見出し画像

お金と正義

どうも、n村です。

昨日「営業ってなんや」っていうnoteを書きました。

仕事でテレアポしてる中で起きた出来事に僕がメンタルをズドーンとやられて自分なりに考えてみたってやつです。
寝る前に考えちゃったりして寝るのに時間がかかったぐらいです。

そして、
このnoteを朝に書いて仕事に臨んだのですが、
それでもまだモヤモヤしてて葛藤してました。

"おれがやってることって誰のためにもなってないんかな、もしそうやとしたら意味無いな、なんなんやろ"

ってうっすら考えては考えないようにして、
を繰り返してました。
午後になってくると電話で出会った心優しい人や困りごとがある人、会社の同期や上司のおかげでモヤモヤも消えかかっていました。

そして、
業務終了時間の5分前ぐらいに電話した方が、
とても困っているけどどんな手段を使っても解決に向かわないからもう諦めようかなと思ってる。
と僕に言ってくれました。
詳しく聞いていくと、
他の営業マンに言われた通りにしたが解決できず、
自分であれやこれやと手段を講じても解決できないみたいでした。

こういう話を聞くと、
営業マンとしてその人のお困りごとや問題を解決するために尽力したいなと思います。
営業マンとしてというか、人としてですかね。

ここで僕が解決することができれば最高ですが、
解決することができなければ最悪です。

これで最悪の結果になると、
その人にとって僕はもちろん業界全体のことも嫌いになると思います。
そしてその人はせっかくお金を払ったのにそれが無駄になってしまうことになります。

まあこのことは来週になってまた色々と話を聞かせてもらわないことにはなんとも言えないのですが、
この事から
"誰かに必要とされる人になりたいな"
って思ったし、
"自分のことを必要としてくれる人に対して期待を上回るぐらいの結果で返したいな"
と思いました。

その繰り返しで信用や信頼が上がり、
人としての価値が上がるんかなって思いました。

僕は別に大したことないペーペーなので全然ですが、
そういう問題や課題を解決できるようになりたいですね。
トップ営業マンとかって最近読んでる本にめっちゃ書いてるけど、
その人達は誰かの問題や課題を解決する能力がめちゃめちゃ高くて、それに加えて人としての魅力があるんだと思います。
それが会社で1番だからトップなんでしょうね。
1番人助けしてる人。
もちろん中には売り付けまくってる人もいると思うんですけど、
ここで今日のテーマのお金と正義が絡んできます。

お金って付き合い方が大事だと思います。
あんまりよくわからないですけど、
お金を稼ぐ人ってお金を見てない気がしますし、
お金を持ってる人が言う本当に大切なものはお金じゃ買えないみたいなセリフも、たぶんそういうことなんだと思います。

資本主義なので、この世のほとんどの人がなるべくお金持ちになりたいと思ってます。
そして、
それはお金を持ってるほうが生活の質も上がるし沢山の可能性が広がるからです。
そりゃみんなお金持ちになりたいですよ。
お金持ちは生活に余裕があるから心にも余裕が生まれるとかも言いますよね。
確かにそうかもしれないです。
追い込まれたら人って視野まじで狭くなるし。
僕もめちゃくちゃ狭くなります。

なんでこれは結構複雑なことですけど、
なんにせよ、
自分の正義は持っておいたほうがいいかもしれないです。
社会ってそういうもんだからって割り切って言うのめっちゃ簡単です。
そのほうが気持ちも楽やしってよく聞きます。
でもいざ歳取って自分の過去を振り返った時に胸張って生きていけないほうが辛いです。
そのためにも割り切らんほうが良いです。
もがくべきです。
っていう社会人なりたて産まれたての小鹿みたいなやつが言ってますけど、今後自分はどうなるんでしょう。
これからも本当に大切なことを自分なりに見つけていきます。
楽しみです。

とりあえず新型のやばいやつをまず乗り越えないとって感じですね。

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?