面で言うと、
隣の芝が青すぎて自分に価値なんて無いんじゃないか、だるいな〜。
ってなってもおかしくありません。
でもそれじゃあ人生面白くないしなんで生きてるのかも分かりません。

でもポジティブな面もめちゃくちゃあります。

・世界中の情報を山ほど知れて面白いですし、価値観が広がります。
・世界で1番うまい選手のプレーを余裕で見ることができます。
・誰かのサクセスストーリーを見て勉強できます。
・料理のやり方、筋トレの正しい知識、二日酔いの対処法、その他もうなーんでも役に立つ情報を一瞬で検索できます。

他にも山ほど良いことがあります。

人はみな自分の価値観があり、
その価値観は唯一無二です。

家で漫画読み漁ることが人生で最も楽しい人もいれば、
ジムで筋トレをすることが人生で最も楽しい人もいます。

料理をすることは時間の無駄や労力の無駄になるためなるべく減らす人もいれば、
料理をすることが何よりも幸せで自分で作った美味しいご飯をYouTuberのぷろたんのバカ食い動画を見ながら食べることが死ぬほど幸せな人もいます。

自分の価値観が大切ですし、
自分の価値観は自分にとって間違いなく正解です。
人の良さそうは価値観に踊らされず自分の価値観を
とことん大切にして生きていきたいですね。

僕も仕事に追われて余裕が無くなってくると
知らない誰かの芝が青く見えちゃって自分を見失いそうになります。てか、見失います。笑

そんな感じで、自戒の意味も込めたnoteでした。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?