営業ってなんや

どうも、n村です。

昨日ハヤシライス作ったんですけど美味しかったです。
コロナの影響で自炊のスキルがメキメキと上達しています。
待ってます。

今日は、昨日の出来事について書きます。

まず結論から言うと、

営業の存在意義めちゃくちゃあると思うけど、なんか難しいな〜

って感じです。
自分でもあまり整理できてない感めちゃくちゃあります。

昨日、テレアポを100件しました。
こちらから勝手に電話をかけてるのでもちろん丁寧に丁寧にお電話します。
すぐに切る方もいれば優しく対応してくれる人もいます。
時にはご苦労さんとまで言ってくれる優しい方もいます。
(年配の女性がそう言う方が多く、僕はとても好きです。笑)

そして、
せっかく時間を割いてお話しを聞いてくれる方には何かしらの価値を提供したいと死ぬ気で思ってます。
そのために色んな情報を蓄えて電話します。
(全然蓄えられてないけど)

そんな感じでずっと電話をかけてて、
昨日のnoteに書いたような方に出会ったら、
なんとか知識と経験を早く身につけてその人に本質的な有益な情報を提供したいなって思います。

そこでここからが今日の本題です。

昨日の99件目の方が、
電話に出た途端かなり怒っていて僕に罵声を浴びせてきます。
「お前ら人じゃねえよ」
とまで言われる感じです。
話を聞いていくと、
僕の会社から無料で提供したサービスが全く良くなく何なんだこれは。って言う感じです。
そのサービスは確実なものではなく良い時もあれば良くない時もあります。
僕はまずこちらに非があると思い謝罪しました。
それでもずっと営業を否定し、人格を否定するような感じで言ってくるので、どうしようと思い、
まず、
「すみません、僕は人です。僕も僕なりに想いを持って働いてます。」
と言いました。
相手は知らねえよって感じでお前なんなんだよって感じです。笑

そして、相手の方に
「営業はな、しっかり出向いて頭下げて回るんだよ、そういうもんなんだよ」
と言われました。
ごもっともです。営業はそういう印象もあります。
ただ、現在コロナなので、
「現在のコロナの状況の中でも出向いて頭を下げて回るってことですか?」
と聞くと、そうだよと言われたので、
「それは違うと思います。」
と僕は言いました。

こんな感じですね。
その電話からなんかずっとモヤモヤしてます。
これが営業の宿命なのか。

営業は商品を広めるために必須です。
この時代物が溢れていてどれだけ良い物を生み出してもそれを認知してもらえなければ消えてしまいます。

逆に、
全然良くない商品をすんごい営業マンが多くの人に売りまくってもそれはそれで違和感があります。
でもその商品って人によって最高にも最悪にもなります。

僕の家には懸垂台がありますが、
筋トレを全くしない人からすればこれはただの大きい邪魔な物です。
でも僕のような筋トレをする人からすれば最高かつ最強でスーパーな物です。まじで最強。

こんな感じで人は多種多様だけど、
商品は常に同じです。
だから、
その1人1人や1企業1企業の話をしっかりと聞いて、
本質的に相手の課題や問題を解決し、
良い方向へ進む手助けをする。

という意識が大事だと思います。
そうしないとそもそも売れないと思いますし。

てな感じで、
自分の中であまり整理できてない感じもありますが、
僕は僕なりに相手のことを考えて本質的な問題解決や役に立つということを意識します。

まあ人生はゲームみたいなところもあるんで楽しんだもん勝ちだと思います。
人生は試練だと思ってサッカーしてる時期もありましたが、
辛いし楽しくないし幸せじゃないしうまくいかないっていう悪循環を極めていたので、
本当に、
明るく元気に楽しんでふざけていえーい!
ぐらいのスタンスの方がかなり良いと思ってます。

よし、今日も楽しんでいきましょう!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?