脱力

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
n村です。

今日は脱力というテーマで書く。
最近、なんか4月からの社会人生活に対して危機感とかあるけど、それって意味あるんかなって思う。
てか、あんまり意味ないんやろなって思う。
変に考えんでもいいことまで考えてる気がするし、
気楽に臨んだほうが事がうまくいきそうな気がする。

まず、僕の性格として、
めっちゃ考える。考えてまう。
余計なことを。
めっちゃすげえこと考えてるんやったらいいけど、全然しょうもないことばっかり考えてる。笑
ひどい時は1発ギャグとか考えたりしてる、無意識のうちに。笑
かといって残らずにすぐ忘れて思い出せんくなる。笑
でもそんくらい気楽に楽しくやってる時の方が色々とうまくいってるかも。
もちろん努力は必要で、やることはしっかりやるし、自分にできることは何なのかって考えて行動する。
ここで言ってるのはメンタル的なもの。
"完璧にせな"って考えるのと、
"まあぼちぼちやっていこか〜"って考えるのやったら一見前者の方がうまくいきそうやけど、全然そうじゃない。
力が入って緊張もするし全然うまくいかん。
サッカーもそうやった。
僕は全然大したレベルの選手じゃないけど、
公式戦の時、
"よし頑張るぞ!やるぞ!"
って感じの時より、
"練習試合やぁ〜よっしゃ〜いえ〜い"
ぐらいのほうがうまくいく。笑
うまく力が抜けて地に足着いた感じ。
冷静に状況を見れるし、足も軽くなる。

日常でも、
変に焦ったりしてやばいってなってる時より
気楽に楽しんでこ〜って感じのほうがなんか頭の回転早かったりほんまに楽しくなったりする。
でも危機感とかは大事。
自分の理想から逆算して生まれるものやし。
でも何もないただの謎の危機感とかならほんまに意味ない。
自分の感情を言語化する必要がある。

とにかく、

気楽に楽しく生きる

こんな感じでいく。
イメージとしては、ワンピースのルフィみたいな。
いっつものほほんとしてるけど、やる時まじでやるみたいな、笑
めっちゃ魅力的やしな彼はほんまに。笑
そのギャップがいいよね。

"やるべきこと"や"やりたいこと"
をする時は本気。
自分のなりたい・在りたい姿を実現するために。
でも、それ以外は気楽。脱力。楽しむ気持ち。
とりあえず笑っといたらいいやって感じ。笑
筋トレもそう、頑張ろうとしたら続かん。
適当に楽しんでこってほうが続く。
短期でめっちゃ頑張るけど辞める人より、
コツコツでいいから自分のペースで継続してる人
のほうが筋肉つくと思う。
いかに目先の利益に捉われへんか。
我慢できるか。
まだ社会を知らんから分からんけど、これは全てに通ずることかなって思う。
人生も100歳まで生きるとしたらあと80年弱あるし、
ほんまに長い。
長期的な目線で色々見てみて、焦らず、楽しんで、
まずは"今日"を良い感じにできるよう生きてみよーっと。

以上、気軽な感じで書いてみた。笑

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?