小さなチャレンジと小さな達成感を積み重ねる

どうも、n村です。

最近、というか社会人なってからですかね。
プライベートにおいて小さなチャレンジと小さな達成感を意識してます。
なぜ仕事ではなくプライベートで意識しているかというと、仕事ではほぼ必然的に目標を立てて取り組むことができるし、それを求められているからです。
ひたすらに数字を追いかけるような感じです。
しかし、
それだけだとプライベート面での充実感が薄れてしまいます。

というのも、
仕事は自分で主体的に取り組んでいるけど心のどこかで強制されています。
逆にプライベートはもう何をしてもいいとことん自由な時間のため、
そこで小さなチャレンジをして小さな達成感を積み上げていくことで
"仕事×プライベート=人生の充実度アップ"
みたいな感じになります。

僕の場合だと、
主に筋トレですね。笑
今日1ヶ月ぐらいチャレンジしていたサリーアップチャレンジというものを初めて達成できました。

https://youtu.be/wSQE5rHq-Jo

これなんですけど、
3分25秒ぐらいゆっくり腕立てをするってやつです。

達成できた時はめっちゃ嬉しかったですね。
いつも3分以内にくたばって悔しかったので。。

そんな感じで筋トレはそういう意味でもおすすめなんです。
ちなみに、
僕はめちゃくちゃ筋トレして食事制限しまくって超ストイックにやるつもりは無いです。
目的からズレてしまうからです。
僕が筋トレをする目的は、
"人生を豊かにすること"
これです。

楽しんだもん勝ちっしょみたいな考え方をしてるので、楽しくなくて苦痛なら目的見失ってる感凄いですし、そもそも続かないと思います。
続かないと長期的に見た時に超マイナスなので、
続けられるレベルでの筋トレをしようと思ってます。
ご飯も美味しく食べたいし、お菓子とかも食べたいので食事制限もそこまで意識してないです。

新型のやばいやつの影響でジムに行けなくなった時も割とすんなり受け入れられて、
親が心配してどうしようもないっていう状況になるなら行かない方が親も自分も人生が豊かになると思ったからです。
家でも筋トレできますし、
懸垂台をAmazonでポチってからはかなり充実したトレーニングができてます。

朝1にやってるため眠い時もありますが、
1日の最高のスタートダッシュができているのかなと思います。(たまに日中眠すぎて死にそうになる。)

てな感じで、
仕事以外の時間でリフレッシュすることはとても大事だと思いますが、
少しだけチャレンジを入れてみても面白いと思います。
僕は筋トレですが、読書でもいいし何か資格の勉強とかでもいいし何でも良いと思います。

仕事×○○で毎日の充実度を上げていきましょう。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?