見出し画像

ドラえもん

どうも、僕ドラえもんです。
n村です。

最近Netflixでドラえもんをひたすら観てました。
ところが、
昨日で配信終了してしまったみたいです。。
涙が出そうになりました。

娯楽として観ていたのですが、
なんか営業に繋がることがあったのでそれを書きます。

ある本の中で、
営業マンはドラえもんであるべきだ。
という話が出てきました。
高い問題解決能力に加えて人情があるのがドラえもんです。
のび太くんが困れば数秒で問題を解決できる商品と方法を提示し、のび太くんの気持ちに寄り添いながら共に解決を目指していきます。

営業職で言うと、
お客様に寄り添いながらお困り事があればすぐさま解決方法を提示し解決できる商品を提示し共に解決まで尽力する。
最強です。

ドラえもんはストックが最強です。
そのストックしている物の特徴を完璧に把握し、
どんな場面だとこれで、どのように使えば有効なのかをしっかりと理解しています。

営業職で言うと、
日頃からインプットを重ね、
莫大な知識量とその知識の使い所、
またどのように使えばどのような成果に繋がるか、
どんな知識を提供すればお客様が喜んでもらえるかを理解しているような状態です。
最強です。

ドラえもんはまさに最強の営業マンです。
ネズミが気絶するほど苦手でそういう面もお茶目で
好感が持てます。
これでドラえもんが何の苦手も無いと魅力は大きく
落ちると思います。

・相手にとことん寄り添い相手のために尽くすことができる。
・高い問題解決能力で相手の問題解決へ向けてトータルサポートする
・完璧ではなく隙があり好感が持てる。

これがドラえもんなのです。

日本国民誰もが知るドラえもんこそ、
子どもの頃当たり前のように観ていたドラえもんこそ社会人になる上での最も模範となる存在だったのかもしれません。

今回はドラえもんでしたが、
当たり前の日常の中にはヒントがゴロゴロ転がっています。
自分の捉え方次第で世界が変わるかもしれません。
今日もそんなことを思いながら仕事へ向かいます。

最近雨続きですが、
アメニモマケズということで楽しんでいきましょう!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?